アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR武蔵小金井エリアで、週末に勉強ができる場所はありませんか?調べたところ付近の図書館にはいわゆる『自習室』のない所が多く困っています。
西武線花小金井辺りでもOKです。
平日は仕事もあってなかなか勉強の時間が取れないので、週末は丸一日みっちり資格取得の為の時間を取りたいんです。

A 回答 (3件)

近所の大学図書館を利用されてはいかがですか。

大学によって広く学外利用者に公開しているところから全く受け付けてくれないところまで様々ですので、まずは問い合わせてみてください。
私語や携帯など場をわきまえない迷惑な学生もいますが、利用者の少ない文献エリアにある机などは穴場です。また、学食で安く食事を取ることも可能です。

参考URL:http://library.u-gakugei.ac.jp/gakugai.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前『嘉悦大学』の図書館を利用したことがあったのですが、土用のみ、しかも夕方4時くらいまでしか利用出来ませんでした。けれどおっしゃるとおり大学図書館は結構穴場で使えるかも知れません。(ちょうど勉強がノッてきた頃に閉館はツライけど^^;)学芸大も圏内なので、他の大学も含め調べてみます。ありがとうございました!

#2です。

大学図書館についての補足です。
わが町の公共図書館に近所の某大学図書館利用についてのポスターが貼られてました。それによると、公共図書館利用カードを持っていけば週一回決められた曜日の夕方までその大学図書館を利用できるというものでした。
実際その大学図書館に行ってみるとBDSこそ設置してあるものの誰でも入館できる状態で、受付で利用手続きの申請をしなくても利用できてしまう状態でした(もちろん手続きはしました)。また、公開利用は夕方までとなってましたが、閉館時間は22時となっておりました。
ですので、(違反でしょうけれども)実質上は毎日開館から閉館まで利用できそうでした。
大学図書館によっては資格勉強用の参考書類が豊富だったり、自習用机も何種類か用意してあったりと個性があります。上記のこともあるので、一度足を運んでみるといいかも知れません。大抵、「見学したい」と言えば受け付けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました^^
とりあえず手続きを踏んで(セキュリティ上、何かあった時にドキドキしたくないですしね・・)、勉強道具持って出かけてみます!

こんばんわ。

小金井市の図書館はヘボいんですよね~。
移動手段は何ですか?図書館の自習室でしたら、質問者さんの言うエリアから少し離れますが、武蔵野市の西部図書館(東小金井と武蔵境の間くらい)があります。
あと小平市の喜平図書館が圏内かと思います。西東京市は田無駅の南口にありますよね。(どちらも自習室については不明)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小金井市に越してきてまだ1年経ってないのですが、図書館の『ヘボ』さに最初ちょっと驚きました^^;
交通手段は『自転車^^;』ですが、環境が良ければバス使ってでも出向きます。小平市の喜平図書館は前を通った事があるので、今度ちょっと行ってみます。ありがとうございました!