プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと難しいと思うのですが、、教えてください。
神奈川・東京で、蛍がぽーっと飛んでいて風情があるような、そんな花火大会を知っている方いらっしゃいますか?場所など教えて頂きたいのです。
風情とか情緒とかがあれば、蛍はいなくてもOKです。
人が少ないところで、ちょっとのんびりと、花火を鑑賞できたらなと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

伊豆で遊んだ帰り道、遠回りして帰ろ、と箱根芦ノ湖のわきを通りかかると、いつにない人出で、もしかして花火大会、と思ったらやはりでした。

ラッキー。

関所跡の先の、水際の駐車場に単車を止めて日暮れを待ちました。天気は上々、箱根は標高が千メートルくらいありますから、日が落ちればじきに凌ぎよくなります。

花火まで、ずいぶん待ちましたが、待った甲斐はありました。あれほど近間で見物したのは初めてで、視界全体に大きく開くのも目覚ましかったけれども、なにより、音が素晴らしかった。なんか衝撃波みたいなものが来ますし。パリッって頭の天辺で何かが弾けて髪が逆立つような感触。

そしてまた反響が凄くて。周りぜんぶ山が壁になってますから、跳ね返し跳ね返されて殷々とあとをひいて、川や海で聞く花火の音とぜんぜん違います。思いもかけない面白さでした。二十年ほど前の七月末日、湖水祭とか称するものです。(今は四千発上げるようですが、当時は三千でした。)

これが忘れられず翌年ふたたび足を運びました。が、このときは散々でした。霧のせいです。花火の開始を待っていたかのようにして霧が立ち、どんどん深まってゆき、花火が開いても雲中の稲光もどきにボヤッと赤や緑が感じられるだけになり、やがてはそれもなくなって、中止のアナウンスが流れました。

音だけの花火、風流ここに極まるね、なんて声を人垣の中に聞きましたが、霧ってずいぶん音を吸うみたいで、はなはだ冴えない響きで、これをこそ楽しみにしていた私はがっかりしました。

その後、もう一度、行きました。このときは交通規制でどうしても湖畔まで辿り着くことができず、高いところからの遠花火でした。車も人もすごい数で、こうなっちゃもう、どうにも億劫です。

ただ、御質問を見て検索してみたら、芦ノ湖の花火大会って今やインフレ状態になってるんですね。参考URLを見ると八回もある。八月二日と三日の千発のなんか狙い目かもしれません。千発だとけっこうあっけなく終わってしまうでしょうが、そのかわり人混みに揉まれず、呑気に見物できるかもしれません。わかりませんけどね。

参考URL:http://ajaps-kanagawa.web.infoseek.co.jp/05hanab …
    • 0
この回答へのお礼

山びこの花火の音、ぜひ聴いてみたいです!そうですね、少ない数のはじめの日取りの方は人出が少ないかもしれませんね。いろいろと具体的に書いていただき、また細やかなお気遣いまで、本当にありがとうございます!

神奈川から少し行きますが、熱海の海上花火はどうでしょうか?

30分程度の小規模なものですが、夏以外でも毎月のように開催されているようです。
6月に行きましたが、他の花火大会に比べ随分と空いていました。
熱海の雰囲気の中で、砂浜でのんびりと鑑賞できました。
    • 0
この回答へのお礼

熱海ですか!熱海って遠いようで意外と近いんですよね。毎月とは驚きです。砂浜で鑑賞なんてロマンティック~。貴重なご意見ありがとうございました!