誕生日にもらった意外なもの

今回、PCを初期化しますWin98です
接続環境CATV回線です。再インストールした後、どこから、どのように設定を
行えばいいのでしょうか・・初めてなので不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文章だけ読んで、タイトルとカテゴリーを確認してなかったです。

大変失礼しました。ごめんなさい
    • 0

正しく言えば、CATV会社によって設定方は異なる可能性があります。

CATV会社から送られてきた設定のしおり(リーフレット)を読んで再設定すべきですが、もし見あたらない場合はCATV会社に電話して再度送付してもらうか、CATV会社によってはWeb公開していますから、それを事前に印刷しておく・要点を書き留めておくのが良いでしょう。

以下はそういったCATV会社ごとの事情を考慮しない手順ですので、ぜんぜん信用できないのですが、それを承知で目を通してください。
なお、初期化ということですので、ケーブルの接続等は触らないという前提です。

(1)インターネットに繋ぐための設定
LAN内蔵PCで、メーカーが添付してきたリカバリCDでリカバリする場合は、リカバリした後にLANのドライバのインストールまで終了していると思いますので、たぶんインターネットにはそのまま繋がる状態になっている可能性が高いです。
LAN内蔵でないPCの場合、およびメーカーがリカバリCDを添付していないモデルである場合、自力でLANドライバをインストールしないといけません。その場合、事前にあなたが購入したLANカードのメーカーのWebサイトに行って、該当する型番のカードのWindows98用ドライバおよびインストール方法をダウンロードし、フロッピーディスクか何かに保存しておきましょう。リカバリ後、そのWindows98用ドライバをインストールすればOKです。

(2)インターネットエクスプローラの設定
たぶんほとんどのCATVでは特に何もしなくてもインターネットが見れるようになるはずです。お気に入りを再初期化後も使い続けたい場合は、初期化前に

C:\Windows\Favorites

にお気に入りが全て保存されていますから、それをフロッピーディスクか何かに保存して、再初期化後に戻せば良いでしょう。
また、Webが見られることを確認したら、直ちにWindows Updateで必要なセキュリティパッチを当ててください。そのままだとセキュリティ的に非常に危険です。

(3)メールの設定
メールの設定はCATV会社(あるいはフリーメールをご利用の場合はフリーメール会社)により様々ですから、設定のしおり(リーフレット)がないと設定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程の方の回答にもありましらがWin98なので、アップデートサービスが終了しているので、できない・・よってフリーソフトのアンチウイルスソフトを導入しようと思っているのですが、どうでしょうか?

通常再インストールした場合

1.OSの修正プログラムを入手する
2.それに伴うドライバーのアップデート
  メーカー製のパソコンならそのHPから
  周辺機器も各HPから

ですが、98はサービス終了してませんか、、、

購入状態に戻るのですが、インターネットの設定方法が分からないのか、何の設定なのか、今一分からないのですが、、

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/
    • 0

プロハイダーから設定のための資料があるはずです。

手順にしたがってすれば、問題ないと思います。
まだ、してないのなら、設定などを書き写すか、ハードディスク以外のメディアに記録しておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。