プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

A 回答 (75件中41~50件)

risa38さん初めまして、こんにちは。

まず…お願いですから自殺するのはやめてください。
どんな形であれ、親より先に死んでしまうのは一番の親不孝だと私は思っています。
それに、私はまだ結婚もしていないし子供もいませんが、お父様やお母様がrisa38さんのことを迷惑だなんて思うはずないに決まっています。

お友達や好きな人と普通に会話がしたいとのことですが、risa38さんは読唇術は学ばれていますか?
検索すればもっと詳しいサイトがあるかもしれないのですが、もしまだ学ばれていないのであれば参考にしてみてください。

間違っても自殺サイトなんかアクセスしないでくださいね。
人生嫌な事ばかりでも、生きていれば良い事があります。
ご両親に今のお気持ちをぶつけてみてはどうですか?
カウンセリングという方法もあります。
頑張りすぎず、たまには気を抜いてみてくださいね。

参考URL:http://iris.hita.net/~city/west/kuchi/kcifrm.htm
    • 0

妻や旦那に先立たれた人を未亡人・寡(やもめ)などと言う言い方で表します。

親に先立たれた子供を孤児と表します。
日本語には沢山の言葉や意味がありますが、親より先に子供が死ぬ事を表す言葉はありません。
何故だか分かりますか?
子供が親より先に死ぬ・・・ それは絶対にあってはいけない事だからです。
せめて、親より1日でも良いです。生きましょう!!
    • 0

自殺か~~、私にはとても自殺なんて理解できません。

あなたが何歳かはちょっとわからないですけど、親から授かった命を粗末にするようなことはだめでしょう?はっきりいうとあなたを笑った人やじろじろ見る人っていうのは正直低レベル。あなたはそれについてはその連中に勝っているっていうこと。なぜかって?人間には5感っていうものがありますよね~、あなたはそのうちたった、たった1つだけが悪いだけなんですよ、そいつは全部正常かもしれませんが聞こえるありがたみっていうものをまったく理解していません。好きでこのような生活をしているわけでもないですよね。そもそもそいつは全部正常かもということに関しては表面的なことしか見えていないという時点でそいつは目が異常です。思考能力も人間以下。あなたは勝ち組のど真ん中にたっていい権利があります。
好きな人や友達が気を使っているっていうことに関しては、あなたへの優しさ、そのような優しさをかけてくれる人にあなたは感謝すべきで、幸せもの~~。その対応として表情だけでも十分なのですよ~。気を使ってくれてるいい人たちがあなたの周りにいるってことはあなたのことをよき人って思ってるってことじゃないですか?気を使わない人がイヤイヤよってきてもあなた自身よけいイヤでしょう?ねっ^^
もし、今度上のような愚かなやつをみたら、こう思いましょう、『よう、それで今まで生きていけたねっ』って。説得力ないかもしれませんが、私もちょっと似た経験があるもんで~~。頑張ろっ!!
    • 0

そんなに悲観しないで!自分に負けないで!

これから先に素晴らしい事が待ってるかもしれないのに。ネガティブにならないで不確定要素ではあるけど、将来に目を向けよう。
自分の内々に閉じこめてないで他の人に自分の辛さを伝えてみよう。
今のあなたは自分を見失ってる。
周りの為になる死に方なんてないです。あなたの周りの人間が深い悲しみに包まれるだけです。
がんばらなくちゃいけないって思わずに、がんばってみようって変えてみて。「~しなくちゃいけない」って思うより気が楽になるよ。自分で自分を絞めてたら余計にツライ。ツライ時には少し気を抜いてみよう。
    • 0

