プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で苛められています。
私がある人(私を苛めているグループの一人)と仕事で話していて、何かおかしいところがあると、それを聞いていた苛めグループの女性が鼻で笑ったり、私が一人でいる時には、帰る人はそのグループの人と顔を突き合わせて困ったように笑い、その相手も「どうしようかねー」と皮肉り、帰るときは私に挨拶なしで帰ります。

そんな嫌がらせが続く中、私は仕事が出来なくなりました。同じようなミスを何度も繰り返してしまいます。

また、人間が信じられなくなりました。どんな親友にも本音やここに書いているような悩みを話せません。いつか裏切られるのが怖いのです。
また、今まで優しいと思っていた人さえ、嫌味を言っているような気になってきました。私も加わっている仕事中、その人は私ではない他の人と話している時、「もうやめちゃえよ」「イメージがあるんだからさ」と話していました。話の流れでは仕事の話ですが、もしかしたら私に向けてこれみよがしにそういう単語を出してきたのかもしれません。真相は分かりませんが、そう思うほど、人間不信になっています。職場にいる間は、ずっと苛められている、皮肉を言われていると感じます。

私の味方になってくれる人もいるかもしれませんが、それを見分ける力を持っていないため、周りの人全員が私を苛めている、と思い込んでしまっています。以前もいじめで会社を辞めていますが、もうそんな人達の為に人生変えるなんてまっぴらだと心に決めています。ですので、会社辞めなよ、というご意見は省かせて頂きます。

立場を逆転させるにはどうしたらいいのでしょうか。具体的に言うと、どうしたら会社から認めてもらえるか、ということです。仕事が出来るようになって自分に自信をつけたいです。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

立場を逆転させるには、その周りの人間を仕事の面で上回ることです。

そうすれば、会社も認めるし、その人達も認めます。
仕事にミスをしてしまうようですが、確認が足りません。
何度も何度も確認しなければいけません。
ミスが重なれば信用をなくします。信用がなくなれば仕事を任されなくなります。
そうすると立場を逆転するどころか、もっと悪い状況になります。
だから、その逆をするのです。

・任された仕事を確実にこなす。
・確認を何度もしミスをなくす。
・簡単に任された仕事を拒否しない。

自信を持てるようになることはそんなに簡単じゃありません。

『自信』は必ず継続した『努力』から生まれるものです。

今与えられている仕事、それ以外の仕事、すべて先に言ったことを守ってやるのです。
しばらくは周囲は無視し、そういうことにしかエネルギーを使えない人間と思っていましょう。
あなたなら必ず見返せる日が来ます。
辛いときは次のように考えてみてください。
自分はいつもこう考えます☆

『今自分が辛い目に遭っているのは、自分が強くなるための「試練」を与えられているからだ。これを乗り越えれば強くなれる。』

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書いて頂いた努力、頑張りたいです。貴重なご意見ありがとうございます。

すっごい助けてあげたい。

だから一生懸命答えてみます。

人の嫌がる仕事をすること。掃除だのかたずけだの、会社の端っこのほうにある仕事はまず率先してやること。そうすることによって居場所ができるから。

上司に怒られることを素直に聞くこと。怒られずに成長する人間なんていません。怒られて当然なんだとおもうこと。むしろありがたいと思うぐらいでいいと思います。

そうしているうちに少しずつ少しずつ一歩一歩仕事を覚えていくこと。乗り越えたい人の仕事を自分のものにするための努力です。

最初はつかいっぱしりになりますがそれで十分。つかいぱがいなくなったらみんな困るのです。

でも会社と学校の違うところはつかいっぱでも仕事だってこと。仕事は積み重なれば信用になります。学校はつかいっぱは便利君だけどね。

そうしているうちに一つでもいいから仕事をつくっていくのです。自分のできることを広げていくの。

同じ経験から立ち直った僕の意見ですがうまくいくことを祈っています。僕は今の会社で4年たって仕事はパーフェクトでないけど信用はあります。意見もいえるようになりました。

あ、あとね、絶対反抗しないことね。我慢の上に我慢。言葉を選べば反抗でもそうきこえなかったりするから。

反抗するには立場をつくってからだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人の嫌がる仕事も怒られることも苦手ですが、自分の立場を守るために頑張ります。

こんにちは。

ひとつは、質問者さんの職場に対する認識がちとまずいかなという気がします。

まず、職場は友人を作ったり出合を求めたりする場所じゃありません。
労働力を売り、お金を得る場所です。

なので、誰がなんといって来ようと、業務にかかわる内容でない話、態度などは一切無視する必要があります。

業務連絡、注意などの後に厭味を言われても、厭味の部分だけ、頭の中でカットできなければいけません。

これができるようになるだけで、自分の立場がものすごく楽になります。
まずはそれを考えてください。

次に、働く環境を整える責任は上司にあります。
そういう不満は上司に訴えるべきです。
あくまで仕事の障害になるという点で訴えてください。
上司で話にならなければ、その上の上司です。
そこまで行ってダメなら、回りの人間を一切人間と思わずに居座るか、止めるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しいご意見、ためになります。まずは自分が強くなることですね。上司に相談も視野に入れたいと思います。