アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京からマックスにのり、東北に行こうと思っています。
目的地は八戸。
しかし、八戸に行くのは、はやてかこまち?しか出ていません・・・。
いけるところまでマックスで行き、途中ではやてに乗り換えたいのですが、
どのようにいけばよいでしょうか。
関西人のため、全く分かりません・・・。
ご教授願います。

A 回答 (9件)

こういう乗り方もあります。

東京駅-Maxやまびこ号→仙台駅(福島駅でつばさ号と切り離し)
仙台駅-やまびこ号(E2系10両もしくは、E3系+E2系(JR時刻表では「こまち型車両連結」と表示)の16両編成)→盛岡駅。(こまち号の切り離しを見学)
11番線ホームからはやて号(乗車口番号赤・1~10)に乗車(切り離してから30秒後発車)→八戸駅

切符を買うときに「Maxは2階」「やまびこ」は16両編成の「12~16号車」と指定すればきちんととってくれます。
ちなみに、こまちとはやての連結作業は、はやて<下り>出発約10分後位になります。 (下りが毎時26分、上りが毎時36分頃となります。)

東京8:36発(23番線の乗車番号緑の8両編成1~8)-Maxやまびこ105号(福島までつばさ105号と併結)→仙台10:48着(11番線)
仙台10:54発(12番線)-やまびこ81号(16両編成・こまち型車両併結)→盛岡11:54着(12番線)
盛岡発12:26発(11番線の乗車番号1~10。11~16は秋田行きです。)-はやて9号→八戸13:00着
 なお、もう少しゆっくりゆきたい場合は、はやて11号(13:26発・乗り場は同じ)となります。
また、乗車料金は同じなので、福島まで「つばさ号」、仙台まで「Maxやまびこ」、盛岡まで「こまち車両のやまびこ」、最後に「はやて号」と乗り継ぐと、お子さんも喜ぶと思います。ただ、乗り換えにかなりしんどいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線E3系電車,http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線E4系電車,http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • 0

どちらにお住まいか分かりませんので、当日で新大阪から八戸ですと「MAXやまびこ47号」か「MAXやまびこ49号」しかないようです。

また盛岡まで「MAXやまびこ」というのもこの2本のようです。
「MAXやまびこ49号」は盛岡で46分ほど待たなければならないようです。
どちらにしても朝早く出なければ成らない様なのでお子様たちも大変疲れるでしょうからお早めにゆっくりお休み下さい。

新大阪 6:30 のぞみ104号
   ↓
東京  9:06
東京  9:24 MAXやまびこ47号
   ↓
盛岡  12:54
盛岡  13:26 はやて11号
   ↓
八戸  14:04
    • 0
この回答へのお礼

東京で1泊してから、東京駅から乗りますので、朝は8時過ぎくらいの新幹線で、と考えております。
関西ということは抜きにしていただいて結構ですので・・・。
ありがとうございました。

盛岡駅で「Maxやまびこ」から「はやて」に乗り換え、その待ち時間の間に「はやて」と「こまち」の連結(または切り離し)を見物できればお子さんももっと喜ぶかも・・・と思って時刻表を見てみましたが、なかなか時間が合わないようです。

残念。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが見れると一番いいのですが・・・。
無理でしょうかねえ。
残念です。

盛岡から八戸までは「はやて」しか走っていませんので、最終的には「はやて」に乗り換える必要があります。

乗換に利用できる駅は上野・大宮・仙台・盛岡のいずれかの駅となりますが、さすがに上野駅は距離が短すぎますね。基本的には「Maxやまびこ」と「はやて」は接続が悪いので、スムーズな乗換えは難しいと考えてください。
《大宮駅での乗換》
子供さんの楽しみにしているマックスの乗車時間が短いのが最大の難点ですが、大宮駅で乗り換えるなら「Maxやまびこ」のほかに上越新幹線の「Maxとき」や「Maxたにがわ」も選択できますので、大宮駅での乗換時間を比較的短時間で済ますこともできます。
《仙台駅での乗換》
仙台駅で「Maxやまびこ」から「はやて」に乗り換えます。時間帯によっては仙台駅で50分程度待つ必要があります。
なお、これも時間帯によりますが、仙台駅で後続の盛岡行き「やまびこ」に乗り換えて盛岡駅で乗り換えることも可能な場合があります。この場合、仙台で乗り換える「はやて」と同じ列車になることもありますが、仙台での時間つぶしのかわりに「やまびこ」に乗っていられるので電車好きにはいいかもしれません。
ちなみに、後述する全行程自由席での旅行の場合は、仙台から後続の「やまびこ」で盛岡まで行くのが絶対条件となります。
《盛岡駅での乗換》
毎日運転される盛岡行きの「Maxやまびこ」は午前10時前後に2本しか有りません。この2本から毎日運転の「はやて」への乗換には45分程度の待ち時間が生じます。

