プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトル通りですが、会社で使用しているノートパソコンは
DVDスーパーマルチドライブのはずなのですが、
DVD-RWにデータを記録させようとすると、
コピーエラー("このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました"
との表記)となってしまい先に進めません。

詳しくないのでわからないのですが、ファイルは読み取り専用でもなく、
普通のエクセルファイルなのですが、
どのファイルで試してもコピーエラーとなります。
(CD-Rで試すと、きちんと記録できました)

この状態で考えられる理由はどのようなものが
ありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

WindowsXP標準のライティング機能はCD-Rしかサポートしていないので普通にドラッグアンドドロップでコピーは出来ません。


ライティングソフト(パケットライトソフト)を利用して下さい。

パケットライトソフトがすでに導入されていて、DVD-RWにドラッグアンドドロップで書込が出来るようになっているのなら、DVD-RWをフォーマットしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、理由がわかりました。
ライティングソフトをインストールして
無事、記録できました!

お礼日時:2005/06/29 13:39

ノートPCのドライブの型番を調べて,WEBで検索してスペックを確認されたら良いと思います。



Windows xpの場合
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」(クラシック表示にして)→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」をダブルクリックして表示される型番が,ドライブの型番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
仰るように調べてみたところ~DVD-ROMとなっていました。
このせいだったんですね!

お礼日時:2005/06/29 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!