プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXPです。
仮想メモリを外付けHDDに割り振るには
どうしたらいいですか?
HDDの容量が大きいほど、仮想メモリが多く取れて
速度が速くなるそうですが・・・。

A 回答 (6件)

可能ですが、意味がないと思います。

>>速度が速くなるそうですが・・・。
逆に遅くなると思いますが。速くしたいなら#3さんがおっしゃっている通り
物理メモリを増やすべきです。

>>HDDの容量が大きいほど、仮想メモリが多く取れて
それでしたら今ある仮想メモリのサイズを大きくすればいいのでは?
大きすぎるのもどうかと思いますが。
    • 0

#02です。

あ、外付けHDDでしたか。外付けHDDはPCがBIOSで認識するものと、Windowsが立ち上げってからSoft的に認識するものがあります。

少なくともUSB接続やIEEE1394接続しているものはNGです。
SCSI接続やATA接続なら、なんとか行けるでしょうが…
    • 0

USBやIEEE1394接続の外付けHDDは、転送速度が遅いので高速化どころか、遅くなるだけですよ。

e-SATA接続の外付けなら、内蔵HDDを基本的に同じ転送速度ですから、意味あるけど。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0

> HDDの容量が大きいほど、仮想メモリが多く取れて速度が速くなるそうですが・・・。

誰が言ったのか知りませんが、でたらめです。仮想メモリがどういうものなのか理解していない証拠です。
仮想メモリは物理メモリが足りなくなったときにハードディスクを代わりに使うものです。物理メモリより圧倒的に遅いので、仮想メモリが多く使われるほど全体の動きが遅くなります。

仮想メモリを増やすのではなく物理メモリを増やすべきです。
    • 0

普通仮想メモリはHDDに割り付けられていますよ。

そうでなくては何百MBもの仮想メモリを使用できません

確認するには「コントロールパネル」→「システム」→詳細設定タブ」→「パフォーマンスの設定ボタン」→「可能メモリの変更ボタン」で仮想メモリの設定画面を開いてみてください

現在どのドライブに割り当てているかが表示されます。下手に変更すると動かなくなるので注意しましょうね
    • 0

「システムのプロパティ」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」→「設定」→

「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」→「変更」 から変更できます。
ですが、外付けHDDに仮想メモリを置く事はお勧めしません。
    • 0