アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アニメキャラの原型を作っています。
完成したらワンダーフェスティバルのようなイベントに参加したいと思います。
じつは一般参加でもイベントに行ったことがないのでわからないことだらけです。
(同人誌イベントには一般、サークルともにありです、)
インターネットでいろいろと見たのですが、版権の登録が必要なのですね。
版権に登録するにはお金がだれだけ必要なのでしょうか。
たとえば自分のホームページで通信販売などをしても版権は必要になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般参加でもイベント参加したこと無いのはキツイかも……同人誌のイベントとは雰囲気は同じだが細かいところが違うので。



当日版権はお調べになられたようなので説明は省きますが価格は一律ではなく販売物合計金額の何%と言う形で版権料は前払いされます。それに版権元によってまちまちです。なので幾らいるかという質問には答えにくいのです。
例を申しますと仮に版権料が5%なら8000円のキットを10個売るとしたら4000円になります。ただ前払いなので売れなきゃそれだけ損ですし、見本品にも版権料はかかります。

次に通信販売ですが、あなたがアニメのキャラを作る限り版権料は発生しますので、もし本当に販売したいのなら版権元に申請してみてはどうでしょうか?イベントだから出来る商売と割り切るのが個人的な考えです。

まずは参加して見たいイベントに一度一般で参加して見て、自分のジャンルの商品の価格設定や規模、あとイベント全体の雰囲気やその他細かいところを確認してみてはどうでしょう?下手に雑誌や友人からの知識だけでは失敗するかもしれませんのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でした。よくわかりました。
イベント一般参加には、一度ちかいうちに行ってみようかと思います。
大きくないイベントでも多少の雰囲気を味わえそうですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 10:12

版権は”作った数に対して払う”と聞いたことがありますので、大量に作って売れ残ると痛い羽目に陥いるかも、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!同人誌のように大量に作ると大変なことになりそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2005/06/28 10:16

この世のすべての製作物には製作考案などに関る種々の権利が存在します。

同人誌は、慣例としてかなり寛容ですが、造形物については比較的厳しいようです。
法律的にはいろいろありますが、ガレージキットに関係しそうな事としては・・・

既成のアニメキャラそのものには、創作物としてのキャラクタに関する版権があります。基本的にはデザイナーが持っているのですが、通常は、アニメの製作元か企画会社か放送局などが管理しています。原作がマンガの場合は、原作者や原作の出版社が関係してきます。つまり同じようなキャラでも、アニメ版と原作版では管理が違うことになります。
アニメの設定に沿ったオリジナルキャラといった場合でも、アニメの作品名を使用したり、あきらかに特定のアニメであると判るような場合(アニキャラと同じ制服を着ているなど)は、作品としての版権にひっかかります。原作が形の無い物(文学作品など)とか、パロディや2次創作物(顔も服も違うがお決まりのポーズをしているとか)になると、かなり微妙になってきますが、版権元が不快感を持つような場合は、争いも覚悟しておいた方が良いかも。

キャラクタの版権に関しては、メーカなどの商品化ともかかわって、個人的利用の範囲を越えての利用は厳しく扱われます。たとえ無償配布でも、経済的利益を損ねたとして訴えられることがあります。キヤラクタのイメージを損ねるような使用も同様です。販売無しの展示のみでも要注意です。(過去にこういった訴訟をかけた所がいくつかある。)

版権のあるものの利用については、権利者の判断しだいです。同人制作物程度であれば許諾無しに利用OKという所もありますが、たいていは、利用する仕方や範囲に応じた許諾を必要とします。製造する数量で制限される場合もありますし、特定の場所や期間のみ販売が認められるケースもあります。イベントでの当日版権とは、そのイベントで、その日だけという扱い(比較的許諾が下りやすい条件)です。イベント主催者が申請をとりまとめてくれる場合が多いです。当然、これを通販したりするとダメ。別のイベントに出店する場合は、あらためて当日版権の申請をする必要が生じます。当日版権の扱いが受けられない場合や、それ以外の形での販売なども考えているならば、個別に管理者に連絡して許諾を受ける必要があります。個人向けには許諾をしていない所も多いようです。費用については、それぞれのケースで、無料もあり、一括でいくらとか、1点あたりいくらとか、販売予定額の何%とか。
(当日版権については、イベント主催者が出展者募集関係の資料に書いているので、これを見てくたださい。参考になりますよ。)

多くの場合、申請の際には(おもにキャラクタのイメージを損なわないことと、申請内容に相違が無いことを確認するために)原形または原形の写真が必要です。製造をはじめてから、許諾が下りなかったという例も。

有名なキャラクタならば、相手もこういう問い合わせに慣れていると思いますので、判らなければ、版権元に確認してから作られるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと難しいことが多いのですね。
たくさんのご説明に感謝します。
版権についていろいろ考えさせられました。
今回は様子見ということで、とりあえずアニメキャラはやめて
オリジナルを作成してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!