プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

A 回答 (75件中71~75件)

risa38さんの気持ちを話せる存在を作りましょう。

身近に話せる存在がいないのならば、チャットとかメールとかでも無料カウンセリングは探せばあると思います。
障害よりも、自殺したくなるまで気持ちを自分ひとりで抱えてしまっては、誰でも辛くなると思います。
頑張らなきゃって常に思ってなくてもよいと思います。親や友達や他人に甘えたり頼るのがイヤなのかもしれませんが、疲れたときはお互い様です。甘えていいんですよ。
一番の親不孝は、親より先に死んでしまうことだとよくいいますよね。親の立場からいえば本当にそうなんだと思いますよ。
    • 0

結論から言いましょう。

「死にたい」と言って死んだ人は周りにはなかなかいません。
死ぬくらいの勇気があるなら何でもできると思います。
母のためにとか考える前に、
自分の為に生きることを考えるべきです。
自分が自分の事をキライになったら
誰が最後まで自分をスキでいてくれるんですか?
同情されるのが嫌だとか気を使われるのが嫌とか言っても
それはしょうがないことだし、
世の中にはそれを同情だとか思ってない人もたくさんいます。
だから、今すぐに結論を出すのではなく、
自分をスキになることからはじめてみてはどうですか?
他人のいいところ、自分のいいところ
誰にも見えないところが見えてくるかもしれません。
あなたの目線、あなたの気持ちをしっかり確立することが
これからの課題ではないでしょうか?
最初はつらいかもしれません。
でも、つらいことは自分への試練だと、
次へのステップアップだと考えたらどうでしょうか?
絶対に楽しいこともあるはずですよ?
よく考えてみてください。
頑張ってくださいね!!
    • 0

あなた以外の聴覚障害の人と色んな話をしてみたら?

人によって症状は違うんだろうけど、まだ貴方に出来る事が全く無いとは思えないし
今までの辛い経験だって、同じ障害持ってる人を助ける事が出来ない筈がないんだよ。

今だって、こうやって言いたい事はPCで書けるんだし
「筆意」位で誰も迷惑なんて思わないよ。
健常者だって、話まともに出来ない人なんてたくさん居るしね。

きちんと自分と向き合って行けてるうちは、他にやる事を見つけられる事に気付こうよ。

世の中「死にたい」って思ったことがない人なんて居ないんだぞ。
    • 0

補聴器つけている方をみて笑うような人は心の貧しい人間です。

そんなことを気に病む必要はないですよ。

日々苦しいという気持ちを私はわかってあげることはできないのですが、
あなた自身、心が弱っているように思います。

一度ご両親に
自殺のことは伏せて、あなたが苦しんで居るということを伝えて、
精神的なカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
    • 0

今がどん底なら、これ以上悪いことは起こりません。

あとは良くなることしかありません。
自殺したら、どん底のまま終わりになってしまいます。
自殺すると、警察が来たり、死体解剖されたり、それこそ莫大なお金がかかるんですよ。
飛び降り自殺とか、列車事故とか、何千万円のお金をあなたのご両親が払わなければなりません。

自殺は、周りの人にとても迷惑をかけます。

生きていれば、いいことはあるんですよ。
うちの妹も自殺未遂から、立ち直って今は元気に働いています。

人生長い目で見たほうが良いですよ。
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8