アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPMessengerを用いて、他フロアの人とメッセージを送り合いたいのですが、設定がうまくいきません。
何が問題なのか、解決方法がお分かりになる方、ぜひご伝授ください。

【要望】オフィスビルの4階と16階に会社のフロアがあり、その2フロアの社員同士通信がしたい。

私のIPアドレス : 192.168.40.170
サブネットマスク : 255.255.255.0

相手のIPアドレス : 192.168.42.145
サブネットマスク : 255.255.255.0
※ただし、双方ともDHCPサーバを使用しているので、IPは毎回変わります。
【実際行った設定】DHCP使用のため、IPアドレスが指定できず、双方が設定画面の『Local Network以外へのBroadcast設定』の画面で、相手のブロードキャストアドレスと追加しました。

私が追加した値 : 192.168.42.255

相手が追加した値 : 192.168.40.255

また、双方ともWindowsXPを使用しており、ファイアウォール設定で、TCP、UDP共に『2425』のポートを例外設定に追加しました。

最初、ウィルスソフトが邪魔をしているのかと思ったのですが、試しに一旦ウィルスソフトを終了しても同じ状態でした。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

IP Messenger Exchange Serverをテストしてみましたが、設定がまずいのかうまくいきませんでした。


ログはどこで取っているかで違いますのでなんとも言えませんが、普通はルーターを通過するパケットやサーバーへのアクセスを記録しますので、内部のLAN上のパケットはいちいちとらないと思いますよ。社員が何やってるか監視してるなら別ですが。
他のファイル共有とかはできているんですか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
ExchangeServerのテストまでして頂いて、本当に感謝しております。
他のファイル共有は出来ています。
> 社員が何やってるか監視してるなら別ですが。
それがとても怖いです。
(私は派遣なので、滅多な事をするとまずい気がして…)

WindowsのDHCPサーバはIPのリース期間終了後も出来る限り同じIPアドレスを継続して割り当てるようになっているらしく、いつ見ても私のIPアドレスは同じ192.168.42.145になっています。
ですので、お互いのIPを直接『Local Network以外へのBroadcast設定』に設定をしてみたいと思います。

補足日時:2007/07/23 17:33
    • good
    • 1

すみません、No.4のことは忘れて下さい。


管理者がログをとる設定にしていて、ネットワークで何かをやれば残ります。
No.5はどうでしょうか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
以前ExchangeServerをDLしたので、ローカルに残っているのですが、
こちらもネットワーク管理者にログを見られるのではないかや、
自分のPCにサーバーをたてるという観念が何となく怖いという理由から
インストールしていません。
IP Messenger Exchange Serverは、管理ログにあがったりすることは無いのでしょうか?
以上、たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/20 16:48
    • good
    • 0

こんなのもありますけど...



「離れたところの IP Messenger 同士をつなぐ IP Messenger Exchange Server」

参考URL:http://smart-pda.net/isourou/ipmsg/exchange/exch …
    • good
    • 0

となるとやはり4階と16階の間に何かネットワーク機器が入っていて、通すポートを制限してるかもしれませんね。


sshは通りますか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。
Windowsから、sshに接続するにはTTSSHとTeraTermを使うのでしょうか?
SSHを通した場合、ネットワーク管理者にはそれが分かってしまいますか?
初心者な質問で申し訳ありません。

補足日時:2007/07/19 17:20
    • good
    • 0

No.2さんのご指摘にあるように、ネットワークグループは大丈夫ですか?


WindowsXPのファイアウォールを無効にしてもだめですか?
コマンドプロンプトでpingは通りますか?

>ping 192.168.42.145

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
質問に書き忘れたのですが、pingはちゃんと通るか確認済みです。
今ファイアウォールを無効にしてみましたが駄目でした。

補足日時:2007/07/18 17:16
    • good
    • 0

ネットワークグループが違うってことはないですか?

この回答への補足

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答どうもありがとうございます。
質問自体に書き忘れてしまったのですが、pingはきちんと届いています。

補足日時:2007/07/18 17:15
    • good
    • 1

私もIPMessengerを使用していますが、4階と16階とのネットワークの接続はどうなっていますか?ルーターとか入ってますか?


あるいはVLANにしているとか。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
現在私はネットワークの管理者に接続について質問出来ない立場なのですが、自分で調べる方法はないでしょうか?

補足日時:2007/07/18 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています