プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ドシロウトなのでどうかよろしくお願いします。

スキャナで取り込んだ画像を、いったんマイドキュメントに
保存して、そのあとワードのファイルにオブジェクトの挿入→
ファイルから→該当の画像ファイルを選択して挿入、という
作業をしていました。今まで、問題はなかったのですが、今日に
なってワードに取り込むとファイルのアイコンが取り込まれる
ようになってしまいました。そのアイコンをダブルクリックすると
「この埋め込みオブジェクトをアクティブにするとウィルスに感染
するかもしれません」という趣旨の警告がでます。念のためmsnの
サイトでウィルスチェックをしましたが、問題はありませんでした。

今朝、アドビのフォトショップをインストールしたので、そのせいかな
と思って、スキャナでの保存の時に、使用するアプリケーションの設定を
ペイントに戻してやってみました。その後一回はうまく行ったのですが
その後またアイコンが入ってくるようになってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?
スキャナはcanoscan N656Uです。ワードはwindowsMe版の2000です。

A 回答 (3件)

わかりました。


一寸した勘違いではないですか?
私のワード2000の場合、画像は、オブジェクトの挿入ではなく、

挿入の図、ファィルからで、イメージとして貼り付きます。

pcxは、拡張子としてありますが、pcsは、CADのファイル形式とか…ワードの図貼り付け拡張子には、出てきませんね。
スキャナーで取って、保存するとき、保存形式を選べるはずですから、一般的な物にしましょう。

オブジェクトの挿入、ファィルからとすると、普通に貼り付けられる拡張子の画像でも、全て、アイコン貼り付きになってしまいます。そして、何でもウィルス~と言う警告を一応出すようです。でも、ダブルクリックしてokすれば、その画像を保存したソフトでの編集画面になります。
セキュリティがらみで、添付ファイルを開くときは、警告を出すようにしているのでしょう。

この二通りが、やや似ているので、混同していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!図から挿入でうまくいきましたよ~
でも、信じてもらえないかもしれないけど、昨日までは
オブジェクトの挿入でOKだったんですよ・・・なんでかな。
それから、PCSのほうはオブジェクトの挿入でもうまくいきます。
スキャンしたときに保存形式をいちいち気にしてなかったの
ですが、なんでPCSとBMPに分別されてたんでしょう?
不思議なことが多いですが・・・とりあえず、できるように
なったので、よしとします。ほんとうに、こんな未熟者を
相手にしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 21:02

画像のファイルは一般的に使用するのは


jpg、gif、bmpですよね。
取り合えずそれらを編集できるフリーとかの
ソフトを入手されたらどうですか。
そのソフトで画像ファイルを開いてCTRL+Aで
選択して、画像を切り取って(Ctrl+X)
wordとかに貼り付けたらうまくいきますよ。

下のURLのフリーソフトは使えますよ。
これで試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう方法もあるんですね~
アイコンをダブルクリックすると画像編集ソフトが
開いてしまって「どーしよー、加工なんてしなくていいから
ただ貼り付けたいだけなのに・・・」って感じだったので。
こんど、この方法も試してみます。

お礼日時:2001/10/08 21:05

普通、アイコンが貼り付くのは、音のファイルなどの埋め込みオブジェクトですよね。

スキャナーで取った物は、ビットマップイメージとして、貼り付くはずです。画像ファイルの拡張子、○○.bmpのbmp以下に変化が起きていませんでしたか?
それとも、bmp以外だったら、それがどうなっているか。

拡張子は、全て表示として、確かめてください。マイコンピュータ→ツール→フォルダオプションで、登録された拡張子は、表示しないのチェックをはずしてください。また、すべてのファイルとフォルダーを表示するとしてください。
ワードの問題ではなく、他に原因がありそうなので…

この回答への補足

さっそくお返事くださって、ありがとうございます。
拡張子を全て表示にしてみました。
BMP(大文字)とbmpとPCXの3種類があります。
今日スキャンしたものは、PCSになっているようですが
今現在ワードに貼り付けられなくなっているのは、先日
スキャンしてあったもので、拡張子はBMPです。
どうでしょうか?何かわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/08 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!