プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に東京から名古屋へ高速道路で
長距離ドライブを行う予定です。

子供にとっては(2歳児)チャイルドシートに座ったままでストレスが溜まると思いますので、思いっきり遊べる設備や施設のサービスエリアがあれば少しは発散出来るのでは???と、考えています。

やすみやすみの長時間ドライブになると思いますので沢山教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



2時間以内に1回休憩を取っていく形を考えたほうがいいので、富士川SAと浜名湖SAがいいと思います。景色がいいのでいい気分転換になります。

名古屋の行き先がわかりませんが、新しいエリアとして伊勢湾岸道路のハイウェイオアシス刈谷(愛知県)をお勧めします。豊田JCTから伊勢湾岸道路に入り最初のPAです。観覧車あり、隣接して温泉風呂あり、えびせんべいの店で試食し放題!などがあります。名神方面へ抜けるにはその後名古屋高速を北進すれば小牧ICと合流します。

あと、この時期ですのでお子さんの水分補給はまめにしてあげてください。
腹ごなしのお菓子(せんべいなど)も忘れずに。

ちなみに我が家は一番下が1歳半の時に遠出(名古屋→東京方面)で中央道を使い出かけました(交通量が少ないため)。寝ている時間が多かったため、休憩1回で行ってしまいました^^;。ちょっと強引でした。

安全運転でお出かけください!
    • good
    • 1

#2の者です。



>JHのページを見たところ約5時間とでていました。だいたいこのくらいの時間ですか??

名神というのが何ICまでかがわかりませんが、JHのハイウェイナビゲータで、「東京IC-名古屋IC」で検索したら4時間ちょいと出ました。距離数が320kmくらいですので単純に計算して、80km/hで計算してあるようですね。

私は飛ばし屋ですので(失礼)、4時間はかかりませんが、お子様を遊ばせながら、かつ、安全運転にて行かれるならばもう少し余裕を持って考えておかれた方が無難なように思います。

あ、それとあんまり関係ないかもしれませんが、朝出発で東京→名古屋を走る場合、好転の日は太陽の関係でずっと左側が日に照らされ続ける形になりますんで、お子様のチャイルドシートが左側なら日除けになるようなものをお持ちになると役に立ちます。また、日が低い時間帯や地域によっては後ろからも日光に照らされることもありますので、お子様の体力が失われないように気を配ってあげてください。

良いドライブを。安全運転で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

地名を正確に記載していませんでした。
出発地はかなり千葉寄り。
到着は岐阜各務原です。

失礼しました、、、。
名古屋にも後日行くし、タイトルにするならわかりやすい知名がいいと思い
名古屋と記載しましたーーー。m(.、.)m

日の位置の情報!!!
貴重貴重貴重!!なアドバイスありがとうございます。
安全運転で楽しんできます。

お礼日時:2005/06/23 23:52

#1さんご回答のイメージで良いと思います。


東京-名古屋ならば、可能であればお子様の寝る時間に合わせて走ったら結構早いですよ。私は子供が小さい時はそうしてました。

休み休みのドライブというならば、私の場合広いSAに止まることが多かったです。

海老名・足柄・富士川・牧の原・浜名湖・上郷あたりでしょうか。
以下のサイトで検索掛けるとそれぞれのエリアの概要が載ってますので参考ください。
「路線名」で「東名高速」を選び、「下り」の選択をして「検索」ボタンを押せば港北PAから出ますので後は「次のエリア」を押して行けば全部見られます。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/sapasearch.html

この回答への補足

ありがとうございました。

天気も良さそうなので、楽しめそうです。
夜出発で朝到着も考えたのですが、寝不足は私自身が
きついのでたっぷり寝て朝に出る事にしました。
うちの子は車に乗ると眠くなりやすいので、今回も寝てくれるといいなあ
(^^)

JHのページを見たところ約5時間とでていました。
だいたいこのくらいの時間ですか??
休憩時間などは入れてないとは思うのですが、何キロ走行を想定したものかわからないので、実際の話をお聞きしたいのですが。

ちなみに車は軽で、100キロ超での走行はあまりしません。

補足日時:2005/06/23 22:47
    • good
    • 0

あまり多くを知らないのですが、



とりあえず、足柄サービスエリアと
浜名湖サービスエリアを推薦しておきます。

足柄は、ベビールーム、ゲームコーナー
ついでに風呂があります。

浜名湖は湖を見ながらのおやつが可能で、
広いから走り回っても大丈夫です。

あとは海老名(東京のすぐ隣ですが....)
巨大なショッピングセンターです

他は....普通の処かな。

ただ、名古屋東京なら、そんなに時間は掛かりませんから
休憩1回ぐらいで一気に走ってしまうのも
手だと思います。
子供は寝ちゃうし.....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浜名湖いいですね~。立ち寄ろうと思います。
走り回れるのは子供も大喜びだと思います。
週間天気を見ると天気に恵まれそうで、外で遊ばせてあげられそうです。

お礼日時:2005/06/23 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!