アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

A 回答 (75件中1~10件)

俺にも辛さは分らない。



今からも当分辛いと思う。まだ周りが子供だから。これから社会に出たら様々な人がいる事に気がついて言えなくなるんだけど。

元気そうに見える人が元気だとは限らない。

君を見て笑った奴だって、だいたいがコンプレックスの塊みたいな人だから常に誰かを批判してるよ。でもそいつはどっかで転んだだけで誰かに笑われてる、体裁第一だから言い訳作りながら起き上って見苦しいんだ。ただ君が見ていない所でね。

うまく言えないけど生きて下さい。

ここに書き込むような、普通の心持ってる人も沢山いる。

そんな人たちに出会える。

同情はこれから先もあるでしょう。

だけど結婚して場所を動かなければ家の周りの人もスーパーの人も皆貴女の事分かってくれるし。

ただ耳が遠い人で終わりだと思う。少なくとも俺は田舎なんでこんな感じです。ただでさえ爺婆ばかりなんで。

精鋭グループのスーツ軍団の都会とは違います。

耳が遠い。ふーんで終わり。当たり前の日常のヒトコマです。

でも凄く似てて気がつかないけど愛情を持ってる人が現れるでしょう。

貴女のハンデをそれもひっくるめて好きになってくれる人が出てくる。

手話使ったり。

それはいつになるか分からないけど、その時今こんな質問した事なんて忘れてるよ。

支えてくれる人が出てくる。

君も今はそれを待って。死ななくて良かったって思う時来る。
    • good
    • 2

産まれてこれたのが第一の奇跡だと私は


考えています。だから、『今』という
時間を大切に生きたいと思います。
綺麗事言ってすいません…(´・_・`)
    • good
    • 1

生きてるだけで丸儲けですよ

    • good
    • 0

医学の進歩次第で解決が可能かもしれません、早計は禁物です。

    • good
    • 0

私は生まれつき左手の神経が全て死んでいます。


私もそれが嫌で何度も死にたいと思い、
カミソリを握った時もありました。

私やあなたのように障害というものを背負っている人は
何人もいます。
何も罪はないのに、差別されたりもします。

それでも、障害者でも必死に生きている人は
たくさんいます。

好きな人と幸せをつかんだ人もいます。
この先なにがあるかわからないから、
ただ今を生きていればいいんじゃないでしょうか。

そうしたら、いつか幸せだって思えることが
あるんじゃないでしょうか。

私は、私と同じように障害を背負っている人の
頑張っているところをみることを励みにしてきました。

大きな病院をぐるりと回ったり、障害者の施設にいったり、
リハビリセンターにいったり。

そうやって、似たような境遇にいるひとの努力している
姿をみると、自分も頑張ろう。今を必死に生きようって
思えてきます。

あなたは、まだ生きてください。
生きたくても生きれない人がいます。

あなたが死んだら悲しむ人はいますか?
例え一人でもいるのだったら、その人だけの
ためでもいい。生きる理由をもって生きてください。
    • good
    • 0

この質問を目にしました。

まさしく自分だと思いました。
今高校生になりました。
今までの9年間は嫌というほどいじめられてきました。絶対死んでいたかもしれません。
自分も聴覚障害で補聴器をつけています。
あなたの気持ちがすごく分かります。だからなんだよと思われるかもしれませんが、決して無駄なことがない「今」だと感じたほうがよいと思います。今までやってきたけどというのもまったく一緒です。だから今日死にたくなると言うのもまったく一緒でした。
自分も今高校に入って初めて幸せを感じている毎日を過ごしてます。
でもそんなこと自分が思っているだけで、周りなんか自分のいないところで「なんか、悪口とか嫌なこと言い合っているんだろうな」とそれは今でも正直悩んでいます。
そこで唯一の親友である友達に相談しました。それは自分の心の中だけがそう思っているだけ、他人はそんなこと思っていないよ」です。
もちろん「そうはいっても」と思いました。
そこで自分は心がけていることは、
「自分に勝つ」とゆうことです。
耳障りな心の中でそういう嫌なことがあると思います。少しでもいいので難しいかもしれませんが、「大丈夫」と言い聞かせる言い聞かせ続ける、ことが今心がけています。

自分は死ななかったのは死というものが怖かったです。だから今まで生きていました。生きていく中でいじめとか嫌というほどの体験はしました。でも今生きています。生きててよかったと感じています。

