プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中のパチンコ店とかコンビニ等に行くと無料Wi-Fiが使えますが このWi-Fiって使っても大丈夫なんでしょうか?第三者に携帯を覗かれる危険とかがあるみたいなのですが

A 回答 (8件)

「(どこかのお店の)そこのWiFi」とわかっているものなら まぁ 安全でしょう。



危ないのは どこにアクセスポイントがあるのかわからないけど 解放されてるもの。
ひょっとしたら あなたの通信をのぞくためにやっているのかもしれません。
そういうのとは接続しないのがいいですね。
    • good
    • 0

おそらく大丈夫だと思われる。



ただ、第三者が不正な目的で設置した可能性もゼロではない。
ですから、不正な目的だと、データを盗聴させる可能性はありえる。
    • good
    • 0

繋がった時点で そこでの情報は共有される。


むろん個別のユーザーが覗くことは出来ないが サーバー管理者なら可能だ。
暗号化されたパスワードなどは難しいが どこにアクセスしたかはログが残る。
場合によってはメールやチャットも残る。
またIDやパスワードを 店内のカメラ録画などから引っ張られる可能性はある。
本人の特定が出来れば そこから推察することも可能だろう。
ウィルスについても防壁が一つ減っていて また意図的に感染させるユーザーもいるので そのサーバーが感染していて 感染される可能性は高い。
コンビニは変な行動は目につくが パチンコ屋は座っても出来るので 危険度はより高いかもしれない。
    • good
    • 0

WiFiの扇型のマーク横に南京錠の絵がついていれば、大丈夫とされています。



いいえ、全てのインターネット閲覧時には、南京錠マークを必ずご確認ください(教えて!gooにもついています)。

アプリで不特定多数のWiFiを探す機能は使わないほうが良い、とYAMADA電機モバイル担当者から教わりました。

例えばパチンコ店独自のWiFiサービスがあって、パスワードを入力しないと利用出来ないWiFiなら、心配ないと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

ざっくりクレジットカード番号や個人情報(氏名・住所・電話番号等)を入力させなければ通常の閲覧に限っては大丈夫ですよ。

まあ怪しい海外のサイトなどは止めておきましょう。
    • good
    • 2

恐らく大丈夫だと思いますけど、使うのであれば全部自己責任です



最低でも暗号化されているFree Wi-Fiをつかうこと
WEPは古い暗号化で突破されやすいので、その仕様のWi-Fiには接続しないこと
Wi-Fiを使ってアクセスするサイトを限定する、httpsで始まるサイト以外は使わないことで防御しやすくなります
    • good
    • 1

はい、そういうリスクはあります。


ですから、個人情報、プライバシー漏えいが絡む情報は送信・受信しないこと。
常に無料のWiFiは覗かれたり、ウイルスを送りこまれたりする危険性があると認識して利用しましょう。
    • good
    • 1

リスクはありますよ


1つのWi-Fiに繋げるということは、
極端な話、情報を共有し合うという事です。
通信速度も遅いし、危ないので私は使いません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!