プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度であれ、障害の認定を受け、それでもしっかり笑顔で生きてこられた方に伺いたいです。
それなり(というか並よりすごい!)学歴ももち、専門職で仕事をし、結婚し、子供にも恵まれ。
普通に平均的な幸せな家庭で父として、職業人として生きている中で。
妻はたまに、自分(男性)が持つ障害を当たり前のようにSNSで投稿したりする。
うちはダンナが障害持ってるから、昔はジロジロ見られたけど、最近は減ったような。。。結婚して長いから慣れただけかな。。
みたいな感じの投稿を全世界の人が見るような個人が特定されるSNSで平然と書く人。
誰がどう見ても、周りからしたら、気の毒だと思う行動。

こういう風に妻は空気のように感じているかも知れないけれども、当人の中ではずっと俺なんか。という気持ちが根底にあり、素直じゃない部分もある。多分、そんなことないよ、あなたが元気でそばで笑ってくれているだけで私は幸せだよ。って奥さんに言って欲しかったんだと思います。そういう友や友人を望んでいる気がします。

障害を持って、生きている人って。どんな気持ちで生きていますか?
当人と家族の気持ちはまた別だと思います。。。

もしご迷惑でなければ、どんなもの、社会の助け、どんな人の支えを求めているのか。
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

たびたび回答失礼いたします。

>どんな気持ちで生きていますか?
(非難を浴びるのをわかった上で)精神障害がいちばん重い病気だ。病気でも、精神障害でない病気でなければよかった。
あぁ、こんなつまらない人生を送ることになるなんて…。わたしも温かい家族というものを持ってみたかったな。好きな人と手をつないで歩いてみたりしたかったなぁ。

>どんなもの、社会の助け、どんな人の支えを求めているのか
苦しい時、悲しい時、嬉しいとき。いつでも話を聞いてくれる相手。家族は病状や心情を理解してくれない。「医療者と患者として」でなく「人と人として」いつでも話を否定することなく聞き入れてくれる相手(出来れば伴侶)がほしい。
社会の助け、もありがたいが、やはりどこかで金銭関係が発生してしまう。ボランティアといっても所詮は他人。やはりこころから信じられる人をいつか生涯で見つけたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そう思っていたら、必ず通じる相手に出会ると思います!頑張ってください^_^
回答有難うございます。

精神障害手帳2級保持者です。

私立4大卒、その後職を転々、正社員として務めたことはありません。
現在の仕事がいちばん長く13年目。
一日6時間勤務のパート社員です。
タコ姫さまは、きっと見てわかる障害をお持ちなんでしょうね。
わたしは上にも書いたように精神障害で目に見えません。
こだわりが強く、うつになったり、強迫観念に囚われたり、人を信じられなかったり…。
こんなことをいうのは本当に失礼で避難を浴びるのは覚悟の上で書き込みますが、精神の病がいちばん重い病だと思い込んでしまって、適齢期を逃して結婚や、いえ、恋愛すらできず、ですので家庭を持つこと、子どもを持つこと、伴侶を持つことさえもできませんでした。

タコ姫さまが、お辛いのは分かります。でもそれはわたしの想像するよりはるかにお辛いものだと存じます。

ただ身体の障害ではなく、精神の障害を患ったために生涯を無意味に過ごし、なんのために生まれてきたのか?と始終考え続けたり、なんの役にも立たない人間だから存在しない方がいい、とか考える。まだ特効薬や治療法の確立されていない病気なので、臨床研究に積極的に参加するなどして、せめて自分が生まれてきた意味を残そうと考えたりしようとします。

なにが言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、ひとの幸せは、ひとによってちがう、ということをお伝えしたく、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
13年、良く頑張って来られましたね。

まだ特効薬や治療法の確立されていない病気なので、臨床研究に積極的に参加するなどして、せめて自分が生まれてきた意味を残そうと考えたりしようとします。

素晴らしいお考えだと思います。同じ志を持つ仲間にも出会えるだろうし、スタッフの支えも含めて、少しでも良い方向に向かうと良いですね。