プロが教えるわが家の防犯対策術!

99年製三菱電機テレビ(21C-S11)ですが
リモコンを使っての操作が全く利きません。
電源・チャンネル・音量どれもダメです。

リモコンの電池を取り替えたり、
別のリモコン(ビデオのリモコン)を使っても、
うまくいきません。
他にどうにかする方法がありますでしょうか?

もしかしたら、テレビ本体が悪いのかな??とも
思っているのですが、もしそうだとしたら、
修理代はどのくらいかかるものでしょうか?

買ったほうが安い場合もあるかもしれませんが、
リサイクル料もバカにならないし、
数年後にはデジタル化で使えなくなるのなら、
せめてそれまで修理をして使いたいのですが……。

A 回答 (5件)

おはようございます。



・本体の画面下の「MITUBISHI」のエンブレム付近にリモコン受光部があると思います。

・赤外線受光部によごれやキズが無いかを確認してみて下さい。

・リモコンもテレビに向ける方向に小さな発光部があります。

・赤外線発光部によごれやキズが無いかを確認してみて下さい。

・上記2箇所を確認し、テレビ受光部直近でリモコンを操作してみて下さい。

(テレビのコンセントを一度抜いて、戻して下さい。)

(テレビ主電源を先に入れて下さい。)

(リモコンの電池は+-を間違えず、新品を入れて下さい。端子に電池の液漏れの錆びがあれば、事前にきれいに取り除いて下さい。)

(エアコンが動作していれば、誤動作の可能性もありますので、エアコン主電源を止めてから試してみて下さい。)

(最悪リセットボタンを押す方法もありますが、チャンネルもすべて忘れてしまうので、リモコンが正常動作していなければ、再セットが出来なくなってしまいます。)

・これで動作しなければ、正常に動作する三菱製リモコンで試してみる手順となります。

(三菱製テレビの他機種用リモコンでも、電源ON・OFFやチャンネル切替の基本動作は同じですので、借りることが出来ればいいのですが・・)

(販売店に本体を持ち込んで試してもらう方法もあるのですが、約20kgあるようなので・・)

・最後に本体の修理見積依頼となります。

(修理金額上限を必ず伝えて下さい。)

(たとえば、1万円以内なら修理して下さい。それ以上かかるようであれば買い換えも含め検討しますと)

・もし、リモコンの不良であればと思い、型番が分かる、下記URLを貼りました。

・参考までに・・・

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/lin …

この回答への補足

ところで、エアコンが動作していると
テレビのリモコンが誤動作するというのは
なぜなんでしょうか。。
もしご存知でしたら教えてください

補足日時:2005/07/09 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすく丁寧にありがとうございます
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/09 23:34

#3です。



>ところで、エアコンが動作しているとテレビのリモコンが誤動作するというのはなぜなんでしょうか。。もしご存知でしたら教えてください

A:
・エアコンもテレビも本体とリモコン間を赤外線で通信しています。
(それぞれ、メーカによってリモコンコードが異なる)
(稀に、コードが重複しお互いに誤動作する場合があります)

・エアコンのタイプによっては、温度センサー部が本体とリモコンにもついているタイプがあり、定期的に本体とリモコン間で温度情報の通信を行っている場合があります。

参考までに・・・
    • good
    • 0

#3です。

補足します。

・今お使いのテレビリモコンを、三菱テレビ製品を取扱っている家電店に持っていき、お店の人に動作確認を試してもらう手もありました。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、TV本体の受信部の故障は通常はあまり考えられないと思います。
ですので、一番無難な方法はリモコン(ご使用のリモコンと同じもの)を取をり寄せてみるか、DIYショップなどで、TVのモデル名を店員に告げ、汎用のリモコンを買い求めてみてはいかがでしょうか。

もしリモコンを分解してもよいのならば、
分解してラバー部品を一度水洗いし、さらに基盤上の接点部をよく水をしぼった布でふいて下さい。
水分をよくふき取り、その後よく陰干ししてから組み立ててみて下さい。
(水分さえ十分取り除けばまったく問題ありません。)
    • good
    • 0

他のリモコンでダメであればテレビ側(受信部分など)の


故障でしょう。
ケータイなどのカメラでリモコンの赤外線が出る部分を見ると赤外線を
見ることができます。それで確認すれば、とりあえずどちらがおかしいのかは
判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この確認方法には感激しました!
こんなに簡単にリモコンの働きが見えるなんて……
うちのテレビのリモコンはまだ生きていました。
どうやら本体に問題があるみたいですね。

お礼日時:2005/07/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!