プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのネット環境についてです!
設定画面では、VPNは未接続になっていますが、
ハッキングやクラッキング等がある場合、
第三者が勝手に接続していても私のスマホに表示されない等ありえますか??

A 回答 (3件)

VPNに接続したら、クラッキング等がなくなるのかっていったら、そうではないからね・・・



理論的には、クラッキングをしたなら、OSの内部を改竄とかして、VPN接続の表示を削除するってことも可能である。

VPNって基本的にあなたがどこかのサーバに対して、VPN接続を行うものである。
第三者がクラッキングをしているときに、VPN接続をしたら、接続がきれる恐れもあるから、簡単にはやらないでしょうね・・・

OSを改竄するって現実的ではありませんけどもね・・・
まぁ、外部からスマホへの接続が現実的ではない・・・
NTTドコモのOCNモバイルの一部契約を除きすべてプライベートIPしかスマホはつかまないからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます!
現実的では無いんですが、最近不可解な事が多くて。。

お礼日時:2023/10/11 14:35

スマフォの設定でアプリごとの使用した通信量などの一覧が有ったりする


見覚えのないアプリや使った記憶のないアプリでパケット使用量が増えてればおやおや?となるのでは?

他にはセキュリティツールインストールしておけば怪しい振る舞いが有れば警告してくれるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身に覚えの無いアプリなどは調べましたがわかりませんでした。
セキュリティツールは無料のやつは入れてますが有料版は高くて。。

お礼日時:2023/10/11 14:33

VPNは貴方が秘匿通信経路を設定する際の手段であって


仮に外部から侵入されていた場合でもVPNにはなんら痕跡は現れません

VPNの表示には何ら効果・意味・影響はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私側からそれを確認する手段は無いのでしょうか。

お礼日時:2023/10/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A