ですので、まずは自分だと感じることが大切だと思いますよ。またおっしゃってますような他人なんてそう思ってません。
自分だってそうゆう気持ちは今でもあります。=会話が苦手です。
でも苦手に挑戦していくことが楽しいことだと自分は感じます。
いつも聞き返して申し訳ないとかだって相手はこれっぽっちも思っていないですよ。逆に相手もあなたのことを知っているんですよね?
だから相手こそ逆に申し訳ないと思っているのではないのでしょうか?
その気持ちが一番大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

だいじょうぶ。

私も聴覚障害がありました。
今は長年の治療あってだんだん治ってきました。ずっとずっと治らないと思ってたけど…。

>私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。
笑われてるのは被害妄想のような気がする。

>だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。
わかるわかる。

>誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。
わかるよ。うんうん。

>でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。
わかるよ。うん。

>自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。
まだ未来があるはず。今はわからないかもしれないけど、治る時期がきたら治ると思う

>何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。
たしかに。相談できないのが一番つらいと思う。

>だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。
とりあえず生きることと治療すること。もう治らないんじゃないかって思ってもいいからとりあえず治療すること。そのうち治るんじゃないかなぁって思える日がくるはず。私はここまでいくのに10年ぐらいかかりました(汗
まだまだこれからですよ。治らない病気が治ったりすることがあるので希望を捨てなければきっと大丈夫ですよ。
あとは周りに感謝すればいいと思う
    • good
    • 1

私も今とっても死にたい気持ちです。


何にも手につかず、生きる希望もなく、ただ生きてるだけの気分です。
私は今日、試験時間を間違えたんです。今までこの日のために1年間頑張ってきたのに、高いお金払って勉強する学校に行ってたのに、時間間違えただけで一生パーです。
もう死にたいです。生きててもしょうがない。このまま来年まで毎日頑張って生きていくも辛い。ましてや勉強なんてやる気がでません。
もうお先真っ暗です。死ぬしかありません。

でもrisa38さんはまだ将来があるじゃないですか。まだ若いし、これから人生なんてどうにでも変わる。やる気があれば何だってできる。私みたいに何かを損したとか失敗したわけじゃないんだから。
何かを失敗したらもう一生取り返しのつかない後悔につながることだってあるんです。もう一生後悔するぐらいなら死んだほうがましだって・・・。
それに比べてrisa38さんはまだ一生捨てるような失敗してないじゃないですか。まだまだ生きなきゃもったいないですよ。死んで後悔するよりも生きて後悔する方がよっぱどましだと思います。
こんなんでわかってもらえたでしょうか・・・
    • good
    • 1

現在二十歳、大学生で聴覚障害を持つ女です。

進行性難聴で、現在片耳は完全に使えなく、もう片方に補聴器をして生活してます。
もう1年以上も前の質問ですね。ですがどうしても放っておけなくて回答します。
生きてますよね。

私は重度の聴覚障害者ですが、
敢えて手話は覚えず、ずっと普通の学級に通ってきました。
なのであなたの悩みは痛いほどにわかるのです。

私も沢山悩みました。悔しい思いも沢山しました。
聴覚障害はコミュニケーション障害ですから、つらいですよね。わかります。
私も一番悩んだのは恋愛のことでした。

だけど今私はとても幸せです。
人の2倍も3倍も努力しましたが、いわゆる一流大学に進学することができました。
キー局のアルバイトにも入れました。
友達は人よりも多いほうです。
補聴器が見えないように工夫したりしてますが、人以上におしゃれだと言われます。
自慢になっちゃってますけど、
あなたも絶対そうなれる!ってことが私は言いたいんです。

聴覚障害をもってしまったからには彼氏なんて、妥協しなきゃできないような気がしていましたが
周りがうらやむくらい、かっこよくて優しくて
本気で大好きな人が彼氏になりました。

同じ障害を持ち、同じ悩みを抱いたあなたにも
早く幸せになってほしいと切に思います。

昔の私を見ているようで、放っておけません。
たった一度きりの人生。どうか、死にたいなんて考えないで幸せが来ること信じて前向きに生きてください。
    • good
    • 0

すみません、


なかなか質問を締め切る様子がないので
生きているか心配になりまして。

生きているなら一言でいいです、
返事をください。
心配でたまりません。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!