幼稚園時代「何組」でしたか?

パソコンから音が出ないので困っています。
機種はIBM Aptivaで、Microsoft MEです。
以前このgooで同じような質問をされた方の回答で、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を起動→ツール→DirectX診断ツールでサウンドテストという方法を拝見し、試みたのですが、プログラムの次のアクセサリというのがなく、解決しようにもココでストップし困っています。
デスクトップ型のパソコンで、本体とのコードが複雑に絡んでしまっているのも原因のひとつと考えられるのでしょうか?
恥ずかしいくらい初歩的な質問ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

potateさん、こんにちは。

>プログラムの次のアクセサリというのがなく・・・
Meなので、 >> が縦になったようなのがありませんか?
よく使わない機能が隠されていますので、その >>(縦)をクリックしてください。
アクセサリとか、出てくると思います

ちなみに、右下のスピーカマークに赤いマーク(通行止の標識のような)が付いてませんか?その状態だと、ミュートされていますので、ダブルクリックして、 □ミュート のチェックを外してください。

参考になれば。
でわ
    • 0

まずサウンドボードのドライバを確認してみてください。

あと たまにやってしまうのですが
入力の方にプラグを差し込んでいる場合もあったりします ^^;
    • 0

違ったらごめんなさい。

私も最近音が出ずに悪戦苦闘しました。とりあえずその時やった復活方法は
マイコンピュータ-プロパティ-デバイスマネージャ-サウンド、ビデオ~を開いて下のツリーのサウンドボードの部分を一度削除したら、本体が自動認識をしてくれて復活しました。原因は新しい物(ソフト)をインストールした時にだめになったようでしたが…
あまりまともな答になってなくてすみません。
    • 0

「アクセサリ」がないという部分だけのアドバイスですみません。

タスクバー上(スタートボタンのあるバーのところ)の何もないところを、
右クリック、
プロパティをクリック、
「全般」タブで、
「頻繁に使用するメニューを優先的に表示する」の
チェックがついているとおもいますので、
そのチェックはずせば、プログラムのメニュー、全部出てきます。

なお、現在、Windows2000で動作確認して、回答しておりますので、
このメニューの名前がこのままかどうか、記憶が定かではありませんが、
WindowsMeにも、同じような場所があったはずです。

チェックはずしてみてください。
    • 0

directX診断ツールだけならファイル名を指定して実行で、

dxdiag
と入力し実行すれば起動します。

いかがでしょうか?

あとは、スマートメニューによって隠れている場合(前の方の回答より)winMeでは設定→タスクバーとスタートメニューで「頻繁に利用するメニューを優先的に表示」のチェックを外すと全プログラムが表示できます。

サウンド関連でどうしても改善できない場合は補足をお願いします。
(その際はdxdiagの診断結果も併せて、書いてください)
    • 0

音が出なくなる前にどんな操作をしていたか、それが解決に一番重要だと思いますので、詳しく書いてもらった方が良い回答を貰えると思います。

補足をお願いします。
    • 0