プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザエさんのオープニング曲の最後のほうで、突然全体の音程が下がるところがあります。
私はこの部分が昔から気になっているのですが、改善される気配がありません。

たぶん編集の都合で、新旧両方の音源を使わざるを得なかったのだと思いますが、当時はともかく、今となってはテンポを変えずに音程だけを補正するのは、ディジタル技術を駆使すれば容易いことだと思います。

サザエさんは安定して高視聴率を誇り、AV機器を製造している大手電機メーカーの後ろ盾があるにもかかわらず、いまだに改善されないのは何故でしょう?

それとも気になっているのは、私のように音程にうるさい一部の音楽マニアだけでしょうか?

※放送局に直接クレームを出せばそれまでですが、皆さんがどの程度気になっているか興味があり、質問しています。

A 回答 (3件)

言われてみればそうですが、日曜のあの時間、あの絵、そしてあの曲。


今さら変えたらむしろ今までの音に慣れた耳には違和感があるのでは
ないでしょうか。
下手な歌手のレコードだって、音程の外れ方がアイデンティティーに
なっています。あの少々懐かしさを感じさせる音程の外れた最後の伴奏
こそがサザエさんのエンディングだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も既に慣れてます。
確かに何も変えないことで、逆に懐かしさを引き出している面はありますね。

お礼日時:2005/06/22 19:56

歌が終わった直後のところからの事ですね。


私も昔から気になっています。
気が付かない人のほうがどうかしてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかった、気になる人が現れて。

お礼日時:2005/06/22 19:50

音楽シロウトです。


サザエさんのオープニングを思い出しましたが・・・音程が下がる?どこだろう?というかんじです。普通に見てるヒトは、やはり音程なんて気にしていないと思います。
あの家族全員がぴょんぴょん迫ってくるとこでしょうか?音源二つ・・・というのはよくわかりませんが、もしそうなら、あの流れはうまくまとめていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうです。家族が横一列になって、テンポに合わせて飛び跳ねて来る所からです。
あの部分から録音が古臭く、音程が低く聞こえます。
テンポも幾分ゆっくりかな。

お礼日時:2005/06/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!