アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那とは16歳離れています。
お金の管理は旦那がしています。毎月3万円の食費だけもらい、あとは旦那が全部管理。給料は投資信託や貯金などきちんとしているようですが。。。。6月はボーナスでるんでしたよね。昨日気づいて旦那に聞いたらもらったよとのこと。いくらもらったかきいても少なかったよ、だけだし、具体的なことは言いません。夫婦だから別に隠すこともないと思うのですが。それだし、お金に関してしつこくいろいろ聞くのも気が引けるし・・・旦那の様子をみてもとくに浪費している様子もなし。コンピューター関係の仕事をしているせいか、用心深いです。そのせいで私のことも信用していないのかも。16歳離れているので、何かあったときどうしようかと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

絶対ちゃんと教えてもらったほうがいいです。

お金に関してしつこくいろいろ聞くのも気が引けるっていうのは他人に対してはそうですが、夫婦なら聞いてもいいでしょう?

うちも11歳離れていて、旦那から毎月生活費をもらっています。それ以外は旦那が管理しています。一緒ですね。
うちは「今年はいくら貯まった、これで総資産はいくらになった」とか教えてくれますよ。あとボーナスは何に使うとかそのたびに話し合ってます。旦那が稼いだお金なので最終の決定権は旦那にあると思いますが、私は妻なので口をはさみまくる権利があると思います。
あと将来のことを一緒に話し合ったりしてますか?何年後に車を買い換えたいとか、老後はこんな暮らしがしたいねーそのためには今から毎月いくらくらいは貯金しないとーなどです。こういう話って楽しいし、夫婦なんだなって一番実感できるときだと思います。
    • 0

年の差関係なく信用がないからお金のことを

言わないんじゃなくて自分の好きにお金を
使いたいだけよ。
3万の食費のみしかもらえないなんて、、、
不幸この上ないです
あとお金に関してひつこく聞くの気が引けると
ありますけど旦那さんの給料もあなたの財産でも
あるんですよ。
給料明細も見せてもらえない食費しかもらえないなんて不幸です。
旦那さんがお金管理されてる家庭も多いですが
明細をしらない教えてもらえないっていうのは
問題です。
    • 0

え!どっちが上の16歳差?
で、あなたは一体お幾つで?

御主人が用心深いのはコンピュ関係の仕事してるからじゃなくて、あなたに家計能力がまるで無いと思っているからですよ。
だからあなたには家計の事は言ってもしょうがないし言う必要もないと思ってるんですよ、きっと。

「16歳離れているので何かあったときどうしようかと考えてしまいます」って男の僕には意味があまり良くわかりませんが、そのことに関する不安とかをちゃんと御主人にお話して、もっと信頼して何でも話してくれるように強く頼んだほうがいいですよ。

夫婦として、対等なパートナーとして扱ってもらいましょうよ。

• 0

管理をしているから、情報開示しないってのは、

おかしいと思います。
給与明細は、もらってこないのでしょうか。
もらってこないならば、通帳を見れば、
内訳はわからなくとも、手取り金額くらいわかります。

親子関係じゃなく夫婦関係なのですから、
歳が離れていても、知るべきことは知っておかないと、
あなたが困ると思います。

コンピューター関係の仕事と、お金の管理に関する
用心深さは、別物です。
あなたのご主人が、たまたまそういう人だったからでしょう。

話し合いをしてみて解決に至らない場合は、
ご主人の親に相談できるといいかもしれません。

浪費してないから、知りたい数字も教えてくれないというのは、
おかしいです。
ただ、単に面倒くさがっているという可能性もあるかもしれません。
(うちの夫がそんな感じです)
    • 0

知ってる人に共稼ぎにも関わらず、あなたのような人がいて、悩んでまして、離婚をきりだしたら、サイフをわたしてくれたそうです。

おいくつかしりませんが、昔のおてつだいさんじゃあるまいし、たった3万円で2人分の食費、ポッキリってのは時代錯誤です。

世渡りには「お金の運用」能力が不可決です。

高熱費なんかはどうしてるんですか?

家事をあなたがやってらっしゃるんでしたら、家計費もあなたが管理して、勉強していかなくっちゃ。

(失礼ですが、日本人ですよね?)
    • 0

給料明細を見せてもらったら。

• 0

3万円だけでよくやって行けますね。

私の場合、ボーナスは全額を妻に渡します。

男性の立場からすると羨ましい限りです。
毎月の給料も全部妻に渡して、5万円だけおこずかい貰ってます。
普通はそうなのでは?
    • 0

質問者は収入は無いのですか?

だとしたら、ある程度は、開示してもらって、将来のことも含めて話し合った方がいいと思います。
かといって、あんまりにも縛りすぎると、旦那さんの勤労意欲に影響しますから。
旦那さんが働いたお金ですから、家計に影響の無い範囲で、ある程度は、自由に遣わせてもいいと思います。
ただし、失礼ですが、いつどんな誘惑があるかもわかりません。お金の管理は、非常に重要です。いちど、信用するしないではなく、将来計画を含めて、旦那さんと話し合いをして下さい。
    • 0