アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてファイナルファンタジーシリーズをプレイしようと思っています。
I~IVのどれかにしようと思っているのですが、
最初はIをプレイしないと話がわからなかったりするのでしょうか。

とりあえず1本プレイしてみて、面白ければもっと買ってみよう、という感じ
なのですが、どれから始めるのがオススメですか?

ちなみに、V以降は除外して、IVまででお願いします。
(ワンダースワンはIVまでしか出ていないので…)

A 回答 (5件)

私はFF4を推薦します。

何を言うドラクエくらいしかRPGをしていなかった私がはじめてFFをやったのがこのFF4です。
ちなみにFFの「ストーリーがすごく良い」っていうイメージを作ったのは、実はこのFF4です。
それまでのFFは、ジョブチェンジが面白いみたいなシステム的な面白さが大きかったように思います。
FFは、どれも単体で物語が存在しているので何からやっても遊べます。
でも、やはり数字が大きい方が新しいので、新しいFFから遊ぶと古いのは辛くなります。
FF1は、物語が短いです。
FF2は、システムが個性的過ぎて万人ウケじゃないです。
あと、ワンダースワンではFF3は出ていなかったと思いますよ。
開発中止になったはずです。
(ニンテンドーDSでリメイクされるのが初になりますから)

という総合的な面から見ても、FF4から始めてはいかがでしょうか?
    • 0

IIIかIVがお勧めです。

その次にV、VIです。
ファイナルファンタジーは音楽も名曲ばかりなので音楽も楽しんでくださいね。
    • 0

続き物ではないので、どれから始めても問題はありませんが、『とりあえず1本プレイしてみて、面白ければもっと』ということなら、Iからをお勧めします

私も#1の方と同様、一番面白いのはIVだと思いますが、このシリーズは後になるほどやり込み要素が増えているので、いきなり大ボリュームのIVに手を出すと、それだけでお腹一杯になってしまうかもしれませんし、その後、IやIIに戻ると、今度はちょっと物足りなく感じるだろうと思いますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんな短時間で皆さんからご回答いただけるとは。びっくりしました。
やはりファイナルファンタジーのファンの方がそれだけ多いってことなんでしょうね。

面白いというIVを早くプレイしてみたいという気持ちもありますが、
RPG初心者の私は地道に1から始めるのが良いみたいですね。

参考にさせていただきます!

話はつながっていないので、どれから始めてもいいと思いますよ。

1:主人公に特にキャラクターは設定されていないので、お好みでパーティー4人選んで進めることができます。
2:キャラの成長システムが極めて独特です。他のシリーズをやってからプレイするのがよいと思います。
4:ストーリー性は◎。惜しむらくはWS版全般に言えることですが、データが飛びやすいことか…

私は「1」をお勧めしますね。システムが簡単なのでなじみやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このシリーズはシステムが独特なんですか。
今まで、RPGはドラクエIしかやったことが無いので、
慣れるまでが大変かもしれないですね。

>惜しむらくはWS版全般に言えることですが、データが飛びやすいことか…
えっ!そうなんですか…。
最後の最後で飛んだら泣くに泣けないですね(苦笑)

ご回答、参考にさせていただきます!

使われている魔法や武器・防具などの世界観はほぼ同じですので、ストーリーが好きということで私は 4 をお勧めします。

「なぜここでこの二人をこんな目にあわせるんだー!」とウルウルしながらやった記憶が・・・。へたな映画よりも感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルファンタジーは、ストーリーがすごく良いって
聞いたことあります。
オススメはIVですか。
ということは、特にIから始めなくてもストーリーは
わかるんですね。良かった。
今まで、泣けるゲームってやったことがないので楽しみです。

参考になりました!