アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、決められたお小遣いの範囲内で
ギャンブルするのどう思いますか?
家計に響かず決められたお金でするのなら
趣味の1つとして見れますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの場合はお父様のことがあって、悩みが深いのですね。



さて、こう考えて下さい。
服や化粧品を買うとき、それが必要だから買いますね。使うから買いますね。
でもお金を使うときって、少し高揚感がありませんか?服や化粧品を選ぶときに、ワクワクしませんか?
また外食するとき、楽しくなりませんか?
映画を見たり、ライブに行くと
現実を忘れて没頭しませんか?

賭け事はそのワクワクの最も大きく得られるものです。
賭けている時、あたるかあたらないか
あたったらどうするか、どれにしようか、こっちにしようか、あっちにしようか。
この段階でワクワク。あたれば最高の気分。
世の中に恐いものなし。飲んでなくても酔っ払いの気分になります。

しかし賭け事を全くしない人でも、賭け事以外の方法で
「最高の気分」を味わっているのです。
賭け事は「楽しい気持ちになれる時間」を買う行為だと冷静に考えられる人だと
こづかいの範囲内でするでしょうね。
だれしも楽しい時間を持ちたいですから。

しかし賭け事を「金銭を得る手段」としてしまうと、収入の範囲を超えて「投資」しだします。
これが「賭け事で破滅」という図式です。
あなたのお父様はこういうことです。


賭け事でなくても、車やつり
スポーツ、服飾品、食べ物
とめどなくお金を使ってしまう人もいます。
使っても使っても高揚感が少ししか継続せず、
高揚感がないといてもたってもいられない。
精神を病んでいるのです。

高揚感を賭け事以外の
お金がかからないで済むようなことで
得られれば良いのですがね。

私の知人は、競輪競艇、競馬好きでしたが
将棋を知ってから賭け事を全てやめて
一心に取り組んでいます。
そういう例もありますよ。
賭け事以外に楽しい時間を作れるものを見つけることができれば、一番良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私はショッピングが大好きなので
ワクワクしますね。
そういう感覚なんでしょうかね、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:22

>結婚して、決められたお小遣いの範囲内で


>ギャンブルするのどう思いますか?

結婚当初はカミサンと2人でよくパチンコいきましたね。
たいていどちらかが勝ってどちらかが負けます。
うちのカミサンサバけた人ですから、パチンコも麻雀も大好きですね。
でも、負けるのがわかっているから最近は誘ってもあまりやりません。
ギャンブルって満たされない欲望の代替手段みたいなところが
ありますよね。カミサンも私も最近は生活に満たされているのかも
しれませんね。

>家計に響かず決められたお金でするのなら
>趣味の1つとして見れますか?

上品な趣味ではないです。パチンコは技能が向上するわけではないです。
向上するのは機種の方で、娯楽性とギャンブル性が高まる一方で
遊べる台は減ってます。
同じギャンブルなら、株のほうがよほど意味があります。
趣味とはいえませんね。競輪競馬は私やりません。パチスロも品がないからきらい。

すみません回答になっていませんね(^^;

若い頃と離婚してからは夢中で朝から夕方までやって
いましたね。
10万円をポケットにいれて、それが25万までふくらんだり急に7万にへったり 結局10日もしないうちにゼロになって預金をおろします。
まぁ、孤独を癒すというよりごまかすには酒よりも効果があった気がしますけど、
私鉄の急行停車駅の駅前ホールの自動ドアを出て
腹が減ったからと牛丼屋ののれんをくぐって
卵かけ大盛りおしんこ付きで腹をふくらませて
両替屋で、1万円札と数枚の千円札もらって、とぼとぼ家に帰ると、本当に人生虚しいなぁと感じたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
回答者さまの最後の5行をみてわらっちやいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:28

お小遣いの範囲ならしょうがないかなと思います。


うちは同棲中にお小遣いの範囲以上のパチンコを
彼(現夫)がしてしまったことがあった
それまでパチンコに行ってることを知らなかった私は
怒りとなさけなさでなにも言う気になれなかったことが一度あります。

