アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、春から小学校に勤務しています。
社会人一年生 24歳 女です。

最近まで仕事でいっぱいいっぱいでした。新人教師だし、勉強しないといけないこともあるので、自分の全てが仕事でした。いっぱい泣いたし、胃も痛くなったし・・・新入社員なら誰でも通る、いわゆる壁のような時でした。そういうときに優しく笑顔で支えてくれた隣のクラスの先生に最近ちょっと惹かれています。
学校なので、どうしても学年のつながりがとても大きいです。私の担当学年は3クラスで、私以外の二人は男の先生です。そのうちの一人です。
彼は、ベテランで38歳ぐらいです。
いつもいっぱい話を聞いてくれて、「そんな時もあるよ」って励ましてくれたり、冗談を言って笑わせてくれたりします。「いつも頑張ってるね」って励ましてくれたりします。
私は普通の後輩みたいな感じで映ってると思うのですが、今の状態から恋愛に発展させるにはどうしたらいいのでしょうか?
私は今まで誰とも付き合ったことがなく、恋愛をあきらめていたので、空からふってきたような話です。

アドバイスください。

A 回答 (6件)

 24歳女子です。

恋愛したいですよね!私としては応援したいです。教師だって人間なんだし、密かに思ってても良いと思う。職場に好きな人がいると、毎日楽しく思えますよね。
 教員て家にかえっても仕事があたまから離れないし、精神的にも体力的にもきついと思います。ジムに通ったり趣味とか自分の世界をもって気分転換してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
公務員として地位を考えた行動、しっかりととっていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/03 20:50

その先生は独身ですか?独身なら別に恋愛してもよいとは思います。

昔はよくありました。でも、あなたが24歳で相手が38歳なのですよね?ちょっとしんどいかなあ・・・?あなたがしんどくなる、ですよ?

>私は今まで誰とも付き合ったことがなく、恋愛をあきらめていたので、
→きっと、今は異性に優しくされて舞い上がっている状態だと思うのです。仕事がしんどいし、そのつらさも共有してくれるし、ちょっと「恋に恋している状態」だと思います。

もうちょっと冷静になれる日まで待ってみてはどうでしょうか?せめて来年度クラス替えがあって、離れてみてからでも充分かもしれません。それに独身でも38歳ですよね?恋人がいるかもしれませんよ?もう少し彼のことをリサーチしてみてもいいでしょう。

もう少し冷静になって下さい。今は1年目ですし、仕事(児童達)のことだけを考えて下さい。教職に就く者の1年目は本当に大切な時なのです。
    • good
    • 1

仕事と恋愛はわけるべきですね。

公務員は楽で仕事場で恋愛でときめきですか うらやましい限りです。公私混同せず 仕事外でお付き合いしてください。
    • good
    • 3

こんばんは。



社会人1年生には、仕事のプロである先輩教師は時として輝いて見えるでしょうね。

私の幼なじみは学校での「職場結婚」でした。hazymeさんもそうかもしれませんが、最初の勤務地は自宅より離れた学校に勤務し、その学校で出会い、結婚しています。

憧れる先生も含め、まず1年いろいろ尋ねたり協力してもらったりして「先生」としての経験を積んでください。そして、その後もその先生への気持ちが変わらなければ、「学校内外での慎重な行動」で恋愛に発展させてもいいと思います。

ただし、既婚者であれば諦めるしかありません。それこそ保護者や教育委員会の標的にされます。また少なからず異動がありますので、一緒の学校で勤務できるのも数年しかないかもしれません。職場結婚されればまずありえません。

児童や保護者、教師はどこにいてもhazymeさんを学校以外でも見かけるわけですから、日頃から健全な生活であることが必要です。

頑張ってください!
    • good
    • 0

今までのように、話を聞いてもらう形で


好きな人が出来て・・・と、切り出し、思いのまま
話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

あの、仮にうまくいったとして、PTAとかあなたの教え子の父兄はどう思うと思います?



教育界にいましたが、職場恋愛はクビが飛ぶ場合があります(特に不倫)。
不倫じゃなくても、副担任に降格とか、教育委員会にちくられたり、いろいろあります。
38歳の相手の方だってやりにくいですよ。

自分の立場を考えて、行動しましょう。
職場恋愛は基本的に反対です。

やるならコソコソプライベートでやりましょう。
公私混同は周りが迷惑します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!