アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても緊張しやすいタイプで、今回の心電図検査のときも、緊張して心臓バクバクで再検査といわれてしまいました。
なんとかしてリラックスする方法はありませんか。教えてください。

A 回答 (5件)

心電図、私もかなり緊張します。


特に自分の心臓の鼓動に意識が集中してしまうと、ぜったいドキドキして脈が速くなります。

多少なりともリラックスする方法はほかの事に集中することですが、手足は動かせませんからネ・・・。

私は頭の中で、何か好きな曲をカラオケするように歌うことに決めており、これで今のところ脈はだいぶ落ち着いています。
    • good
    • 14

私は昔検査する側に居た事がありますが、もし緊張してしまうのなら、junamamaさんの仰るとおり、その事を言えば大丈夫です。


実際心拍数などで検査結果を見ているわけではないので…

あと再検査になりにくくするには、手足の力を抜く事ですね。
心臓バクバクでも、手足に力が入っていなければ再検査になりにくいと思いますよ!
ベッドに寝て機械をつけてもらう前に、手足を軽くふってみるとかもいいかも知れません。

誰でも検査してもらうときは緊張していまいますので、大丈夫ですよ。頑張って下さい(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2005/06/25 20:51

私も同じくです。


健康診断では、採血は全く平気なのに、
血圧、心電図となると瞬時に緊張の局地です。
もちろん、再検はまぬがれません。
もうこれは思い癖なので、深呼吸しても効き目がないから、思いきって検査員の方にその旨を話てしまいます。
少し笑われますが、結果を見て「本当だ~すごいね」と驚かれています。
これは、もう慣れるしかないらしいです。
かかりつけや、雰囲気の良い病院で頻繁に検査をしてもらうと慣れてきて、自信につながってきます。
私はこれで血圧測定が慣れてきました。
訳を話して心電図にも慣れたいと思っています。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 4

ECGの時もそうですが、もっと日常的な血圧測定でさえ、白衣症候群が有りまして、普通以上に上がってしまう人は多いです。

(~_~;)

で、そういう場合は深呼吸をしてもらうのが一般的です。
これは自律神経を呼吸からのフィードバックで副交感神経優位にさせるのです。

此の場合のポイントは、「息を吐く」のをユックリと長く行う事です。
これで落ち着いてきます。

これで駄目なら、再度質問してください。
他にも練習が必要ですが、色々方法は有りますから。V(^^)V
    • good
    • 7

瞑想します。

と言っても息をリズム良く、行い、目をつぶって緑の景色などやお寺などを想像すると多少は安定します。血圧計で練習もできます。
ただし半密室で上半身裸で女性の看護師に触れられるので緊張している場合は、効かないかもしれませんが。雑念を払う意味で真剣に(リラックスして)取り組んでください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!