プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャンブル依存症の旦那がいます。

今日、給料日です。しかも初の全額支給です。
昨日黙って旦那の財布から給料が振り込まれるカードを
盗みました。
盗んだ理由は給料後にいくらかギャンブルに使い、生活に困ってしまうからです。

そもそも、ギャンブル依存症が発覚した時に私がお金を管理しカードは私が預かると約束しました。それにも関らずにカードは旦那が毎日のように持ち歩き、何度渡せと言っても色んな理由で渡してくれず、キレるで手がつけられないので盗みました。

今朝、カードが無いのに気づき怒り(それは私が悪いのですが)3万円がないと言うのです。身の覚えがありません。
否定すればするほど、最悪な状況になりました。しかも旦那は私のお金を盗むし、嘘ばかり言います。

あの旦那を苦しめる方法を教えて下さい。
今晩、給料日なので旦那が生活費を仕分けするのにお金を持ってきます。その時にいくらか抜いて明細も渡さずにしらばっくれるのに毎回腹が立ってしょうがないです。
何か方法ってないでしょうか?

A 回答 (7件)

夫婦間で、盗んだ盗まないだと揉めなければいけない状況、悲しいですよね。



このまま夫婦生活を続けていきたいと思われるのでしたら、お金のやりくりをもう一度、お互い冷静になれるときに話し合われた方がいいと思います。

>今晩、給料日なので旦那が生活費を仕分けするのにお金を持ってきます。
>その時にいくらか抜いて明細も渡さずにしらばっくれるのに毎回腹が立ってしょうがないです。

腹が立つというのは良い状況ではないと思います。
隠すという行動も。
いっそ、家に入れるお金の額と1ヶ月の貯金額を決められて、あとは勝手にしてとした方が精神衛生上いいように思います。
そしてこれを1年もしくは半年ごとと期間を決め、更新時期にきたら、また話し合い、額を決めるとされてはどうでしょう。
家に入れるお金と貯金用のお金は、別の口座に自動的に振り分けるように手続きをすれば、ごまかしたり、出し渋ったりできなくなりますし。

そういうことが全く無理となれば、結婚を解消する方向で考えていっても仕方ないでしょうね。
離婚できないとおっしゃっていますが、本当に離婚したければ、昼夜働いてでも作れるはず。
本気で今後のこと考えるときだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活費と貯金を口座に自動振り分けする案は、かなり使えます!
もっと早く気づいてたらぁ・・・・

お礼日時:2006/09/25 18:10

できるなら、旦那さんの所行の数々をメモしておくといいです。


単なるメモでもいいですが、できるだけ証拠となりうるものを少しでも多く。

もし争うようなことになった場合、それらがあなたを有利に導きますし、救います。
逆に、たとえあなたなりの正当性があるにしても、お財布を黙って抜くのはまずいです。
気持ちはわかりますよ。
でも客観的に見た場合、それもあなたの一つの落ち度になりますから。

ぶっちゃけ、依存症はまず治りません。
その人の命に関わるような事でも起きて、且つ、周囲の継続的献身的な協力と、いいお医者さんや依存症仲間(いい意味でですよ)に恵まれでもしないかぎり、まず無理です。

私は専門家ではありません。
が、昔、あるそちら方面のボランティアをやったことがあるのですが、それが正直な実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ、考えもつきませんでした。
過去のことを、今書いてもそれは有利になるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 18:12

あらゆる依存症を治すひとつの手段として、『底つき』というものがあります。



今回に置き換えると、貴方が亭主の前から消え去ることが一番の良薬で、底つきへの近道だと思います。

むろん、完全に底つきになる前に弊害が多々とあります。他方から借金を重ねるでしょうし、家族崩壊のため、賭場に入り浸りの暮らしとなるでしょう。

立ち直るのは本人の意志でしかありませんよ。

貴方の生活費分をいただき、実家等へ戻られた方がよいでしょうね。毎月、何らかの費用を工面するか否かで答がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「底つき」ですか。。。
やってみたいと思います。皆さんが仰る通り、家を出て行く方向で考えていきます。

今晩準備して、今週中には出て行きます。

お礼日時:2006/09/25 12:07

こんにちは



アドバイスにならないと思いますが、もしよろしければお読みになって下さい。

きっと、相談者さんもお分かりになっているとは思いますが、いま、ご主人を苦しめたところでなんの解決にもなりません。今月だけ解決できても、更に来月はご主人も悪知恵を働かせるでしょう。

言いすぎかもしれませんが、「そういうご主人と結婚した運命」です。

ただ、ギャンブル依存症でも、仕事はされているのでまだまだ救われますよ。

そのうち、仕事もせず、屁理屈ばかり言い、世の中のせいだ、誰それのせいだと言って、朝から並んで、大負けして、そのうち暴力、酒に発展する場合もあります。

ご主人を苦しめるより、今後、↑のようになる要素は持っていますから、その辺をよく考え、ヒートアップせずに話し合いをされることをおすすめします。

人は、お金が無いとイライラして憎悪までうまれます。お金は魔物です。

私なら言いますね、「ギャンブルするのは結構。だけど、屁理屈ばかり言ってないで、ギャンブルで天下とったら?」と。

会社でも平社員、ギャンブルでさえもプロになるぐらいの心もない。中途半端ってかっこうわる。

ま、ギャンブルも、負ける奴ほど、よく吠えます。

依存症と名のつくものは、なかなか直りません。

あと、キレられても盗んではいけませんよ。夫婦って他人でしょ、血のつながりがない家族だからこそ、尊敬、信頼で成り立つものなので。

お説教じみててごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうちょっと後先考えて、旦那と話し合うようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 11:58

つらい状況だと思います。


旦那さんを苦しめたとしても、ギャンブル依存症はちょっとやそっとじゃ治りません。

それより旦那さんに悩む時間、人生を振り回されている一分一秒が無駄になっています。幸せから遠ざかってます。

離婚はされないのですか?
夫婦だってお金を盗んだら犯罪です。
今の時代、女性一人でも生活できます。旦那さんの力はいりませんし、逆に迷惑をかけられています。
嘘ばかりつく人とこの先ずっと一緒にはいられませんよね。mikihauseさん自身もおかしくなってしまいます。
冷静になって自分を助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚したいのですが、本人が希望せずお金もないので
調停もできません。
何度も同じ事の繰り返しなので、これから家を出て行こうと思います。

お礼日時:2006/09/25 11:54

「苦しめたい」ではなくて「こらしめたい」ではありませんか?



「こらしめたい」なら理解できますが、
「苦しめたい」と思っていらっしゃるのなら、結婚生活を続けるのは無理だと思うのですが…。

ご主人がどうなるのがご希望なのでしょうか?
反省してギャンブルをひかえること?
苦痛にのたうちまわること?

それとも、ただ単にちょっと仕返ししたいだけなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こらしめたいも、苦しめたいも両方あります。

旦那が二度と嘘をつかづに、私にお金を管理さえしてくれればと思ってます。

お礼日時:2006/09/25 11:47

ギャンブル依存症でキレる旦那さまですか、、。


大変ですね。
あなたがいなくなることが一番の痛手だと思います。
とっとと自立する方向で職を探し、働き出しましょう。すでに働いているのであれば、そんな家出ちゃいましょう。子供がいるのであれば、母子を保護してくれるところに逃げ込んでしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

皆さんが仰る通り、家を出て行く事に決めました。
まずは職から探していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!