アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今J-DSLを利用していますが、J-DSLは最大1.5Mbpsで、Speed TestやADSL速度観測所別館などで測定して1.3Mbps程度です。
Accaやe-Access、Yahoo!BBの最大8Mbpsというサービスで実際にどの程度の速度が出ていますか?
すでに実際にご利用の方に情報を頂きたいと思います。
(もちろん中継局からの距離などにも依存しますので、“自分のところはこれぐらい出ているぞ”というご自慢で構いません。)

A 回答 (14件中1~10件)

eアクセスで、電話局から1キロ以内で1.5(最大値)出てます。


でも、配線工事をするまでは、0.7くらいでした。
家の電話線一階と二階に分かれていたので、一つにして、いちばん大元に直接つけたら、1.5になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo-momomoさん、早速のご回答、ありがとうございます。

最大1.5で実測1.5ですか。それはすごいですね。
でも、まだ最大8Mbpsというサービスは始まっていないのですか?(私の所でもまだ始まっていませんが・・・)
また、「配線工事をするまでは」というのはどういう意味なのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2001/10/08 00:31

ブロードバンドスピードテスト


 このサイトで測定終了後、各社回線の実効速度の資料を見ることが出来ます。
http://speedtest.pos.to/

下記サイトも参考になると思います。

ADSL実験室
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
同上掲示板
http://www80.tcup.com/8027/ogata.html

参考URL:http://speedtest.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
質問文中の「Speed Test」というのはお教えいただいたサイトのことです。
また、ホームページ上に紹介された数値ではなくて生の声をお聞きしたいと思って質問させていただきました。
sekiya-hさんの環境での実測値を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2001/10/08 00:34

他の質問に『重い』だの『軽い』だの書いているRIO-Freakです。



この回答を記入する直前、Speed Testでの測定では、1.24Mbpsでした。

Speed Testの『その他の統計情報』(下記参考URL)の最下段に、
『ADSL 線路長とスループットの関係』というグラフがありますが、ざっと見た感じでは、

スループット(Mbps)={1.5-0.25*線路長(Km)}±0.25

という関係式が成り立つようです。
私の家から、収容局まで直線でも1Km以上ありますし、時間も時間ですから、
1.24Mbpsという数字はかなりよいほうかと思っています。

参考URL:http://speedtest.pos.to/stat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

その節はお世話になりました。と言っても、まだ前回の質問は締切りにしていません。日付が変わった今でいうと一昨日の夜から昨日にかけては少々重いという気がしました。それも、重くなったり軽くなったりで・・・ その原因は私の環境のせいなのかどうかを知りたいと思い、さらなる情報を待っているところです。速やかに締切りにしないで申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。(他の人にはわからなかったと思います。お知りになりたい方は、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146748
を見てください。)

話はそれましたが、私も理工系の出身なので理論上の数値というのに抵抗がありませんが、計算式ではなくてて生の声をお聞きしたいと思って質問させていただきました。
私もJ-DSLの最大1.5Mbpsで実測1.3Mbpsは遅いとは思っていません。
RIO-Freakさんがご利用のADSL接続業者を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2001/10/08 00:57

No.#3のRIO-Freakです。

すみません、ADSLの事業者を書くのを忘れました。eAccessです。

それと、ひょっとして、この質問は8Mbpsでどの程度の速度が出るかという質問でしたのでしょうか?

ですよね。質問をよく読むとそう取れます。どうも、失礼いたしました。

私も、8Mbpsでどのくらい出るのか、興味があります。
ただ、8Mbpsが5Mbpsくらいしかでなくても、
ソフトのダウンロードとかを頻繁にやるのでもない限り、
あまり必要ないのかとも思います。
結局、『重い』サイトは、1Mbpsでも5Mbpsでも一緒じゃないかと・・・。

この回答への補足

ごめんなさい。
変換ミスをしました。
>そのような人に質問されたときの知識として知りたいと“持った”のです。
“思った”の間違いです。
(キーボード(英文タイプ)とのおつきあい歴約30年の上に仕事上ワープロでの作業を中心としている者としては、この手のミスはとても恥ずかしいです。穴があったら入りたい・・・)

