【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわ。
ネイティブに大阪弁を話せるものです。

今日のサンケイスポーツの一面ですが、
http://www.sanspo.com/tigers/tigers.html
「藤川は疲れとらん」
と書いていました。
岡田監督は大阪出身なので、間違いなく大阪弁です。
大阪人は「~とらん」は言いません。
「藤川は疲れとらん」は典型的な”インチキ大阪弁”です。

私は名古屋に住んだことがありますが”~しとらん”というのは若い人でも普通に使っていました。

なぜこんなトップページの大阪弁が間違うのでしょうか?
質問ですが、こういうのって誰かチェックしないのでしょうか???

A 回答 (9件)

50年以上前に大阪で生まれ、育ちました。

祖母は生粋の大阪の人で、完璧な船場ことばを話し、それを聞いて育ちました。

私を始め私の周りの人でも、岡田氏と同じような喋り方をしますよ。
別に違和感はありません。

あなたのおっしゃる大阪弁とはなんですか?
どこの言葉ですか?
まさか、テレビで芸人が話している吉本弁じゃないでしょうね。

確かに大阪でも、地域によって言葉がずいぶん違いますよね。
私は大阪市の南部で育ちましたが、高校に入って通学圏が広がり、河内や泉州から通うクラスメイトが、自分が育った地域と違う言葉を話すので、ずいぶん驚いた経験があります。

でも、「藤川は疲れとらん」では、少しも驚きません。
    • 0

「藤川は疲れとらん」、こんな言い方、べつに大阪弁というほどのものでもなく、どっちかというと野球界を中心としたスポーツ界などでの独特の言い方。

「あいつのバットは回っとらん」とか「スナップが効いとらん」とか。。。。。

だって、「藤川は疲れてへん」じゃ、なんか迫力がないじゃないですか。。。

ちなみに「~とらん」という言い方は名古屋や、岡山、広島などでよく聞きます(尾張言葉と備前言葉は歴史からみても言葉に多くの共通点があります)。そういったところから、星野仙一元監督だったらピッタリだったかな。。。
    • 0

大阪市内に生まれて大阪市内に住んで50年になりますが、質問者が言う「大阪弁」なんて方言は、聞いた事がありません。

質問者の造語ですか?
船場言葉・関西弁・河内弁・泉州弁なら聞いた事はありますが、大阪弁って聞いたのは初耳ですね。
    • 0

大阪に400年ほど住んでますが、「しとらんと」話さないと限定するのはどちらの大阪方言でしょうか?

大阪方言は大きく分けると5つあります、亜種まで含めると数百に登りますし、これに京都兵庫奈良和歌山三重の言葉が加わると関西弁を細かく分ければ数百にも及びます。

現に疲れとらんは私もしくは私の家系で使っていますし、友人知人取引先でもこのような言葉を聞きますので、インチキ大阪弁と言いきるにはサンプル数があまりにも少なくそれを新聞の見出しで使ってはいけないというものではありません。

まして一般誌に比べてのスポーツ紙ですから、ゴロ合わせや間違った表現での利用など、面白ければ何をしようとどんな表現方法をしようが自由ですよ
    • 0

私はしとらんとか使いますよ、

それが大阪弁かどうかはわかりませんが・・・

大阪でも大別して大阪弁、河内弁、泉州弁などあります・・・

私は泉州の中でも特殊な方言を使用する地域に住んでいました。大阪市内ではしとらんは使っていないようですね
    • 0

インチキ大阪弁ですか・・・

私は生まれてからずっと三重県四日市市に住んでます。私は「~とらん」って言います。東京の人から見たら四日市の言葉は関西弁に聞こえるようです。が、大阪の方から見たら全然違うそうです。別に関西弁とも思ってもなく、普段から普通に使っている言葉に対して「インチキ関西弁」と言われカチンと来たので回答させていただきました。
    • 0

こんにちは。

30年大阪に住んでいるものです。
逆に、今正しい大阪弁が話せる人の方が少ないですよ。
それと、過去の岡田監督のインタビューで「~~とらん」と言われていたのを聞きました。
スポーツ記者が、聞いたままで記事にしただけの事です。
阪神の監督が生粋の大阪弁でなければいけない訳ではないですし、意味が判るので良いではないですか。
    • 0

一概に大阪弁と言っても地区によってかなり差があるので、そういう地域もあるのかもしれませんね。

あるいは岡田監督がなまったのかもしれませんし、あるいは記者の住む地域の言葉かもしれません。
    • 0

私は兵庫県人なので、大阪弁については

あなたほど知識がありません。
そこで百歩譲って、「~しとらん」というのは
大阪弁ではないというあなたの説が正しいとしましょう。

でも、だからといって大阪人が「~しとらん」という言葉を使わない
とは言い切れないでしょうね。
あなたの言うようにこれが名古屋の方言だとすれば
名古屋で暮らした時期がある大阪人、名古屋弁が好きな大阪人、親が名古屋人の大阪人という可能性もあります。
    • 0