プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です、昨日スポーツクラブのリソボで体脂肪率を測定しもらうと29.8%でした。
しかし、まっすぐに帰宅して自宅のタニタの体組計でも試しに測定してみると24.8%でした、5%も違っているのです? 水もろくに飲んでないし食べてないのにです。

これはなぜですかね? もしかして、体脂肪率測定ってあんまりあてにならないんですかね?

ダイエットや体脂肪率に詳しい人など、ご助言を待っていますね。

A 回答 (6件)

体脂肪率は体重と違って直接は図れませんので、体に微弱な高周波電流を流し込んでインピーダンスを測定し、それから体脂肪率を推定しています。


なので、それなりに誤差が出ます。

スポーツクラブに置いているような体組成計(たとえばインボディ)では2ポイント(20%と出たら、18%かも知れないし、22%かも知れないってこと)くらいは誤差が出ます。

家庭にある体組計はもうちょっといい加減で、電極が両足にしかないタイプはかなりデタラメです。電極が両手・両足にあるタイプならもうちょっとマシです。

なお、体組成計(たとえばインボディ)でも体水分量によって出て来る数値は変わってきます。体水分量の影響を受けるんです。なので、朝夕では数値が違ってきますし、ジムで汗を流したあとで測っても違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

スポーツクラブにおいてある体組成計の方がある程度正確っぽいですね、家庭用では少しいい加減なようです。
回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/02/16 14:32

電気抵抗を計るので、足の裏が、乾いているか、湿っているかで、変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

足の裏が乾いているか湿っているかでも変わってくるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/02/16 14:32

私もジムと自宅では10%以上違いました。


自宅の体重計で測ると低いです。
ジムのはあまりにも重くてショックを受けました。どれがあっているのかわからないけど、自宅の体重計の性能が悪いのかなと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自宅の体重計は体脂肪率が低く出やすいみたいですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/02/16 14:29

体脂肪率は測定した抵抗値をある一定比率で変換しています


メ-カ-によって変換率ちがいますから 異なって出てきます
又スポ-ツ常時やっている人と一般者で脂肪率かなりちがうので
それ専用の機種ありますよ
ボクサ-5パーセント 一般20パーセント 違いすぎるのです
普通の人は値を常時みてその変化率に気をつけるくらいてですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

メーカーによって体脂肪率数値はすごく変わってくるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/02/16 14:30

>体脂肪率測定ってあんまりあてにならないんですかね?


なりません。目安程度です。

理由
 体脂肪計は体に微弱な電気を流し、抵抗を測定します。
 その抵抗を機械に入力している体脂肪率と照らし合わせる。
 「入力している体脂肪率は合っているのか?」
 「個人ごとに人体の抵抗は違う」
 →正しい答えが出る訳がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

目安程度でしかないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/02/16 14:30

あくまでも目安です


よくある体重計は電気を使った、生体インピーダンス法という形で計測しているんですが、条件が変わると誤差が出やすい&器械によって数値に変化が出ることもあります

なので、なるべく同一の機器、同じ条件で測って、状況の変化を見るくらいにしておいたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

同じ機器で計り続けると良いんですね、参考になります、回答ありがとです。

お礼日時:2022/02/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています