アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の子供さんが不登校で中卒のまま大人になりました。最近はアルバイトも出来るようになりました。
何か資格が欲しいのですが、中卒でも取得できる資格がありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

女性で事務職を希望されているのでしたら、日商簿記検定はいかがでしょうか?


この検定は誰でも受験できますし、日商簿記1級を取得されましたら、例え学歴
が中卒でも、経理事務に関しては評価をしてくれる会社もあるかと思います。
また、経理事務は比較的女性が多い部署ですので、その点でもお勧めできる
かと思います。

さらに、日商簿記1級を取得しますと、税理士試験の受験資格を得ることが
できます。もしそのお子さんが望めば、合格することは大変ですが税理士
になる道もあるかと思います。

最後になりますが、できれば通信でもいいですので高校卒の資格は取られた
方がいいように個人的には思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。簿記が一番本人の希望に近いと思います。
早速教えてあげます。

お礼日時:2005/06/25 20:48

下記のサイトで情報収集などされてみてはいかがでしょうか。


受験資格に制限のないものもかなりありますし・・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速、教えてあげます。

お礼日時:2005/06/25 20:37

はっきり申し上げて、中卒で基礎学力が欠けている人が、事務職は無理だと思います。

まあ、身体を動かしたりするのは好きではないということだと思いますが、事務職というのは、いちばん学力と学歴を求められる仕事です。

どうしても事務系の仕事につきたいのなら、ほかの方が書かれているように、まず高卒認定試験で高卒の資格を取ることです。取れば、自信がつきますよ。私の友人の中卒の人や、高校中退の人も、みんな大検(現・高卒認定)で、「自信がついた」と言っています。

もし、どうしても自信がないのなら、通信制高校はどうでしょう。Googleなどで「通信制 高校」と入力して検索すれば、多数出てくると思います。

また、仕事をいうことであれば、和裁、洋裁、美容師など、手に職系の技術を学んではいかがでしょうか。

あと考えられるのは、ホームヘルパーです。講習を受けるだけで資格が取れます。仕事は体力は必要ですが、人の役に立つ感謝される仕事と言うことで、自信もつくのではないでしょうか。ホームヘルパーの資格をとってから3年以上働けば介護福祉士の受験資格が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームヘルパーもいいですね本人に教えてあげます。有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:38

通信制大学に進学して、教員免許を取得して、先生になるというのも1つの方法です。



一部の通信制大学には、「特修生」という履修スタイルを設けていて、中卒者や高校中退の人でも、各学校で定めている条件を満たせば、高卒者と同様に正科生(大学卒業を目指すコース)に入学出来るようにしているところもあります。

↓通信制大学についての情報サイト

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は得意ではないですが希望が持てますね。早速教えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:40

ご質問の意図とは異なるとは思いますが、参考までに。



もし大学に行きたいならば、大検という方法もありますが、通信教育という手もあります。
私は会社勤めをしながら、大学を通信教育で卒業しました。
具体的には京都にある佛教大学です。
佛教大学は、中卒でも門戸を開き、1回生の必要単位の内、18単位とれれば、
通信課程(本科)に入学ができる制度がありました。
もちろん取得した単位は1回生の単位に充当されますので、
大学を卒業すれば、最終学歴が大学になりますので、
高校に行っていないことは関係ありません。

スクーリングも必要ですが、学歴という資格をとりたいのならば、
オススメです。もちろん大学ですから、教師課程などの資格を選択する事もできます。

参考までに・・・
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/cour …
6.本科入学資格コース

詳しくは本学(佛教大学)にお問い合わせください。
私が通学していたときは異なっているかもしれませんので。
また他の通信教育の大学でも同じような制度があるかもしれません。
興味がおありでしたら、確認してみてください。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/bach …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も努力されたのですね。えらいです。感心しました。
早速本人に教えてあげます。勿論、回答者様のことも。。。
励みになればと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:42

大変失礼な回答になるかも知れませんが...



制度上、中卒でも(あるいは学歴不問で)取れる資格はいろいろあるでしょうが、中学1年から学校に通っていないというのであれば、そもそもご本人の能力の問題として、資格試験の内容を理解することに困難があるかもしれません。
No.5 さんのおっしゃるように、高卒の資格を目指すほうが現実的な選択かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強は好きな方ではないと思います。特に学校での勉強は拒否反応があります。私も勧めてみましたが学歴は中卒でいいといっています。実際に仕事に役立つ方が良いように思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:46

高卒認定試験の合格してからでも資格は取れます。


検索サイトで「高卒認定試験」で検索して下さい。
通信制の高校も有ります。
まずは高卒の資格を持った方が道も開けるかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 20:47

女性で事務職希望なら、日商簿記3級か2級が良いかとおもいます。

受験には学歴は必要ありませんが、実際は商業高校生でも落ちる人もいるので、それなりに勉強しないと合格できないかも知れませんが、中学卒の学力でも頑張れば独学で3級は十分合格できます。
3級合格すれば、2級も独学で出来るかも知れません。
また、パソコンの各種検定もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一番本人の希望に近いです。早速教えます。

お礼日時:2005/06/25 20:51

こんばんは。



>中卒で取得できる資格・・・ですが。

義務教育を卒業していれば、特殊な資格以外は取得出来ます。
自分の遣りたい仕事を見つけ、その仕事をして行く事での資格取得を目指せば良いのでは無いかと思います。
移動式クレーン免許、玉掛け免許、等は現場作業等でとても役立つ免許です。
フォークリフト免許は、工場内作業や倉庫内作業にとても役立つ免許です。
この3つの免許は、講習、技能とも比較的短い期間で取得出来ると思います。

色々と長くなりましたが、お仕事、資格の取得大変でしょうけれども頑張って下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
本人は女性で事務職を希望しています。
せっかく教えていただいた資格は男性的な職場用ですね。1日だけ居た夜間高校で非行少年の男子が怖くて中退しました。以来、男性恐怖症ぎみです。
顔が可愛い子だけに、男性の多い職場は無理かもしれません。反対に良いご縁があれば玉の輿タイプだと思います。父親が暴力的なので基本的に、男性は怖いらしいです。

補足日時:2005/06/21 22:17
    • good
    • 0

知人の方のお子さんが男性か女性か?というのも


大きいのですが…

化学系が強かったら、危険物取扱者乙種第4類はいかが
でしょう??ガソリンスタンドを始めバイトにも役立つかと思います!

またはパソコン系はいかがでしょう?
頑張ってシステムアドミニストレーターなんかも
いかがでしょうか?
PCスキルは幅が広いので一つのスタート地点にする事が
出来る可能性もあるかとも思います…

あとは、下のような資格のサイトがあるので
ご本人が興味がある分野で色々挑戦されてみては?

一番重要なのはやる気!!だと思いますし!!

参考URL:http://www.e-sikaku.net/

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
知人の子供さんは女性ですが中学1年の3学期からイジメが原因で不登校になり基礎学力が無いので全ての面で諦めているような感じがします。
両親も見限っているような態度を取り、無関心です。
彼女を見ていると可哀想で心が痛みます。
資格取得を目指して向上心がでてきたらもっと元気になりそうです。

補足日時:2005/06/21 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!