このほか、運転日が限られている臨時列車があり、日によっては乗換時間がもっと短くなることもあります。ここでは一応の目安と言うことで、毎日運転の列車を例に回答しました。

【新幹線の特急料金】
上で回答した大宮・仙台・盛岡での乗換の場合
『新幹線改札口を出ない限り通しの特急料金となります。』
たとえば、仙台と盛岡で2回乗り換える場合でも、両駅での待ち時間を新幹線の改札口を出ないで過ごせば、東京~八戸の特急料金で利用することができます。しかし、例えば、仙台駅で駅の外へ出て食事をする、あるいは仙台駅で在来線のホームに電車見に行くなど新幹線改札を通るとなると、東京~仙台の特急料金と仙台~八戸の特急料金が別々に必要になります。さらに、盛岡駅でも仙台駅と同様な行動をとると、東京~仙台・仙台~盛岡・盛岡~八戸の各区間の特急料金が必要となりますので注意してください。
待ち時間があっても安く上げるには新幹線構内から出られないというのが悩みどころでしょう。

通しの場合の特急料金は、一部区間でも指定席を利用すると全区間指定席の料金で計算されます。指定席を利用する場合は「途中を自由席にしても安くならない」ので全区間指定をとるといいでしょう。なお、途中の自由席利用は「安くならない」というだけで、特急券を購入するには何ら問題はありません。

盛岡~八戸の「はやて」には特定特急券という名称で「座席は指定されないが空席に座れる」特急券が有ります。東京~仙台間を「Maxやまびこ」「やまびこ」の自由席で利用し、この特定特急券を合わせて利用することで東京~八戸間全行程を自由席にすることができます。購入する際は「全区間自由席で」と言えば相当する特急券を出してくれます。

《通常期の特急料金》
東京~八戸 6000円
東京~仙台 4810円 仙台~八戸 3880円
東京~盛岡 5650円 仙台~盛岡 3030円
盛岡~八戸 2300円
・繁忙期は200円増し、閑散期は200円引きとなります。
・自由席は510円引きです。(通年同額)
・盛岡~八戸の特定特急券も510円引きです。
・こどもは半額(5円は切り捨て)です。
    • 0

関西人なのに、東京から八戸までの運賃料金だけでよいのですか?

少なくとも乗車券は大阪なり京都なりから通算した方がよいと思いますが。

東北新幹線内で、同一方向に向かう列車に乗り換える場合、新幹線改札口を出ずに乗り換えるならば、直通列車と特急料金は変わりません。
また、はやて・MAXやまびこのどちらもが自由席の場合は全区間自由席と仮定しての料金、どちらか片方または両方で指定席を利用する場合は全区間指定席の料金です。(自由席と指定席の料金差は区間によらず一定)
    • 0
この回答へのお礼

東京までは車(自家用車)で行き、東京からは父と弟が車で八戸へ、私と母と子どもは新幹線で八戸へ向かいます。
ですので、東京からの料金だけでいいのです。
帰りは車で八戸から途中宿泊し、また東京で弟のところに泊まり(弟は東京在住です)、関西へ帰ります。
ですので、東京からの料金だけでいいのです。

東京発のMaxやまびこは,仙台止まりの列車と,盛岡まで行く列車があります。

もっとも,ほとんどが前者になります(臨時を除けば,前者が17本,後者が2本)。
ゆえに,どちらに乗るかで変わってきますが,いずれにしても盛岡か仙台で,はやてに乗り換えることになります(はやては,早朝と深夜を除き,仙台・盛岡間の駅には止まりません)。

はやては全席指定ですが,盛岡・八戸間は「特定特急券」で,空いている席に座れます。指定席特急券より通常期で510円安くなります。
    • 0

特急料金は乗り換えてもかわりません。

東京-八戸 大人 通常期 6000円 小人半額12歳未満
(閑散期は-200円 繁忙期は+200円
運賃券+MAX指定券+はやて指定券の三枚発券です。
確認先=JR東日本 050-2016-1600
でもMAXの二階席は天井が低いです。景色はいいですね。
    • 0

MAXは 東京~盛岡間を走っているので

東京~盛岡間をMAX、その後盛岡~八戸間をはやてに乗るかたちとなります。

ただ、はやては全席指定なので
チケットを買う時は ご注意下さい。
    • 0

仙台駅で乗り換えが一番いいんじゃないでしょうか。

MAXに乗らないで東京からはやてに乗ればいいんじゃないですか?はやてなら早く着きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こどもがどうしてもマックスに乗りたいというもので、多少時間がかかってもマックスを利用したいのです。
お分かりでしたら、東京からマックスとはやてを利用しての料金を教えていただけないでしょうか。
申し訳ありません。