プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANの導入で梃子摺っています。

コレガCG-WLBARGP(非新品)を入手してきた者です。同無線LAN親機をマニュアル通りに設置しました(当初以前のユーザの設定が残っていたので、Initボタンを押して初期設定に戻しました)が、いまだに何らかの理由で無線及び有線の両方のLANがつながりません。

ここで質問なのですが、当方は今日はドライバー類及び無線LAN受信用のPCMCIAカードは入手してきませんでしたが、無線LAN親機だけがコレガで受信機の方はコレガ以外のメーカーによるPC内蔵の受信機が既にあるので問題無しと判断して、このコレガの親機を入手してきたわけですが、問題ありでしょうか?もし問題があるならご指南お願いします。

もう一つ質問なのですが、コレガの無線LAN親機の設定をいじるための子機から起動させるソフトウェアというものは無いのでしょうか?(Buffaloはそういうものが確かありました)

それと、コレガの無線LAN親機のDHCPの設定のやり方が分らず困っています。無線LAN親機にDHCP機能が無いはずは無いと信じていますが、これは間違いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、再度初期化して下さい。

1 本製品の電源を切ります。
2 本製品背面のInitスイッチを押しながら、電源を入れます。
3 約20秒以上Initスイッチを押してから離します。

親機のLANポートに、パソコンからのLANケーブルを接続し
ブラウザで192.168.1.1で設定画面に入れれば、初期化はうまくいっていると思います。

> コレガの無線LAN親機のDHCPの設定のやり方
メニューから「Advanced」ボタン-「PCデータベース」をクリック
「PCデータベース」画面で「詳細設定」ボタンをクリック
ここで、設定できるかと…
マニュアルで言うと、P105~

基本の設定は、
メニューから「LAN」ボタンで、「LAN 側設定」の所で
親機のIPアドレスとDHCPの有効、無効の設定
DHCPサーバーで、割り当てられるIPアドレスの範囲設定ができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。非常に助かります。
結論としていましがたやっと当該無線LAN親機を正常にセットアップさせることに成功しました。

今回経験しました難点を簡単に下記報告します。
1)LANの内部で使う予定のPCにXPのものとVistaのものがあり、当初Vistaの物を用いてこの無線LAN親機の設定に取り掛かりました。
2)そして、無線LAN親機の初期化はできたものの、当方の知識不足により、無線LAN親機の設定はメーカーから配布されるアプリケーションを通して行われると思っていたことが理由で、先ずは断念。また、当該無線LANメーカーはXPまでの動作保証しかしていなかったため、Vistaでは対応不能だと判断し、XPから無線LAN親機設定に乗り出すも、アプリケーションの入手ができないため断念。
3)OKWaveさんでいただけたアドバイスを参考に、アプリケーションのインストールメントが不要なことが分ったので、XPから設定を試みました。
4)XPからブラウザでプライベートIPでの設定が当初理由が不明なのですが、5回ほど成功しませんでした。その後成功しました(理由不明)。

ありがとうございました。

OSはXPですか?(Vista以降は非対応か?記載なし。

XP 2000 Windows Me 98SEと記載)

セットアップウィザードによる簡単インターネット接続→試していますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。OSはVistaです。Vistaではまずかったでしょうか?初期パッケージのCDRomは入手できておりませんので、簡単インターネット接続というアプリケーションを当方まで持っていません。そのアプリケーションをダウンロードできるサイトとかご存知無いでしょうか?(探しましたが、見つかりません)。よろしくお願いいたします。