プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが社の社長が、自宅から会社のPC(WinXP Pro)にVPNとVNCを使って入って操作していました。

しかし、突然VNC接続ができなくなったそうです。パスワードを入れる画面にもたどり着かなくなったとのことです。設定はまったく触っていないけれど、ここ2週間ほど使用してなかったということです。

また、設定してもらった人(退職して今はいない)に、Winからログオフしていても使えると聞いて、今までそのようにして使用してきたと言うのですが、ログインしていないと使えないとも聞きました。

一つ、ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

設定をまったく触っていないというのは、VNCとしての設定に対してのみでしょうか、それとも、会社のネットワーク(ルーター等)や、お使いのPC等、すべての環境に変化はないという意味でしょうか?

・会社のグローバルIPアドレスは変わってませんか?
・ルーターのVPNパススルー設定は変わってませんか?
・PCのウィルス対策ソフト(ウィルスバスター等)をバージョンアップしたりしませんでしたか?
・パーソナルファイアウォール等の設定は変わってませんか?

私も自宅から会社のPCにVNCを使って入りますが、そのために必要だった設定は、
・会社のグローバルIPアドレスを確認。
・自宅にもグローバルIPアドレスを取得(セキュリティ設定の関係)
・会社のルーターには、自宅のIPからの接続を許可する設定を追加。
・ポートフォワードにより、目的のPCへ接続。
・PCのWindowsファイアウォールは停止(ウィルスバスターをインストールしたことによる)。
・ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールに、VNC用のポート番号を通過させる設定を追加。
※ VNCのポート番号はデフォルトのものから変更しておくことを強く推奨。

私の経験上、ファイアウォール設定が変わってしまったことによって接続不能になる例が多いようです。
(Windowsファイアウォールがなぜか稼働している、ウィルスバスターのプロファイル設定が、VNC用に穴を開けたものとは別のものに変わってしまった等)
    • 0

失礼いたしました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/remotedesktop. …

です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご教示下さりありがとうございました。
VNCについては先にも申し上げましたが、全くの素人で今回初めて見た、といったところです。今後、ご提示いただいたページなどを元にいろいろ勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

こちらのページに VNC に関する記述があります。

2. がサービスとして起動する場合です。

3. がアプリケーションとして起動する場合です。

タスクトレイに VNCアイコンがなくて、 "VNC Server" サービスも停止状態であれば、VNC は起動していません。

この回答への補足

早々に回答いただきありがとうございます。

ただ、ページが掲載されておりませんでしたので、再度お願い致します。

• 0

VNC サーバーをアプリケションとして利用するには、ログインしなければなりません。

しかし、VNC サーバーをサービスとして起動して利用する場合には、ログインは不要です。

ちなみに、VNC サーバー機能は動作しているのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

VNCサーバー機能が動作しているかどうかは、確認できていません。

また、アプリケーションとして利用する場合と、サービスとして利用する場合の違いは何でしょうか?

VNCに関しては全くの無知なので、よろしくお願い致します。

• 0