プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのノートのHDDなんですけど、HDD交換をしてはずしてしまったHDDをデスクトップPCに繋いでバックアップを取りたいなと思っています。
ノートのHDDは特殊なのかどうなのか?
教えてください。

A 回答 (5件)

2.5インチ→3.5インチ変換するアダプタがありますので、これを接続して、


デスクトップPCの2台目として接続することもできます。
http://www.dei.co.jp/pc_parts/2103220.html

他にもいろんな型があります。

参考URL:http://www.dei.co.jp/pc_parts/2103220.html
    • good
    • 0

ケースではよく判りませんが、コネクタ変換ケーブル等を使って接続する場合、ジャンパピンも気を付けて下さい。

Master/Slave設定ピンがちゃんとありますので。Slaveとして使う時にジャンパが必要です。2.5HDD用ジャンパは、MBで通常使う大きさより一回り小さいですから、その場合はお店で一緒に買っておくと良いですよ。

代表的なHGST社(日立)製HDDの、ジャンパピン説明サイトを書いておきます。ほとんどのメーカはこれでOKですが、TOSHIBAはちょっと違いますので、ご注意を。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k100/7k10 …
    • good
    • 0

#2の方が書かれている方法が外部接続で扱いやすい方法だと思います。



もっと安くすませるには、ハードディスクを接続させるケーブルで3.5インチ用のケーブルから2.5インチ用に変換するケーブルが売ってます。
これを使えば、通常のデスクトップ用HDDの感覚で接続できます。
パソコンパーツを取り扱っているお店なら置いてあると思いますよ。
    • good
    • 0

ノートPCに使用されているのは、2.5インチサイズのHDDです。



USB接続の「2.5インチHDD用ケース」を使えば、デスクトップだけではなく、ノートPCでも使う事が出来ます。
PC用周辺機器メーカーから各種出ています。


>>センチュリー 2.5インチHDD用ケース
http://www.century.co.jp/products/hd/c25u2s.html
    • good
    • 0

実際にやったことがありませんが、USB端子とバックアップ専用ソフトがあればできるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!