プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロキシを介してインターネット接続し、かつイントラネットにも繋いでいたのですが、ある日突然イントラに繋がらなくなりました。
以前は、インターネットオプションの"LANの設定"の"プロキシの設定"内にある"次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない" にWebサーバのアドレスを入力していたのですが、その記述が消えていたことが直接の原因でした。
ただ、この記述を明示的に消した記憶はなく、IEの更新等もしていません。
怪しいのは、この時期にプロキシサーバの停止・再起動がなされていたらしいのですが、クライアント側のブラウザの設定にまで影響があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、御教授お願いします。

A 回答 (1件)

>怪しいのは、この時期にプロキシサーバの停止・再起動がなされていたらしいのですが

関係ありませんね。

>クライアント側のブラウザの設定にまで影響があるのでしょうか?
影響はありません。

会社の中でこういう使い方は一般的によく行ないます。
私も長い間、そうしていますが、この様になったことはありません。
何かのミスで(無意識に)そうなったか、誰かが触ったかだと思われます。

再設定すればいいことなので、そんなに悩むことはないと思います。
たびたび起こるようでしたら、改めてご相談されればいいと思いますよ。
    • 0