補足日時:2001/10/08 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん、こんばんは。
ちょうどすれ違いになってしまいました。
送信と同時に着信監視でメールが届いていることがわかりました。こんなことってあるんですね。
私も1Mbpsでも5Mbpsでも大して違いはないと思います。
実際、私の環境でもMS-IE6のフルダウンロード(13.3MB)がほんの数分で終わりました。
ただ、世の中には50MBとかいう大きいファイルをメールに添付したりする人もいるそうです(私の場合はせいぜい数百kBですが)。
そのような人に質問されたときの知識として知りたいと持ったのです。
興味がおありでしたら、他の方のご回答をWatchしていて下さい。

お礼日時:2001/10/08 01:07

わたしはyahoo BB!で3Mbps程度出ています。


とっても快適なんですが、先日IE6.0をダウンロードしたら
セキュリティの関係上かちょっと遅くなりました・・・
でも、それでも2.7Mbpsくらい出てましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matthew98さん、ご回答ありがとうございます。
こういう回答をお待ちしていました。

最大8Mbpsで2.7Mbps・・・
やはり雑誌などに書いてあるようにこの程度が平均的なのでしょうか。
自分のところでは5とか6とか出ているぞというような声は聞けないのでしょうか。
とは言っても、私のところの倍以上だから羨ましいですが。

お礼日時:2001/10/08 09:59

#2では、フレッツを使用しているので速度など記載せずアドバイスとさせてもらった次第です。



参考までに、
フレッツADSL+DION Norton Internet Security 2001 使用
Speed Test:1.2Mbps

サイトにより、体感速度はかなり変わる。DLについては、ほぼ満足。
エリアが対応したら、DION 8M or 光 への変更を考慮しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、おはようございます。
フレッツで1.2Mbpsはまあまあですね。
DIONの8Mプランについては私も関心を寄せています。
DIONの場合、今まではレンタルされるモデムはルータタイプではなかったのですが、PPPoA方式に変更になるため、モデムもルータタイプになるのではないかと期待しています。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/1001.h …
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/1001_p …
マイラインもDIONを利用していれば月々2980円とのこと。
いいですよね。
また、光も2~3年の内には普及するのではと言う予感がしますし、電力会社さんもがんばっているようですし、選択肢がたくさん増えて、楽しみですね。

お礼日時:2001/10/08 10:14

私もです。


しかし、約200K~400K位しか出ません。 (eAccessとしては遅いと出ます)
直線距離でも局との間は約3Kmしかも主要地方動沿いに張ってあり、近所はISDNが多いと言うことで、環境は、最悪ですが、IE5.5SPのダウンは(11MB)約4分で出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさん、ご回答ありがとうございます。
e-Access最大1.5の場合と解釈してよろしいですか?
う~ん、現実は厳しいですね。
50MBのファイルを添付すると単純計算で20分近くかかってしまうということですね。(それでもISDNに比べれば段違いですが。)
それにしても、8Mbpsを利用している方からの回答が少ないですね。あまりいらっしゃらないのですかね?
5~6出ているぞというご自慢を聞きたいし、その環境も教えていただきたいのですが。

お礼日時:2001/10/08 10:21

yoshi-pさんこんにちは。


 
yahooBBを使っていますがwin98,winMEではMTU,RWINの
設定値が低く速度が抑えられています。
 
ソフトを使って変更できますが、危険が伴う為、色々調べ
た上で検討してください。
 
ちなみに、私の所は1.24Mbps位です。
yahooBBにMTU,RWINの設定値を聞きましたが
教えてもらえず辞めた方がと言われどうしようか
と思っています。

参考にURL入れときます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoofootさん、ご回答ありがとうございます。

Yahoo!BBで1.24Mbpsですか。最大1.5Mbpsの場合と変わらないというのではちょっと物足りないですね。
そうなると、メリットは月々の料金の差だけということですか? しかもたった500円程度・・・
レンタルされるモデムがルータタイプではないということを考えると、乗り換えるだけの魅力はあまり感じられません。
もっとすごい数値が出てるぞという声をお聞きしたいです。

お礼日時:2001/10/08 12:21

こんにちは。

matthew98です。
8Mbps使用者の5~6という声が聞こえてきませんね。
さっき測ってきたら3.4Mbpsでした。
前は4.5Mbpsくらい出てましたが夜だからでしょうか?
それとも、IE6.0のせい?
いずれにせよ、快適ですので光が普及するまでは
Yahoo BB!で待っておきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matthew98さん、こんばんは。

3.4Mbps、おめでとうございます。現在の最高記録です。
>前は4.5Mbpsくらい出てました・・・
羨ましいです。

何かと評判の悪いYahoo!BB、職場の人に聞かれて返事に困っていましたが、明るい話題ですね。

どちらにお住まいなのかとか、ご自宅周辺の環境(中継局との間に大きい河川や幹線道路とかがあると悪影響がでるという噂も聞いたことがあります)とか、局からの距離とか、ご利用OSとかも教えていただけると有り難いです。

それにしても、Accaやe-Accessをご利用の方からの回答がないというのは、寂しいです。まだ利用可能エリアが狭いとは言っても、実際に利用可能なエリアは存在しているわけですから・・・

お礼日時:2001/10/09 01:26

Yoshiさんおはようございます。



YahooBB利用者です。OSはWIN98。だもんで速度に対応できるようにMTU値を1454に変更してます。これに伴いRwinも変更。これがベストの設定かどうかはわかりませんが結果は以下の通りでした。いづれも5回計測の平均値で同日、同時間に計測しています。
Speed Test :(変更前)2.35Mbps →(変更後)3.69Mbps 57%UP
Nifty計測サイト :(変更前)2.50Mbps →(変更後)4.44Mbps 78%UP

どうもうちの場合ではSpeed Testは他の計測所よりも低い値が出ます。変更後の伸び率が一番小さかったのです。いろんな所で計測しましたが平均すると4Mちょっとという所でしょうか。ADSL実験室のdionでは5M前後出ますのであくまで参考にしか思ってません。

ただ贅沢かもしれませんが、NTT局から直線で500M離れていない事を考えると4Mbpsというのはちょっとさみしいというのが本音でしょうか。でも、大きいデータをダウンロードする時やはり1.5Mと明らかに速さが違う時があるので他のADSLに変更する気にはなれません。

ちなみにIE6を入れましたが速度に変化はないようです。が1度目IE6を入れた時、IEが不安定な状態となり(怒)、いろいろ小細工する内WIN98がSAFEモードでも起動しない事態となりました。最終的にはハードディスク初期化をするはめに(泣)。これにも懲りずまっさらな状態で再びインストールした所、今の所不具合は出てません。以上ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinSW-20さん、ご回答ありがとうございます。

最高記録、おめでとうございます。(と言っても、何も出ませんが・・・)

MTU値及びRwinの変更で57%も速くなったのですか。
やってみる価値がありそうですが、うちの場合は最大1.5で1.3出てるから、もうそんなに速くなりそうもないですね。

>NTT局から直線で500M離れていない事を考えると4Mbpsというのはちょっとさみしい・・・

ご本人にすれば本音でしょうね。

私の場合は局から2kmぐらいだと思う(どこに局があるのか実はよくわかっていない)し、8Mbpsプランになれば減衰が大きいそうなので、今の1.3/1.5というわけには行かないでしょう。

しかし、ODNの8Mbpsプランはいったいいつになったら発表されるのでしょうか?
1年縛りはないんだから、乗り換えちゃうぞ!
と言っても、J-DSLでレンタルされているモデムにはルータ機能があって、複数PCで同時接続できるというメリットもあるのですが。(どうせADSLも2~3年のことでしょうから、自分で買いたくはないです。)

それにしても、Accaやe-Accessの8Mbpsプランを利用されている方からは全く回答(ご自慢話)がいただけませんね。
いつまでも受付中にしているのも気が引けますが、期待しているご報告があるまでもう少し待たせていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2001/10/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!