アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はクズだと思います。今日、親に成績表とともに学校生活のことを怒られました。怒られることには慣れていたのですが、今日は雰囲気が違いました。自分の父は会社を経営してる社長なのですが、自分は小さい頃からその仕事を継ぐのが結愛でした。歳を取るにつれて、『別に楽な仕事場ならいいや』と思い、親父の仕事を継ぐことをどうでもよくなっていました。今日それを説教中に『仕事継ぐきがあるから言ってるんだよ…どうする、もう継がない?』と言われました。毎度学校関係で怒られた時は毎回言われたので、自分は『うん、いいよ。俺バカだし、めんどいの嫌だからいいや。』と軽い気持ちで言ったのですが、親が『そう。わかった、じゃあ話はいいや。とりあえず高校は卒業してね』と悲しそうに言われました。たしかに、自分は子供の頃から『仕事を継ぐ』と言ってたので、悲しませてしまったなと思いました。けどその後、平気な気持ちで、ゲームを長時間してました。今になって思うと自分は『バカ』で『めんどくさりや』で『クズ』なんだと思いました。自分はこれからどうすればいいでしょうか?自分の中では、ニートになって親に迷惑かけるくらいなら、家出して、樹海などで自殺すら考えてます。

A 回答 (1件)

何故、0か100なのでしょう。

「親の仕事を継ぐ」は「楽に就職できる」と思っていたのでしょうか? 実際は「親の責任を継承する」のです。当然、親と比較されますし、親以上の能力を求められます。親はそこが解っているから、あなたに厳しいこと、自覚を求めている。
しかし、あなたは「楽な仕事がしたい」と。ならば、本当に「楽な仕事」をすれば良いのです。何も死ぬ必要はありません。親も「継がないならば出ていけ」と言っていません。
あなたが仕事をして、能力が上がり、親の仕事も楽にこなせるようになったら、転職すれば良いのかと。
    • 3