プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop7.0(Win XP Sp2)を使用しております。
ある商品のパス付き画像(A)があります。それをもっと小さいカンバスの画像(B)にコピーしたいのです。
いつも行う手順は画像Aを全選択してからBに貼り付け&縮小。次にAにあるパスをパスコンポーネント選択ツールで選択&コピー。そしてBに貼り付け&縮小。
こんな感じですが、画像とパスを一緒にコピー・貼り付け・移動・縮小ができれば楽だなぁ、と思っていました。

周りにPhotoshopを使用している方がいらっしゃらないので、今まで不思議に思いませんでした。
でも、もしかしたら…と思い、質問させて頂きました。(^_^;)

「そんなん基本だ!!」との回答がありそうですが、何卒よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (4件)

お礼を拝見しました。

大変な作業をされているのですね。

どんな対応がいいのか分かりませんが、一般的に言える事は
事前に「箱」と「中身」を別の画像に分けて作って「配置」しておいて
大きさや位置の変更の場合には「配置画像」を操作して対処するのがいいように感じました。

と言っても、それが出来ない事情がお有りなのかも知れませんので
結局のところ、お役に立てる回答にはなりませんでした。

選択範囲からパスを作成する場合に
画像の解像度を4倍くらいに上げておいて「選択範囲」→「パスの作成」を行い
そのパスを「カット」しておいて、画像の解像度を元に戻して
その画像にパスを「ペースト」すれば、かなり精度の高いパスができます。
ヒマな時にでも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。_(._.)_

箱と中身を別々に配置して最終的に決まったら一緒にすると…、やっぱりその方法がイイですね。

結局画像とパスを別々に処理することになりそうですが…。(T_T)

解像度を4倍に上げてからパスの作成を行う方法も勉強になります。確かにそのようにすれば精度が上がりますね!

まぁ、今回は“画像とパスが一緒に処理出来ない”と理解しただけでもスッキリしました。
度々の回答ありがとうございました。

よく状況が理解できていません(汗)ので、的外れになっているかもしれませんが

パス付きで移動したい理由が分かりません。
切り抜き状態の画像を別のレイヤーにコピーして
拡大・縮小・位置決めをして「レイヤーを統合」させるだけじゃだめなのでしょうか?

その上で、今回の場合ですと
「箱」と「中身」が合成された状態のクリッピングパスを新たに作成するのが一般的な手順ですが。

「クリッピングパス」はいちいち画像をなぞらなくても
選択範囲を作成して、パスパレットの「作業用パスの作成」を実行すれば出来ます。
その際に出てくるウインドウの「許容値」を最小の「0.5」にすれば
データは重くなりますがかなり正確なパスになります。

※画像からパスを利用して「切り抜く」には
 パスパレットから「選択範囲を作成」すれば切り抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の部分が何だか分からなくて申し訳けありません。(^_^;)

> 拡大・縮小・位置決めをして「レイヤーを統合」させるだけじゃだめなのでしょうか?

位置を決められるなら苦労はしないのですが、何せ後からガンガン修正が来るものですから、位置を決めるのは本当に最終段階に近いんです。
商品の変更・文字の移動...その他 大幅なレイアウトの変更等があります。
私もそんなに慣れておりませんから、ガンガン修正が来られてすぐに対応できる程の力はありません。(/_<。)

ですから、画像を移動・拡大・縮小させる度にパスも一緒に変更を加える事が可能なら助かると思った次第です。
パスは箱と中身それぞれのパスが残してありますので、画像とパスに同時に変更が加える事ができれば、非常に楽です。
そして、最終的に決まったらそのパスを合体してクリッピングパスにすると…、そんな感じです。

こんな説明で分かるでしょうか?

> 「クリッピングパス」はいちいち画像をなぞらなくても選択範囲を作成して、パスパレットの「作業用パスの作成」を実行すれば出来ます。

箱と中身のパスがあるので、最初から画像をなぞる事はありません。
選択範囲からパスを作る方法に関しては、以前よく使用しておりましたが、キレイにいかなかった経験があるので、キレイに見せたいものに限っては使用しておりませんでした。
最終的に変更を加えた画像を自分で見てパスを作成するのと、選択範囲からパスを作成するのとでは違いがあるので、出来るだけパスを作成するようにしています。

ただ単に私が上手く選択出来ていないだけかもしれません。(>_<")

何度も回答して下さり、ありがとうございます。

こんにちは。

ご質問の件は私も以前から気になっていた事でしたので
いい機会だと思っていろいろと試してみましたが、私の知識範囲ではダメでした。

パスはどうも別の専用レイヤーの上に作成されるようで
パスと画像を同時に選択する事ができませんから
同時に移動するのも無理なようです。

これだけ待って他に回答が付かないと言う事も
いいアイデアがないのかもしれませんね。

ま、Photoshop間での画像の移動であれば、通常は
パス(=切り抜き)情報が必要な画像なら
「切り抜いて」から移動すればいい訳ですから、
パスまで持って行かなくてもおよその目的は果たせます。

ただそれでも「パスまで一緒に持って行きたい」場合もありますが
私のこれまでの手順としては
移動する前に「解像度」と「サイズ」を変更してしまいます。
これでパスも合わせて拡大・縮小がされますから
移動先の画像上で移動元の画像を拡大・縮小したあとで
パスを目視で拡大・縮小して寸法を合わせるような事だけはしなくて済みます。

その場合の注意としては「画像の拡大・縮小」ではパスが連動しないですから
「解像度」パレットで数値変更しなければいけないという事です。

画像とパスを別々に移動する事には違いありませんが
多少はラクができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(。・_・。)ノ
解像度を変更してからコピーする方法ですね。
ありがとうございました!

確かにこの方法は目的のサイズが分かれば使える方法ですね。

今回私が行なおうとしたのは、コンタクトのケア用品の画像を修正しようとしていたんです。
コンタクトの箱のイメージと中身のイメージがパス付きであるのですが、チラシに載せる時に箱と中身の表示位置の調整・表示サイズの変更をする必要が発生しんたんです。

ちょっと分かりにくいと思います。(-_-;)

箱の前に中身の画像が配置された画像(同じファイル)があるんです。クリッピングパスで箱と中身の外枠をパスで囲んであります。

箱と中身の画像の位置を少し修正しようとして移動させるとパスが一緒に動いてくれないものですから、別々に移動させる必要があるんです。またパスも修正しなければいけません。一からやり直しという訳ではありませんが、コレですと非常に面倒です。

私のやり方が元々面倒くさい事をしているのが原因かもしれませんが、これ位出来て欲しいものです。

もっと効率良く修正できるように始めからデータを作成するように努力するしかないようですね。(^_^;)

akiyutaka様の回答も考慮に入れて励みたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

的を得ているかどうかわかりませんが
レイヤーボックスの左側にある表示非表示の目玉マークの右にチェックボックスがありますが、これは他のレイヤーと現在選択のレイヤーをグループ化するためのものです。これを使って移動させたいレイヤーを全てグループ化し、AからBにドラッグアンドドロップ後、拡大縮小してはいかがでしょうか?
ちなみにグループ化したまま拡大縮小すると
全てのレイヤーで等倍で拡大縮小されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまって申し訳けありません。<(_ _)>

確かに、鎖みたいなマークが表示されて一緒に移動したり縮小・拡大できたりしますよね。

でも私が質問致しましたのは、「パスパレットにあるパスとレイヤーパレットにある画像を一緒に動かせないだろうか?」という事なんです。(^_^;)

質問が分かりにくくてスミマセン…。