アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。母が亡くなり遺影を壁に掛けることにしました。向きや方角など気にしなくてはいけないことはありますか?

A 回答 (3件)

神棚や仏壇の上にかけることは嫌がられます。


向きや方角に本来決まりはないはずです。(そもそも遺影を飾る習慣は新しいものなので、いろんなことを言う人があっても根拠が乏しい)
    • good
    • 15

しきたりはないと思いますが、我が家ではこのような体験がありました。



遺影を南の窓と向かい合わせにかざり、その後から、
幽霊が見えるようになったり、ちょっとした異変が起こりました。遺影は86歳の祖母のもので、老衰でしたので、満足な死に方をしたと思います。
あまりにも続くので、霊能者をお願いしたところ、遺影と窓が向き合っているために、霊道ができてしまっているということでした。見えていた霊は、私の先祖ばかりのようで、残した家族を思う祖母の念が呼び寄せたということです。聞けば恐い話ですが、守護霊がたくさん呼び寄せられたということです。
そして、当時12歳と6歳だった私と弟はそれ以来、霊感を持つようになりました。

いちがいにはいえませんが、窓と向かい合わせ、鏡の近く、またポスターなどと向かい合わせにおくとそういうことがあるみたいです。

で、その後の我が家ですが、いくら先祖でも、やはり幽霊は恐いので、祖母一人の遺影ではなく、祖母と祖父の結婚式の写真を大きくし、祖母の一番好きだった部屋に飾ってあります。
    • good
    • 7

こんばんは。



しきたり等はないと思います。(当方は浄土真宗です)お仏壇に遺影を飾るのはNGと聞きました。
実家ではお仏壇のある座敷の“鴨居”に飾っています。

参考URL:http://www.sekisuihouse.com/sig/sig2003-2004/wa/ …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!