プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFi デュアル・バンドに無線LAN中継器を使用し、手動で設定を行った際、2.4Gの設定は順調に行うことができたが、5.0G設定の際、5.0Gが認識されず、そのまま2.4Gの設定のみで設定を終了した。
できれば、5.0Gの設定を追加したいが、現状の設定に対して追加することが可能か、あるいは、現在の設定を一旦削除した上で、改めて設定作業を行う必要があるでしょうか?
もし、可能な場合、追加設定の方法を教えていただきたい。
現在の設定を削除すると、思わぬ不具合が発生するかもしてないため、できれば、削除せず、現在の設定に対して5.0Gを追加したい。
現在の使用状況は、PCに対して無線LAN中継器とケーブルで接続し、イーサネットで使用している。
通信速度や品質に特に問題はないが、せっかくデュアル・バンドのWiFi環境があるので、5.0Gの設定もしておきたい。
WiFi等の知識がありませんが、イーサネットで接続している場合は、5.0Gを追加することによる通信速度や品質の向上は期待できないでしょうか?
その場合は、現在の設定を無理に変更しないつもりです。
なお、設定方法としてWPSの使用があるが、どういうわけか上手くいかなかったため、手動による設定を行いました。

質問者からの補足コメント

• 回答、ありがとうございます。
    親機は、Humax Model HG100RE-02
    中継器は、TOTO LINK AC750 Dual Band Wifi Range Extender Model No. EX750、です。
    説明書はありますが、設定状況が説明書通りに進まなかったため、質問を投稿しました。
    Wifi等の知識がないため、転ばぬ先の杖で、皆様のお知恵を借りたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 16:26

A 回答 (2件)

親機・子機とも日本国内では入手できなさそうな機種なので、一般論として…。

5GHz帯は繋がれば高速な反面、電波の飛びが悪いので、親機と子機の設置位置によっては「2.4GHz帯では接続可能だが、5GHz帯では接続不能」という事になります。
「手動で設定を行った際、2.4Gの設定は順調に行うことができたが~5.0Gが認識されず」という事は、その様な設置環境という可能性があります。
親機と中継機の設置場所を見直すことが難しい場合、現状で問題なく通信できているのなら、そのまま使用を継続した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
デュアル・バンド機能を活用できないことに心残りがありますが、現状の2.4Gで十分利用できていますので、これで良しとしたいと思います。
ご指摘の通りです。

親機に関しても中継器に関しても一切機種に関する情報が無いのでなんとも。

。。
ご利用中の中継器はデュアルバンド対応なのでしたら説明書に設定方法が書かれています。
お手元に説明書が無い場合、多くのメーカーはWebサイト上にPDFファイルなどの説明書を置いています。
Googleなどで「メーカー名 機種名 説明書」(←メーカー名、機種名には該当名を確認して指定すること)といったキーワードで検索すると簡単に見つける事が出来ます。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 1