こんにちは。

程度はどうあれ誰でも一度くらいは死にたいって思うんじゃないですかね?僕も高3という若造でありながら死んだほうが楽なんじゃないかなー・・・と思うときもあります。だけどやっぱり死ぬのって嫌だなって思い直しますよ 笑
risa38さんもここに相談してるって事はまだ死ぬのをためらっているって事です。死にたいって思うこと自体はいけないことじゃないと思いますよ。そんなことを思ってるときほど冷静に人生を見つめられそうですしね。耳が聞こえないことをハンデだと思わないことです。なんて言っても耳が満足に聞こえる僕にはrisa38さんの本当の気持ちなんて理解できないのかもしれません。だけど耳が聞こえなくたって誰よりも幸せになることは必ずできると思います。人間には無限じゃきかないほどの可能性があると思います。ベートーベンなんて耳が聞こえないのに超有名音楽家なんですよ?信じられませんよね 笑
どうやったら耳が聞こえないで音楽を作れるんでしょうかね?そんなことができるのは特別な一部の人だけって言いたくなるかもしれないですが、risa38さんはその特別な人間じゃないんでしょうか?そうです、誰でもみんな特別な人間ですよ!
ここでおすすめのドラマを紹介っ!
と言っても見たことあるかもしれませんが、、、
オレンジデイズを紹介します。多分ビデオかなんかで出てると思います。妻夫木聡さんと柴崎コウさんが出演してます。柴崎コウさんがrisa38さんと同じように耳に障害を抱えていてそのことがコンプレックスになっているのですが、妻夫木聡さんと出合い変わっていくというストーリーです。生きてさえいればテレビドラマなんかよりずっとずっと素敵なドラマの主人公、ヒロインになれますよ!
自分の存在、人生を信じましょうよ!
と、同じ高校生からの長い長い戯言でした 笑
お互いがんばって生きていきましょう!
    • 0

みなさんから多く書き込みされていますね。

みなさんがどれだけ、risa38さんを心配されているか良くわかります。

「死にたい」と、1度は誰しも思うのではないかと思います。

それの原因が失恋であったり、人間関係のこじれ、身体的な事、職場でのトラブル・・・いろいろあると思います。

私自身も自殺未遂とまでいきませんでしたが、死に場所を求め、夜中さまよった経験があります。

今は子供もでき、贅沢な暮らしではありませんが、本当に幸せです。

ハンディを背負っての生活にご不自由がある事と思います。

「頑張らなくっちゃ」と、書いてある文章をみて、risa38さんの真面目さがうかがえます。

「死んだら両親に迷惑になる」こう考えれる人は、絶対に幸せになれます!!!
私は、これは自身ありです!言い切れます!

周りの人に目をむけれる人・・・本当に素敵だと思います。

私には文才がありません。risa38さんに、どう私の思いを伝えていいのか、言葉が出てきません。
でも、どうしても何かを書かずにはいれませんでした。

つたない私の文章で、何か1つでも心にひっかかってくれたら幸いです。
    • 0

mixiは、誰かの紹介がないとムリですね。

ごめんなさい
    • 0

ちょっと待っておくれ。

おれの弟も難聴だが、あなたの仰るとおりの感情を抱いているが、生きてる。
 オレのサポート家族友人、恩師のサポートがあってだ。
 オレも最近やっとだが、人から助けてもらう事を考え始めた。昔は、何かと自分でなんでもできなあかんのだと、思ってたけど、最近は(オレは助けてもらわなあかんのだ、特に今は)と思ってる。

トライアングル聴覚障害者と親の会てのもあるし、ゆうなぎ園というのは大阪市の港区らへんにある。
 トライアングルは検索で出る。

あとは、mixiてあるでしょ。検索で出る。
ここで、難聴者のコミュニティがあるからいくつも。
 見てみて。
 あとは、みんなの就職日記という所に、障害のある人の掲示板てのもある。

まあ最後はあなたの自由ですが、以上です。
    • 0

本当につらそうですね。

>街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり
>最悪でした。
「知らない人に笑われたり...」とありますが、このような態度をする人たちは大変不幸な、同情すべき人たちだと思います。
なぜなら本物の愛情を受けて育った人たちではないと思うからです。
愛情のある家庭に生まれ、愛情の溢れた環境(地域、学校)
で育った人は絶対にそのようなことはしません。
笑った人たちが育った家庭環境は環境は表面的には[普通の家庭]のように見えるでしょうが、恐らく、
1. 世間体を極端に気にする両親 ...
2. 他人の不幸を喜ぶ両親 ...
3. 他人に対して狂ったような嫉妬をいだく ...

