アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新しく買いかえました。
ADSL→光にするのにある程度日にちがかかるとのことで
取り合えずADSLのまま古いPCを外して新しいPCに繋げたいのですが
ただ単純に線をつなげるだけでネットに繋がるのでしょうか?
ソニーバイオのデスクトップ→Fujitsuデスクトップです。
難しい設定はありますか?
無知ですみません。
新しいPCはまだダンボールに入ったままです。

A 回答 (3件)

sari1172 さんの質問に幾つかの取り方があるのですが

1.現在(ADSL)環境下で新PCをネット接続する方法を気にしている
2.ADSL->光にするに当たり以降が簡単に出来るか気にしている
3.両方
どれでしょうかね?

とりあえず回答すれば
PC自体の同時接続ではなく置き換えるということのようですので
1に関してはADSLモデムがDHCPサーバ機能が動いていれば
新しいPCは特に設定する必要なくLANケーブル接続するだけで
繋がるでしょう
仮にDHCP機能が動いていなかった場合でも
TCP/IP設定を現在繋がっているPCと同じにすれば繋がります

2.に関してはADSLモデムは使えなくなると思いますので
必ず何らかの設定が必要となります
(ルータつなげるにしろPCじか接続するにしろ必要です)
契約内容(回線業者・プロバイダ・IP電話)等により
多少異なってきます

ただ設定手順は説明書などが付いてくる思いますので
それにしたがってやれば普通は繋がります
実際どこまで出来たのかなど詳細の情報を一緒に書いて
改めて質問した方が明確な回答を得られます

3は1と2の説明で省略
    • 0

繋ぐだけでとりあえずインターネット利用はできるとおもいます

細かい設定が必要になるかも知れませんが、都度適宜設定してください
メールはwebメール以外をお使いであれば、始めから設定し直す必要があるかもしれません
その他、インターネットを利用しているソフトウェアも設定が必要になります

そんなに心配する必要はありませんよ
プロバイダと契約を交わした書類を用意しておきましょう
できれば、ルーターを購入して複数のパソコンが同時にネットに繋がるように構成すると良いでしょう
    • 0

ADSLからブロードバンドルータ(BBルータ)という機器に接続して使用していたのであれば、とくに問題なく、これまで通りBBルータに接続すれば使えると思います。

ADSLに接続するための設定はBBルータが記憶していると思います。

そうではなく、ADSLモデムから直接PCに接続していたり、毎回接続の度にPCから何か操作をしていたようであれば、ADSLに接続するための設定をPCごとに行わなくてはならないため、ADSLを敷設した際や、プロバイダから送られた説明書を見ながら設定する必要があります。
    • 0