プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私はある成分の細胞毒性について検討していまして、
手始めに肝臓の細胞毒性を検討するために肝臓の逸脱酵素であるGOT・GPTを和光さんのキットを用いて、測定しました。
吸光度までは測定できたのですが、
Karmen単位から国際単位(IU/L)を算出するに当たってわからない箇所がありまして、先へすすめません。
Karmen単位の算出法なのですが、キットのプロトコル(http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ivd/PDF/890 …
には
(ロ)計算式から求める方法
GOTまたはGPT活性値(Karmen単位)= Es/EStd×100
とあります。
Esは測定値でわかるのですが、
Estdはスタンダードですよね?GOTまたはGPT基準液0.01ml (ハーフスケールで行ってるため)のときの吸光度ですよね?
ちょっと不安になって質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

0.01ml でハーフスケールだから、とは、かみくだくとどう意味?何についてどうお考えの質問なのか私には不明なのです。



URLも見れませんしカルメン単位も知りませんが基準液のカルメン単位の何倍かですよね。

薬剤師さんかな。新設された薬学カテゴリどう思います。とってつけた過ぎてなんか選びようのないサイトだよねえ。結局生物学カテゴリは可笑しいよね。
ある成分とは食品由来ですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!