そのときの私の態度があまりにも怖かったらしく
それ以来パタッとパチンコにいかなくなりました。

休みの日に一人でいてすることがないっという状況にも
ならなくなったからだとも思いますが。

なので決められたお小遣いのなかでよっぽどやることがない時
にしかやらなくなりましたね~、それぐらいなら私も趣味の範囲として理解できますし

質問者さまのご主人が家族が一番大事
という意識をしっかりもっているのであれば
問題ないとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:26

こんばんわ。

#4です。

「お礼」を拝見いたしました。

過去にお父さまのことがあったとは知らなかったとはいえ、気軽に回答してしまったな、と反省しています。

確かにお父さまのようなことがあったら、ギャンブルに対して嫌悪感を持たれるのは当然のことだと思います。時に、ギャンブルは人をおかしくしてしまい、お金に対する感覚を麻痺させてしまうこともありますから・・。実際、私の知り合いでも借金をくり返してギャンブルをし、離婚されてしまった男性が2人います。

彼らは、奥さんからギャンブルをとるか、家庭をとるかどちらかにしてくれとせまられても、「ギャンブルは止められない」と家庭を捨てました。その奥さんのうちの一人は、2人の子(しかも1人は、障害者です)をかかえながらも「離婚して母子家庭になってしまったけど、借金に負われなくなったし、今は精神的にすごくラク」とさえ言っていました。

ご主人さまは、その点、わきまえていらっしゃるようですので、nozomi20041114さんは現時点ではさほど心配されることはないと思いますよ。
もし、ご主人さまがお父さまのことをご存知ないのであれば、一度お話してみてはどうですか。
「こういうことがあって、私自身はギャンブルが好きではないし、本当はあなたにもギャンブルをしてほしくはないけれど、あなたのことを心から信用しているからね」と言えば、ご主人さまも考えが変るかもしれませんし、今後ギャンブルをするにしても今以上に節度を守ってくれると思うのですが・・。

ただ、#8の方のご意見のように、人は様々な方法で高揚感や満足感を満たしていると思うので、そのうちのひとつの方法がご主人様にとってギャンブルなのであり、息抜きとか気晴らしなどの意味もあると思います。それを否定して奪ってしまうとかえって逆効果になってしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省なんてとんでもないです、ありがとうございました。
そうですね。旦那の趣味でスロットの話をしてるときは目がキラキラ輝いてるのであまりうるさくは言いたくないんですけど、、、やっぱり母の言葉がよぎりますね。あまり昔の父のこと覚えてないんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:26

NO.6の補足と言うか・・・


あなたが奥様で、旦那様がギャンブルをするのを
過去のトラウマから赦せない・・。という
お話なんですね^^
ごめんなさい・・。
てっきり、あなたが彼氏で、フィアンセが
「ギャンブルを受け取ってくれるかどうか?」
という意味の質問だと思ったので、
先ほどのような回答をしました。

あなたが嫌だと感じる事であり、特に過去のご両親の出来事から
来ていて、受け取るのが難しいのであれば、
旦那様に理由をきちんと説明して、言っていいと思いますよ^^
但し、男性は、否定されるとどうしても反発しますので、
肯定した上で自分に非があるけど、お願い出来ないだろうか?
という言い方をした方がいいと思います^^
そうしたら、男性は
あなたの為に辞める。という決意がしやすくなると思いますよ^^
(参考本:「この人と結婚していいの?」(新潮文庫))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとう。参考にしてみますね。

お礼日時:2005/06/24 21:21

相手の方の価値観によると思いますよ^^


お金の事、親のこと、夜の生活の事等は、
夫婦生活で往々にして問題が発生します。
それは何故なのか?
価値観や幸せだと感じる線が
人によってまったく違うからであり、
又、育った環境から派生する部分が大きいので、
中々その価値観は譲ることが出来ないからです。
問題はギャンブルなのではなく、お金に対する相手の価値観です。
そういう物にお金を使うことを赦せるか赦せないかという事だと
思います^^
だから、一般論では良い悪いはいえないことですので、
相手の方と良く話し合われる事をお勧めします^^

