アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120人ほどの会社で1人1台PC(WindowsXP)を利用しており、
IPメッセンジャーを導入しようという話になっています。
企業でIPメッセンジャーを導入した際の利点としては、
社内の伝達が用意にできる事だと思っています。
欠点としては、私語が増えるのではないかと思っています。
その他の利点、欠点がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

利点:


メモを相手が読んだことがわかる。
(ただし封を開けずにログに文書が残るので
開封されてなくても相手が読んでる可能性はある)

離れた人にはとりあえず「います?」ってきいて
開封されたらその場にいることがわかる。

ログビューアがリリースされていて検索性も高く
備忘録として活躍。

相手のマシン名やIPアドレスがわかる
(以外にべんり)

欠点:
ピアトゥーピアで各クライアント同士が所在を
確認しあうので、ネットワークのトラフィックが
しゃれにならない。

勝手にポートを変えてつかうやつがでてきて、
変えたポートが重要なサービスポートとぶつかって
ネットワークが混乱することがある。

レジストリーに膨大な書込みをするので、レジストリが
壊れやすくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。

やはり運用での問題が多いので、導入はあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 16:22

ユーザーの利用の仕方にもよりますが、


□メリット□
1-在席確認が出来る
2-IPMが起動しているかどうかで出勤しているかどうかがわかる。
 (但しプリンターの親機等なら無理)
3-封書に出来る(PASSの設定もできる)
4-「電話がありました」等のメッセージに紙を使わなくてもよい。
5-封書の開封確認設定により自分のメッセージを読んでくれたかどうかが
 すぐにわかる。
□デメリット□
質問者様が懸念している通りだと思います。
ログをとったりもできますが、ユーザーが設定できるので問題ありですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。

やはり運用での問題が多いので、導入はあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A