アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部にサーバーを公開する場合、NTT PR-S300SEのDNS設定方法を教えてください。

自宅からWebサーバーでホームページを外部に公開しています。
その他 メールサーバー、DNSサーバーも使用しています。

DNSサーバーは、内部向けのみとし、名前解決できない時は、プロバイダのDNSサーバーに聞きに行くようにしています。

forwarders {
XXX.XXX.XX.XX;// プロバイダのプライマリ DNS の IP アドレス
XXX.XXX.XX.XX;// プロバイダのセカンダリ DNS の IP アドレス
};

先日、●NTT西日本フレッツ光プレミアム から ●フレッツ光ネクスト に乗り換えました。

●光プレミアムではCTUの設定を
 [接続先詳細設定] ISPのプライマリDNS:auto セカンダリDNS:auto
 [ドメイン問い合わせ先設定] 内部のDNSサーバーのアドレス
としていました。

●光ネクスト PR-S300SE(HGW)には[詳細設定]に[DNS設定]がありますが
 プライマリ、セカンダリDNSサーバアドレス に自宅DNSサーバアドレス(V4)を入力するとエラーとなり設定できません。

(説明書には、IPv6アドレスのみ設定できます。とあります)

しかたなしに、[基本設定][接続先設定][メインセッション][DNSサーバアドレス]
 [プライマリDNS] 自宅DNSサーバーアドレス 
 [セカンダリDNS] プロバイダのプライマリDNSアドレス

として使っています。

[セカンダリDNS]にプロバイダのプライマリDNSアドレスを入れているのは、自宅サーバーがダウンした時に外部に接続可能とするために設定しています。

以上のような変則的な設定をしていますが、正しくはどのようにしたらよろしいのでしょうか。

(自宅DHCPサーバーはたてていません。HGWのDHCPを使用いています)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご利用の設定で問題は有りません

DNS設定は接続設定に行うのが基本
IPアドレス/サブネットマスク/デフォルトゲートウェー/DNS設定
上記がセット扱いになります

ルーターにDNS設定を行う方法以外では
PCのローカルエリア接続で
プライマリ:自宅DNSサーバ
セカンダリ:ルーターIPアドレス
として、ルーターのDNSは自動取得に設定する方法もあります

ちなみにPR-S300SEの[詳細設定]に存在する[DNS設定]は説明のとおりIPv6接続のDNSサーバなのでIPv4のDNSサーバは設定できません
    • 0