もし、相手の方とその点において話し合おうとすると平行線になって
しまったり、何となく話しづらいと感じられるようでしたら、
プリマリタルカウンセリングというのを
一度覗いてみることをお勧めします^^
結婚前にそういうお互い問題になるであろう価値観について話し合う為
のカウンセリングで、問題があるから受けるカウンセリングとは違い、
お互いが幸せになる為のカウンセリングです。
日本ではまだメジャーではないですが、
欧米などではかなり浸透してきているカウンセリングです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観ですか、、、
趣味の価値観が違うんでしょうね。
お金の価値観は同じような感じです。
ボーナスもほぼ全額貯金したり正直な人で嘘のない人なので信頼してます。
でも他の方のお礼に書いたように母から聞かされた
実の父の話を聞かされ大きくなったので心配になります。お金に対する心配はないのですがギャンブルする人はとんでもないというイメージがあるので
どうしてももしかしてこの人も同じなんじゃないか?
実の父親と同じなんじゃないかと不安じゃないけど
怖くなるというか、、、上手くいえませんが過去のトラウマというのか???
じゃあなんで結婚したんだ?と聞かれてしまいそうですが、、、そこはお控えください。
プリマリタルカウンセリングですか、、、
いいですね、そんなのがあるんですね。お高いんでしょうか?
お互いが幸せになるカウンセリングか、、、いいえdすね、検討してみます。ありがとう。

お礼日時:2005/06/23 20:38

お小遣いの範囲内を守ってギャンブルしてるご主人は沢山いると思いますので


心配されなくても大丈夫なのでは??
旦那様の財布の中を時々そっとチェックして
おかしいなとなんとなく感じるようであれば
監視を厳しくして様子を見てみるようにすれば良いでしょうし。
ギャンブルする人で、小遣い以上の無茶な賭け方をするようになる人は
そんなに多くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心配はいらないと思うし頭ではわかってるのですが、、、実の父親(離婚しましたが)が
ギャンブル魔でサラ金とかから多額の借金してて
それが原因で離婚したと母が言っててギャンブルは
最低だサラ金は絶対にだめといやという程聞かされてたのでどうしてもギャンブル=借金って頭があるんですよね。主人はもちろんそんな人ではなくきちんとしてて信頼してるんですが、、、そういう昔のトラウマ?があるので頭をよぎるんですよね。だから主人がパチンコ行くねというとあまりいい顔できないんです。じゃあなぜ結婚したの?とつっこまれそyですが、、、すこしずつ理解して行こうと思います。

お礼日時:2005/06/23 20:30

こんばんわ。



お小遣いの範囲内でなら特に問題ないと思いますよ。
nozomi20041114さんがされるのか、結婚相手の方がされるのかわかりませんが、あんまり「ダメ!」と締め付けてしまうと、ストレスがたまってしまうのではないでしょうか。

ウチも、私がスロット、主人はスロット+競馬をやります。負けもモチロンありますが、勝ったときは、相手にお小遣いをあげたり、食事に行ったりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はギャンブルはしないです。旦那です。
お小遣いの範囲でやっててけっこうご飯とかおごってくれたりするのでいいかなと思うのですが、、、
お金の使い方の価値観ですかね?
私は服や化粧品などを買うのが好きなのでギャンブルとかどこがいいのだろう?と思うのとギャンブルって
ガラが悪いというか、、、あまりいいイメージはないんですよね。
別にお小遣いの範囲でやってるので好きにさせてあげようと頭ではわかってるんですが、、、
ならなぜ結婚したの?などといったつっこみは
辞めてくださいね。

お礼日時:2005/06/23 20:19

決められたお小遣いの範囲内なら何ら問題ないと思います。

私は競馬をやらせてもらってますが、ストレスの発散にもなるし何と言っても見返りがありますからね(偶にですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルされるんですね。
たしかに見返りはありますよね。
1回だけ競馬場に行った事ありますが
けっこう楽しかったです。
馬の走る音とか迫力ありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 20:14

個人的になるべくならギャンブルはしない方が


良いとは思いますが 決められたお小遣いの範囲内
ということであれば趣味のひとつとしても
良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしますね。

お礼日時:2005/06/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!