電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私の父が会計事務所の営業をしておりまして、継ごうかどうか悩んでます。というのも周囲の心ない友達からは「バカの二代目」とか「楽して事務所をもらえていいな」と言われ、それは「嫉妬や妬み」だと私個人、思うのです。小さい頃からの苦労はみんなあると思うのです。
しかし、親の目や声に敏感に育ったせいか、周囲の声や評判にも弱いのでこういった悩みを抱えてると思います。私自身、継ぐことに抵抗はないのですが、気軽に継いじゃってよいことでしょうか?わかりません。
何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

悩むところですね。

私は親が自営業をやっていて跡を継がなかった口です。

継がなかった理由はいろいろありますが、一番は「親の仕事が私にとってやりたい仕事ではない」ということでした。
親も継がなくていいと言ってくれたのですが、周りの人は無責任に「継げばいいのに」とか「何で継がないの?」と言います。

周りの目を気にしてしまう気持ちは痛いほどわかりますが、「周りがこういうからこうしよう」という気持ちで選んだ道は行き詰った時に「あの時周りの声など気にせずにあっちを選んでおけばよかった」と思ってしまうでしょう。

お父様の事務所を継ぐのも継がないのもsayoudegozaimasuさんの気持ち次第だと思いますが、「行き詰ったときに後悔が少ない方」または「行き詰ったときに人のせいにしない方」を選ぶのが良いのではないでしょうか?

もし時間が許すのであれば、今はお父様の事務所は継がずに他の事務所に勤めて社会勉強をしてから継ぐのもいいのでは?

「気軽に継いじゃってよいことでしょうか?」と仰っていますが、これだけ悩まれているのですから他の人からは見えない苦労をしていらっしゃいます。
周りの声に振り回されずに納得のいく選択が出来るよう頑張ってくださいね。
    • 0

会計事務所ということで、お父さんは税理士の資格をお持ちだとお見受けしました。

sayoudegozaimasuさんはお持ちですか?
お持ちじゃないのでしたら、将来お父さんが引退した場合の事務所の営業は難しいと思います。
資格を取ればまた状況は変わってくると思いますが。

お持ちでしたら、お父さん事務所を継いでもいいのではないでしょうか。
ただ、法人or自営業の身分であっても、継ぐとなれば早かれ遅かれ経営者です。
気軽に継いでも一生懸命頑張らない限りは、今のお客さんをそのまま引継ぐことは出来ないと思います。
そのお客さんはお父さんの人柄や人格、お父さんのノウハウによってお客さんになっているのではないでしょうか。

ですので、周りのmsayoudegozaimasuさんに対する声があると思いますが、二代目の方が色々な面でお父さんと比較される部分が多い反面、それはそれで大変だと思います。

どっちが楽だと言ったら、自ら事務所を持つ方が楽ではないでしょうか。
その事務所を継続するのは大変ですが。

今のタイミングで継ぐタイミング?ということもありますが、どうか後悔の無い選択を。
    • 0

こんにちは。

家業を継ぐことについては、下世話な者たちは自分に責任がないから好き勝手なことをいうものです。

大事なのは既にお分かりだと思いますが、親からもらった物を生かすも殺すも二代目の努力次第ということです。

もらっても努力し日々精進している者は仕事を続け、経営も安定して続けられるでしょう。
 努力しない者はどの世界でもいずれは潰れなくなってしまいます。

やりたい仕事もあるでしょうか、親の後を継ぐことも立派な仕事です。

真面目に精進して仕事が続けられれば、周囲が勝手なことを言おうと耳に入らなくなってきます。

他人に振り回されず、自分はこうしたいと確固たる心が固まっていれば問題ありません。
 じっくりと考えて将来を決めると良いと思います。
    • 0

質問者さんのお年がよく分からないのでなんともいえませんが、多分、高校生か大学生ぐらいでしょうか。

「二代目だからバカ」ということはありません。
「バカの二代目」になるか「立派な二代目」になるか、それはあなた次第でしょう。
とりあえず一度は他の会社に入って何年か勤めて経験を積み、それからお父さんの会社に入るようにしてはどうでしょうか?
    • 0

それよりも、本当にしたいことが何かですよね。

もちろん、会計事務所の仕事かもしれないし、そうでない仕事かもしれない。
仕事は何でも良くても、趣味をプライベートな時間で続けたいのかもしれない、など。
周りの人の声に敏感なだけで、ご自分の気持ちをもう少し問いただすことがいいと思います。

「楽して事務所をもらえていい」と言うことはあなた自身もわかるように、決して楽じゃないですよね。親からの財があっても、それを継続するには、並大抵でない心の葛藤やプレッシャーもあります。それよりも、社会は2世だと言っても、甘やかしはしませんよ。

ご自分がどうされたいのかがわかっていけば、回りの声なんて関係なくなります。もし、罵倒されてもそれに耐え、跳ね飛ばす力も沸きます。
人の意見に振り回されているうちは、解決できません。
    • 0

こんにちはm(__)m

気軽に継いでも構わないでしょう?
業績は御自分について来る物ですから
それで良くなれば友達も何も言わなくなるでしょうし
この先も妬みで見られるようなら
その友人は友人としての付き合いを止めるべきでしょう

継ぐのは簡単だと思いますよ
キッカケは何でも良いと思います
後は御自分のヤル気ですから
    • 0