プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からEPSON L7300というノートPCをもらいました。
LANを差し込むところがないので
CG-LAPCCTXDというコレガのカードスロットにLANの入り口を
差し込むものを購入しました。
そこにLANケーブルを差し込んで使用しようと思ったのですが
接続できません。
(ニフティーを今使っています。ニフティーの説明書のようにhttp://supportうんぬんかんぬんもつながりません。説明書にはモデムを設定しなおす。みたいに書いてあるのですが、旅先のホテルの部屋みたいにLANの情報がない状態で使えるのがベストです。ニフティーも他のPCでは問題なく回線が使えています。)
たぶんコレガのカードスロットは正常に稼働していると思うのですが
XPみたいにケーブルを差し込むと自動ですぐにできてしまう方法しか
知らないのでうまく設定できません。
どうやって設定したらいいでしょうか?
XPみたいに自動で設定できるソフトをダウンロードしたりできるのでしょうか?
旅先のホテルで部屋にあるLANケーブルをさして使用したいので
今後も自分で新たなLANの接続に出会うたびに
ちゃんと設定できるような状態ができればベストです

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1、まずLANカード(コレガのカードスロット)はちゃんと認識していますか、ドライバ(CD-ROM)をインストールしてセットアップしましたか。


2、インターネット環境は?ADSL、光など、ニフティーなら回線はNTTフレッツでいいですか。
3、インターネットへの接続機器は?モデム→パソコンかモデム→ルーター→パソコンか。
モデム→パソコンの場合98SEはパソコンでインターネット接続が出来ないので接続ソフトが必要です(NTTフレッツの場合はフレッツ接続ツールといいます)、XPならWindowsに接続機能があります。
ルーターを間にかましていると1台目のパソコンで接続設定をしていれば2台目以降はLANケーブルを繋いだだけでネットに繋がります。
ホテルなどは大規模なネットワーク(家庭内ルーターのもっと複雑で大規模なもの)を構築しているので一般的なパソコンならLANケーブルを繋ぐだけでネットに繋がります。
その他聞きたいことがあれば補足で。

この回答への補足

ありがとうございます
1、ちゃんと認識していると思いますが、認識をしているかどうかを
確認する方法がわかりませんので、もしかしたら認識していないかもしれません。
2、インターネットはADSLです。価格ドットコムを見て安いやつだったのでNTTではないと思います。イーアクセスというやつです。
3、モデム→パソコンですが、No.1さんの方法を試した時は、
モデム→ルーター→パソコンでした。

どうやったらつながるのか、まだわかりません

補足日時:2008/10/25 18:00
    • good
    • 0

LANの挿し込み口は今も昔も四角っぽい挿し込み口です。



今風?の平べったい挿し込み口はUSBです。

勘違いされていますよ(^_^;
背面右側のUSB接続口の左がLAN接続口


#2さんの質問にちゃんと答えてませんよ(^_^;
CDから、ドライバーをインストールしましたか?

>1、まずLANカード(コレガのカードスロット)はちゃんと認識していますか、ドライバ(CD-ROM)をインストールしてセットアップしましたか
>1、ちゃんと認識していると思いますが、認識をしているかどうかを
確認する方法がわかりませんので、もしかしたら認識していないかもしれません。

コントロールパネルからネットワークを開いて、そこにコレガの商品名があるか確認してください。

無ければインストールしてください、EPSONなんとかって名前(本体内蔵のLAN)があればそれを選択して設定します。

LAN搭載機にLANアダプタを更に(二重に)搭載したならば、それぞれのどちらかを選んで設定しなければダメですよ。


LANの無いホテルではモデムの設定が必要です、LANの設定とはちょっと違う所がありますので、まずはLANの設定を先に進めましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
USBではないです。
LANの入り口かもしれないのですが、
明らかに大きさがちがってさそうとしても絶対に入りません。
よくわからないのですが入らないのでカード式のを購入しました。
ネットワークにコレガの名前はありました。
本文中の「それぞれのどちらかを選んで設定」がよくわかりません。
使ってない方を消去するんでしょうか

補足日時:2008/10/26 00:47
    • good
    • 0

手順通りやれば、できると思います


それは他の人の助言・回答に任せるとして
EPSON L7300のマニュアルがなければダウンロードしましょう
http://www.epson.jp/support/manual/pc/note_nl.htm
これによると、背面にLANコネクターがあるのですが
型番によっては違うのかな?
でも、LANカード買ったのだから、同じことですね
それからセキュリティですが、過去の質問例を参考にどうぞ
◆Win98SEのセキュリティソフトってどうしてますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485814.html
では、健闘を祈ります

この回答への補足

ありがとうございます。

マニュアル助かりました。
LANの穴は今風な平べったいやつではなく、
昔風の真四角に近いやつみたいで、入りません。

セキュリティーはキングソフトにしようと思っています。

とりあえずメモリが全然ないので、今は何も入れてません。

というより、まだネットにつながってないので、なくてもいい感じです

補足日時:2008/10/25 18:04
    • good
    • 0

http://support.nifty.com/support/manual/connect_ …

ちゃんと設定してますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
指示どおりやってもつながりません。
他の原因があるようです

補足日時:2008/10/25 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!