プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。

質問はタイトルの通りですが、他人の幸せそうな様子を見ると、どうせ自分なんかあのようにはなれないだろうなぁと思うときが時々あります。

幸せな家庭や家族は憧れますが、気持ちの中で妥協したくないのと、結婚して所帯を持っても苦労している人を見るとそのようにはなりたくないというような気持ちもあります。

これは悪く言えば男の負け犬の遠吠えなのでしょうか?

気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

大変素直で率直なご質問だと微笑ましく感じました。

>これは悪く言えば男の負け犬の遠吠えなのでしょうか?
とのことですが、
「負け犬ではないが、遠吠えである」
というのが私の考えです。

「>他人の幸せそうな様子」を見て
「>どうせ自分なんかあのようにはなれないだろうなぁ」と思うのは、
あなたが人一倍強く幸せを請い願っているからです。

強く願っているだけに、
「達成されなかった(幸せになれなかった)場合の精神的落差、
即ち精神的ショックが非常に大きい」
と無意識は判断するわけです。

あまりに大きなショックは生体に危険ですから、
「どうせあれほど幸せにはなれないだろう」
と、あらかじめ期待値を下げておく事によって、
その落差を軽減し、
予測される危険を回避しようしているのです。

遠い先の根拠の無い状況に反応する、
という意味では「遠吠え」と言えないこともないでしょうが、
「負け犬」ではなくて
「欲求は強いが臆病な犬」といったところでしょうか。

しかし、こういう要素は多かれ少なかれ誰にもありますし(私にもあります)、
願望達成の為の強力な駆動力が存在する証とも言えるでしょう。
すぐ近くに埋まっているかもしれない宝を掘る姿勢さえ忘れなければ、
特に問題になるような感情ではないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。私も遠吠えだと思います。考えてみると、世界の中でテロや戦争などが絶えない国の人と比べれば、安心して生きていられることだけで十分幸せなことなので、無理に望むことでもないとも考えています。
 バカヤローとでも言って海に向かって石でも投げすっきりしたら、明日からまた元気に過ごします(^^;
 参考になりました。

人の価値観は移ろいやすいものです。

メディアが作り上げたものなら尚更。

今は結婚していない者が負け組みでしょうが、そのうち悠々とした老後生活を送れないものが負け組みと呼ばれるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。老後のことも考えないといけないみたいですね。参考になりました。

質問者様が「負けた」と感じてしまうなら、いくら他の人が負けていないと言っても意味がないでしょう。

逆にいうなら、自分で「負けた」と思わない限り、それは単に置かれた状況が違うということに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。回答はその通りだと思います。確かに負け犬と思っている面はありますね。でも質問者さんは立派な回答を書いているのに『自信なし』は惜しいです。参考になりました。

20代、独身、女です。

私は結婚適齢期?を超える年齢になりますが、今まで一度も結婚願望がありません。(憧れすらありません。どうしよう)なので、結婚している友人をみて自分は負け犬だと感じた事はないですねぇ!
今の状況が充分幸せだし、価値観は人それぞれだから比べようがないです。

負け犬、負け犬と吠えている人は、それに対して何らかの劣等感があるのだと思います。でもそれを素直に認めることができ、自分が本当に求めているのであれば、思う存分吠えてしがみつくのもいいと思います。

何だかまとまらなくってスミマセン!まあ自分が良ければそれでOKなんです(笑)。人の不幸は人事のように、私の幸せも他人には人事ですよ。 参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。結婚年齢も今のご時世、適齢期は死語になりつつありますね。30代でも40代でも結婚できたらしてもいいというような人も少なくありません。男でも似たようなものです。
 身の回り、20代で結婚する人もいれば、50歳で結婚する人もいてさまざまです。独り者には意識していればやはり羨ましいなとも思ってしまいますね。中には50代の独身男で結婚しないのと聞いたところ、諦めたと言った人もいます。
 周囲よりも自分がどうしたいのかということをもう一度再認識してみます。参考になりました。

こんにちは。

子ども二人、四人家族のハハです。
はた目には私たち家族も「幸せそう」に見えるのかなぁ、と
思いました。でもね、幸せかどうかはわからいないけど、
ここに来るまではいろいろありましたよ。苦労というほどの
ものでは全然ありませんが。ですんで、そう見えている家族は
それなりの努力を払って、そうなっているんです。

すいません、なんかまとまりのない文章で。
あ、それから、おばさんからの忠告(苦笑)
自分のことを「どうせ」なんて言うのはやめましょ。
せっかく縁あってこの世に生まれてきたんだから。
ちなみに我が家には障碍のある子どもがおりますが、
私は不幸だとは思ったことは一度もありません。
しんどいと思ったことは多々ありますけどね。

あせらず、無理せず、がんばらず。でも、あきらめない。
私の人生のモットーです。リラックスしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。所帯のある家族は良いという表面的なところと誰しも苦労していることは十分に理解しているつもりです。それなので憧れとその反面の苦労などをみると一人の方が気楽だなと思う反面的な気持ちもあることは事実です。諦めてはいませんが、多忙なため、精神的・肉体的に疲れているのでついマイナス思考になってしまいました。
 私もいつもはプラス思考で、前向きなので疲れを取って健全な肉体になって、健全な精神を持ちたいと思います。参考になりました。

綺麗な女性に毎回心を奪われている人には、結婚はむかないと思います。

浮気して離婚して、苦労するのが関の山ですし。

結婚すると、ほかの女性に心を奪われることも、罪になったりするのですよ。

あなたの生き方からして、結婚しない=負け犬だとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。確かに美人やかわいい女性は好きです(^^;
 つい見た目から入ってしまうのはありますね。そういう面からも妥協したくないというのが本音です。参考になりました。

