【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

奥歯に銀の詰め物をしてもらいました。しかし硬いものを噛むと響きます。

2回ほど症状を訴えて、削って調整してもらいましたが、まだ響きます。
医者には、なじむまで1ヶ月ほどかかりますと言われましたが、1ヶ月たってもまだ響いています。

根本原因として、造ってもらった銀歯が合ってないことも有り得るでしょうか?
どうしようか悩んでいます。

A 回答 (4件)

当方歯科医師では有りませんので、一般論としてのお答えです。



銀歯の詰め物が響く主な原因として次のようなことが考えられます。

○詰めたものの高さが高すぎる
数十ミクロン高いだけでも影響は出ます。

○虫歯が深く、神経近くまで達していた。
詰めたものが金属の場合、特に熱を伝えやすく、いわゆる「しみる」症状が起き易くなります。

○神経が炎症を起こしている。
感染が無くても削ったときの刺激や使った薬品により神経が過敏になったり炎症を起こす事はあるようです。

噛み合わせが高すぎた場合以外は、たいてい徐々に沈静化されていきます。確かに1ヶ月以上掛かることもあるようですが・・・

銀歯が合っていない、と言うよりもまだ高すぎる可能性はあると思います。
グッと噛み締めるだけでなく、軽く歯軋りをするような動きでも試してみてください。
横の動きに対して、その銀場だけがこすれるようなことがあってもやはり響く原因になります。

これ以外にも、最悪の場合歯の根にひびが入っている場合などもあります。

まずは今の歯医者さんに何回も訴えてみるのが良いと思いますが、取合って頂けないようでしたら他の歯医者さんに行ってみるのも方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/06/30 21:48

担当の先生は噛み合わせ事が良くお判りに成っていないのではと思います。


ですから入れて痛くなるし、その後も良くならないのだと思います。
自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文章の意味が良く理解できないのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 21:50

基本的な対処法は、先のお二方の通りでしょう。


あと、参考になるかは分かりませんが、
「響く」という表現にひっかかりまして、
回答している次第です。
入れた銀歯の反対側(上か下か分かりませんが)にも
銀歯は入ってないですか?
銀歯同士が接触するとき、微弱ながら電流が発生することがあり、それが「響く?」こともあるようです。
ガルバニー電流といいます。
銀紙を咬んでみると分かりやすいらしいですよ。
余談でした・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/06/30 21:49

何らかの原因はあると思います。

虫歯が深かったのか噛み合せの不調和か、もしかすると歯にひびが入っている、又、神経の無い歯であれば根の先が炎症を起しているなどです。

が、#1さんの書かれているようにかみ合わせに問題が無いようであれば暫く様子を診たほうがいいと思われます。その上で寛解しないようならは、再治療も必要かと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/06/30 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報