恐らくこのような環境の元で育ったに違いありません。
このような親の下で育った子供も将来、身を焦がすほどの
嫉妬からくる苦しみを味わうでしょう。(隣近所の子供が
良い学校に入れば一人家の中で嫉妬から毛が抜けるほど
自分の頭をかきむしっていることでしょう、またこういった親はそうならないために、世間体のために自分の子供に
過大な要求をし続け親子関係もボロボロにくずれるでしょう。世の中、親の葬式で涙を流して悲しむ子供はほとんどいないことをrisa38さんはまだ知らないと思います。)

世間では「子供に愛情をもたない親などいない」と、
よく世間の皆さんはおっしゃいますが、
これは大変な「大間違い」だと思います。
「あるべき姿」(理念ともいいますよね。)としてはそのとうりなのかもしれませんが「事実」は違うと思います。

世の中の現象(結果)にはすべて、原因があります。
それが「自然の理」にかなった理性的な考え方です。

きついいい方であえて言いますと
悪い環境(両親、地域社会)のもとで育った子供は性格も悪くなるということだと思います。
仮に性格のよい子に育つとしてもそれは、その後のいくつかの幸運な出会い(よい原因)によるものだと思います。

risa38さんのご両親はきっと愛情の深い方々だと思います。それだけでもとてもrisa38さんは恵まれていると
思います。いかがでしょうか。

risa38さんの今までであった大人たちを思い出してよく考えて見てください。
誤解を恐れずあえて書けばこの世の中の、すべての親の
中で愛情をもった親などは見つけるのに苦労するくらいすくないものです。

また人間は自立できるようになると(特に経済的に、とりあえず一人でも生きていける状態)自信も湧くしあまり他人の
目も気にならなくなるものです。

また、将来の夢などはありますか。
なければ是非探してください。

好きなことに没頭している人間は、[昼間から道端で井戸端会議などして人の噂をしている人間]がとてもかわいそうに
みえます。

何か資格を取得してみるのも自信に繋がると思いますし、
また、将来は独立(店や事務所)を考えてみるのもよいかもしれませんね。

risa38さんも将来にむけて少しずつでもいいと思うので
あゆみをすすめていってください。

先にも書きましたとうり余程の偶然(良い出会い)が重ならない限り意地悪な人は意地なまま(それゆえに悩み続けます。)一生を終えるでしょう。そのくらい人生は非情で厳しいものです。

同じようにrisa38さんのご両親のやさしさは余程の偶然がない限りかわらないでしょう。

どうかもっと「楽に」いきてください。

ありがとうございました。
    • 0

人間生きていたら何度か死にたいと思うことがあるものです。

私も深刻に死にたいと思うことが何度かありました。

でも、死にたいと思っている時って、本当に死にたいわけじゃなくて、本当は目の前に山積した様々な難問を投げ出して自由になりたい! と思っていることが多いんです。
たぶんあなたもそうじゃないかなぁ。

で、そういう時私は親に「今までありがとう、感謝してます、これからもよろしくお願いします」とか言ってみたり、彼女に「おまえのことが好きなんだよぉ」と言ってみたりと、ものすごく恥ずかしいことをしています。
そういうことをしているうちに、難問だと思っていたことが、大したこと無いと思えたり、冷静に自分を見ることができてくるんだから不思議です。

今あなたは自己主張がうまくできなくなっているんじゃないかなと思う。
そこをよくするために、大切に思っている両親とか好きな人に、思っていることすべてを一方的でもいいから言ってみたらどうかなぁ。
アホらしいと思うかもしれないけど、地味に効くよ
    • 0