”負け犬”という言葉が、本の影響もあり、

流行した時に、独身女性と、既婚女性に
インタビューしているテレビの番組がありました。
冷静な意見が印象的でした。
負け犬とされる、独身女性
「結婚してると、時間もお金も家族のために
使わないといけない。今の独身の自分は、
自分のためだけに全て使えるからいいと
思う。ただ、一人だと将来が不安になるときがある」
勝ち組とされる、既婚女性
「結婚していて、将来の不安は、一人よりは
少ないかもしれないけれど、お金や時間を
家族のために使うから、自分一人のために
使う割合が少なくなってしまう」

そして、どちらも、どちらが勝ちでどちらが
負け、ということはない、という意見だった
です。大人らしい、冷静で、いい見方だと
思いました。

幸せの定義も、人それぞれです。
年収が300万円で、十分満足できる、
という人もいれば、まだまだ・・・と感じる人も
います。

自分一人の人生です。他人と比較して
勝ちも負けもないと思います。
あせらずに、のんびり、広い視野で過ごされたら・・
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。他人との比較はというのはなかなか難しいですね。表面上で良く見えるのはつい羨ましいと思う反面、しょうがないなとも思ってしまいます。視野を広げるのは良いですね。参考になりました。

こんばんは。

私は独身♀です。
私は結婚願望もなく、彼氏も作る気もなく自分の好きなことをしています。
 No.6さんが仰るとおり「負け犬」と言う言葉は嫌いです。私たちは犬でなく人間なのです。
yu-さんはyu-さん人の家庭は人の家庭なのだから気にしなくてよいのです。私も友達が結婚して子供もいてる子もいて「幸せそうだな」と思う事がありますが、いざ自分が結婚して頼りのないダンナさんだったらイヤだなぁ、と思ったら逆にまだ一人の方がまだマシだ、と思います。
 結婚したら離婚なんて子供の有無関係なくそんな簡単にできるものではないと思います。(私は実際結婚したことがないのでわからないが)
 yu-さんがある程度収入があり、自信を持って所帯が持てる、と思った時に結婚考えてもよいのでは?
 結婚に何も焦らなくてよいかと思います。いい人ができるまでは仕事や自分のしたい事をしててもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。私も負け犬という言葉は嫌いです。私も気持ちの中はおっしゃる通りに近いです。焦りは多少はありますが、無理してもしょうがないかなとも思っています。多忙でちょっと疲れていますので元気になったらやりたい事をしたいと思います。参考になりました。

独身者は既婚者を羨ましがり、

既婚者は独身者を羨ましがります。

あなたが幸せそうな家族を見て、自分にはないのにと胸が苦しくなるのは普通のことです。けれど、既婚者のほうは、独身のあなたをいつまでも気楽でいいはずと思ってるかもしれません。既婚者の男はたまに独身にもどりたいと強く思うみたいですよ。

この場合、独身者が既婚者に比べて不利なのは、既婚者は元は独身者なので独身の現実=寂しさなどを知ってるのに対して、独身者は結婚をしたことがないので結婚の現実=大変さを知らないということです。独身者は結婚への幻想=幸福が崩れてないんです。

いずれにせよ、とても羨やましく思う事は、自分が望んでること求めてることの場合が多いです。だから、これから結婚を考えてもいいじゃないですか?それとも事情があって結婚はむりなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。考えて気持ちがあればいつかは結婚もできるかと思っています。事情は多少ありますがたいしたことはありません。参考になりました。

yu-taroさん、こんにちは。

>幸せそうな家族を見ると、どうせ自分なんかと思うのは負け犬でしょうか?

なんだか、元気がありませんね。

どうせ自分なんか、と他人と自分を比較することには、あまり意味はありません。
また、幸せの基準も、人それぞれなので何をもって幸せなのか
何をもって自分はダメなのかといったことも、言えないのです。

たとえば、うちは子供もいてyu-taroさんのいう幸せ家族かも知れませんが
夫は今の部署で一番年も若く、ぺーぺーなので収入も多くないです。
一方、同じ部署で3歳年上の独身課長は、扶養家族もいないのに
夫よりもかなりいい収入があるようで、うらやましいといえばうらやましいです。

しかし、お金があることが幸せなのか?というとそうでもないですし
家族がいるだけで幸せなのかというと、おっしゃるように気持ち的に不幸では幸せとは言えないですよね。

私はそもそも「負け犬」という言葉が出だした頃から、この言葉が嫌だなあと思っていました。
そんな、勝ち負けなんて誰が決めるのでしょう。
どうだっていいじゃないですか。
毎日、平穏無事に過ごせて、「今日もいい1日だったな」
と思えることができれば、それほどの幸せはないのではないか、と思います。

人が10人いれば10通りの、100人いれば100通りの人生があります。
どれが素晴らしく、どれが負けているかなんて、誰にも判断しようがありません。
それは、自分で決めていくべきことなのだと思います。

「私は頑張って毎日を過ごしています!」
と胸を張って人に言うことができたら、その人の人生は充実しているのだろうと思います。
私も、そのような人生を送りたいものだと思っています。
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。久しぶりですが元気そうですね。私はこのところ忙しくて精神的にも肉体的にもかなり疲れていますので、ついこのようなネガティブな比較や物の見方をしてしまうのでしょうね。憧れる面、大変そうだなという思いが交錯しているので、結局は現状が楽だになりつつあります。
 疲れが取れればまた気持ちもアクティブになるかと思っていますので、ちょっと小休止です。充実した人生を過ごしたいですね。参考になりました。