プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単3の乾電池を二つ使わなければならない器具で(使う乾電池は何でもいい)、
普通のマンガン電池とアルカリ電池とオキシライド電池が各1個(すべて単3)あります。
乾電池の種類は混ぜて使用してもよいのでしょうか?
混ぜてもいい場合、上記の例ではどれとどれを使うのがベターなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1で回答したものです。



乾電池の電解液が液漏れした場合
機器の故障や化学やけどが起こる恐れがあります。

銘柄の件は下記のサイトをご覧になってください。

参考URL:http://www.baj.or.jp/frombaj/04.html
    • good
    • 1

液漏れを起こすと電池ボックスの端子を腐食させ、基板面にまで浸透すれば断線、


部品の腐食、劣化などを引き起こします。
また、液漏れした物質は人体には有害です。
特にアルカリ電池の液漏れは周囲の機器に強烈な影響を与え、
人体にも特に有害です。
最悪やけどなどの重大な事故にもつながります。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200109.html
行ってはいけない使い方については電池本体にも記載されているはずです。
よく読んで正しくお使いください。

参考URL:http://www.fdk.co.jp/denchi_club/denchi_story/2/ …
    • good
    • 0

メーカーもはっきり駄目だと言っています。


すぐにトラブルが出る可能性は低いのですが、やっぱり駄目です。
    • good
    • 0

駄目です。


液漏れなどの原因になります。
また、残容量の異なる電池の使用も出来ません。

参考URL:http://www.fdk.co.jp/denchi_club/denchi_story/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池が液漏れすると何が起こるのでしょう?
電化器具が壊れるだけですか?
それとも漏電とかして人体に危険が生ずる可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/23 20:58

銘柄や種類のちがう電池を混ぜると、発熱、液もれ、破裂の原因になるので


混ぜて使うのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘柄も混ぜるのはダメなんですか?

お礼日時:2005/06/23 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!