アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖度(Brix)を測る屈折計について質問です。
可溶性固形分を表しているので、厳密にはショ糖以外にもクエン酸や灰なども含まれているとは聞きましたが・・・
果糖や異性化糖などショ糖以外の甘味料も測ることができるのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (2件)

屈折塔時計は.屈折率しか測っていません。

つまり.測定対象のぶしつの屈折率に対応する値を「とうど」と定義しているのです。

精度・コンタミの問題を除けば.各種甘味料も屈折りつを図ることができます。したがって.測定された屈折率に対応される値として.求められる値は「糖度」です。
コンタミは.わかりますね。屈折率とぶしつ濃度の関数として考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり…糖度計は、溶解している物質の量が増えると屈折率が大きくなることを利用しているのですね。
原理が分かりました。
ありがとうございます。

参考ページから孫引きです。

#1の方の回答と重複するかもしれませんが…

屈折糖度計は、液体の屈折率を測定します。
液体の密度が濃いほど、屈折率は高くなります。
液体の密度に影響を及ぼす物質は様々ですが、果汁などではその物質がほとんど遊離糖とみなすことができるとして、屈折糖度計では屈折率をBrix(ショ糖濃度)に換算して、数値を提示しております。
厳密な測定を行えば、屈折糖度計が示すBrixよりも若干数値が低くなる可能性はあります。

というわけで、
>果糖や異性化糖などショ糖以外の甘味料も測ることができるのでしょうか??
については、もちろんBrix換算値としてのデータは得られると思います。
ただし、「果糖としていくら」「異性化糖としていくら」という数値は、換算値等によって推定する必要があると思いますし、それぞれ個々の数値を計測するためには別の手法が必要です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/zerii.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もいろいろ調べてみました。
仰るとおり、果糖用の屈折糖度計なども市販されているようですね。
仕事で使用しているのですが、ふと果汁にはショ糖以外にも含まれてるはずなのに…と思って質問しました。

だいたいの目安として測定していきます。
ありがとうございます。