推しミネラルウォーターはありますか?

6/23に梅シロップを作りました。

毎年梅を白砂糖でつけてうまくいっているのですが
今年はそろそろ一週間が経とうとしているのに
全く砂糖がとけず、更には梅が部分的に茶色く変色してきました。

このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちでも、子どもが好きなので毎年漬けます。


以前はうちでも梅と砂糖のみ使ってましたが、職場のおばさんから酢を加える方法を聞き、4年前位から加えるようにしました。砂糖が溶けるまで変色しないようにかき混ぜ、それが結果的に砂糖が溶けるのを促すといった感じです。
梅1キロ砂糖1キロに対し酢500gと聞いたのですが、梅の変色を防いだり誘い水の役目(防腐も)と思って今は適量です。
酢なんてすっぱいのではと思いましたが、どっちみち梅なんだから、とのおばさんのご意見でした。
今からでも酢を加えるのは遅くないと思います。
なお、つける梅の一部を、フォークなどで刺したり割って入れるとエキスが出やすいですよ。あとでカリカリになり食べてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日出かける前にお酢を回しかけてみました。
帰って見てみたらエキスが出てきたようです。

とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 23:27

砂糖の量はどうでしたか?かき混ぜてみましたか?味見してみてください。

砂糖は溶けているはずです。


http://cookpad.com/perfeitkitchen/index.cfm?Page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅1kg、砂糖1kgでつけています。
私の本のレシピでは梅は凍らせない方法なのですが
例年だと2,3日でエキスが出てきて砂糖が溶け始め、
底に砂糖が沈殿するのでかき混ぜるのですが
今年は底の方で砂糖が湿っている程度で
全くエキスがでておらず、
教えていただいたURLのHPの写真2の状態で
梅が茶色くなり始めているのです(汗)。
ですのでかき混ぜるまで至りません。

味見するにもエキスがないので…
砂糖が湿っている部分をなめてみれば良いですか?

お礼日時:2005/06/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!