プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてROCK IN JAPAN FESTIVALに行きます。公式HP(http://www.rijfes.co.jp/05/)にも色々と注意事項が書いてあり、非常に過酷だと言うことはよくわかりました。真夏の野外自体初めてなので、今まで参加された方でコレだけは必要とか、役立ったなどアドバイスいただけませんでしょうか?ちなみに十数人のグループで3日目のみの参加で交通手段は車(駐車券確保済)です。

A 回答 (3件)

こんにちは、2002年のジャパンフェスに行きました。

もう3年も前ですが...

ジャパンフェスはフジロックのようなフェスと比べ施設や管理が行き届いているので
ロックフェス初心者の方には過ごしやすいフェスだと思います。
ですが油断は禁物!

熱射病予防の帽子や日焼け止めは絶対に必要です。
そして天気が変わりやすいのでレインコート(傘はなるべく×)。
温度の寒暖も激しいのでちょっとした上着。
実際僕が行った時は、夕方から夕立が降って急激に寒くなって
レインコートだけで寒さをしのいでいたので防寒着は必須だと思います。
あと水分補給はこまめに。でも冷たいもんの取りすぎはバテます。

まあ暑いのも寒いのも天気がいいのも悪いのも全部楽しんじゃえるのが
フェスティバルのいいところなんで、楽しんできてくださいね。
会場にいる人みんな音楽好きなんだー、と体感するだけでも行く価値がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

茨城方面は8月は夕立多いですよね。3日目のラストはかつて雨バンドといわれてましたし(笑)。ぬれて体温奪われること考えるとTシャツやアロハシャツ1枚じゃ寒いですよね。水分補給はこまめにしようと思います。ありがとうございました。

毎年、野外フェスに行きます。

今年は都合で行けないかもしれないのですが・・・。

まず、暑さ対策ですね。
帽子、日焼け止め、水分。
ロッキンフェスだと
会場の奥の方に行くとほんの少しだけの場所ですが
屋根みたいなのがあるところがあります。
私たちは毎回そこにレジャーシートを引いて休憩所を作り、
見たいアーティストの時以外はそこで休憩したりご飯を食べたりしています。
暑いと思った以上に体力の消耗が早いので緩急つけて楽しんでます。
初めてのフェスで張り切ってしまうとは思いますが、
張り切るところは張り切って楽しんで
そうでない時はほどほどに休憩してくださいね。
あとは、何があるかわからないのでカッパも持っていってください。
(私は台風で途中中止になった1年目の経験者です・・・)

あと、毎年たくさんの飲食店が出店していますが、
ロッキンフェスはなかなかおいしい飲食店がたくさん出てますので楽しいですよ。
フェスで流れている音楽はもちろんですが
食べ物もそこにいる人たちとも含めてフェスという雰囲気をぜひ楽しんでいってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに休憩所の確保も必要ですね。タープが今年から使用禁止になってるのでドーム型テントを持参しようかと思っています。
そう、忘れるところでした!必ずしも晴れているとは限りませんね。雨準備もして行こうと思います。食べ物食べ過ぎないようにしないといけませんね。ありがとうございました。

こんにちは 20代男です

ロッキンには私も初めて参加予定です。(3日間)
ですので今までの野外ライブの経験からお答えします。
1日だけの参加ですとグッズ買うのは控えたほうがいいかも知れません。時間がもったいないです。また3日目でしたら売り切れてるかも知れません。(きっと3日目分は確保されているが、、、)
あと絶対に必須なのが、”日焼け止め”これが無いと死にはしませんが、次の日からお風呂に入れなくなります。
後複数で行くなら集合場所決めておいたほうがいいかも、終了後電話ししたくても人が多すぎて、回線が混線してしまって、かからない事が多いです。

あとは体力勝負です。
私は最近体力づくりに励んでいます。
お互い当日は思いっきり弾けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはり日焼け止めは必須ですね。若くないし・・・。グッズは時間とお金もったいないから止めときます。でも現地いったら並んでしまうかも。ドコモの携帯はイベント明けはつながらないでしょうね。ありがとうございました。